アメリカ公立学校レベルとプロパティタックス固定資産税の関係

この記事ではアメリカの公立学校のレベルが固定資産税の税率に左右されるので、お子さんの学校のレベルを気にされる方は住む場所の学校レベルはチェックが必要ということを紹介します。

皆さんのお子さんの学校はどうでしょうか?

これから入園、入学を控えた方の参考になれば嬉しいです!

ニュージャージー州中部の公立学校のレベルとそのエリアのプロパティタックスの関係の体感について

アメリカ暮らしをされている日本人の皆さんこんにちは〜!なんだろなアメリカのキョウコ@NandaroAmericaです。

アメリカの学校は州や地域で大きな違いがあるかとは思いますが、日本からお子さんを連れて引っ越されてくる方、また、アメリカで子育て中の方は、アメリカの公立学校のレベルや内容が気になるかと思います。

この記事では、アメリカの「地価が高い地域ほど公立学校のレベルが高い」について、うちの近所(中の中)を例に語ります。

日本からアメリカに引っ越して暮らす親御さんの役にたてば嬉しいです。

ちなみに私は個人主催で子育てサロンを運営しております。NJ中部の方は集える座談会も開催。以下の記事のような内容を実際に皆さんで質疑応答したり、交流の場として使ってもらっています。興味のある方は是非どうぞ。

スポンサーリンク



子育てサロン、子供の学校や生活に関する記事はこんなものがあります。

NJ子育てー子育てサロン第1回ー「学校と手続き」配布資料

NJ子育てー当サイト管理人が主催する在米ママ向け子育てサロンのお知らせです

アメリカ子育てー銃乱射事件を受けてプレスクールでも避難訓練ー母として心を痛めた話ー

アメリカ子育てー学校のPicture Dayに着せる服で結構悩む&写真の値段!ー

NJ州子育てサロン Snyder’s Farmにてブルーベリー狩り体験実施しました!

子育てサロン第2回「アメリカの病院のかかり方」配布資料

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!


学校のレベルはプロパティタックスの税率によると言われます

アメリカの公立学校のレベルというのは、お住いのエリア、タウンシップのプロパティタックス(固定資産税)の税率によると言われるのが有名です。

なんだそれは、という感じがしますが、

アメリカの学校というのは何種類か大まかにあって、

  • 公立学校
  • 私立学校
  • チャータースクール

超大雑把に分けるとこんな感じです。(他にも色々あります)

米国の子供のバースデーパーティー体験談 遊園地&公園&学校

米国の子供のお弁当!冷蔵庫・レンジなしのランチアイデア&学校給食メニュー紹介

学校でキャンディーが全面禁止 校長GJ&お菓子を食べさせない傾向inアメリカ

米国学校のPicture Dayに着せる服&写真の値段と売り方解説

子供を学校に送り出す朝の陣inアメリカ 時間有効利用のアイデア紹介

アメリカ怒りの医療システムー酷すぎてキレる日本から来た主婦(私)

スポンサーリンク



 

知っておこう!アメリカの学校の種類(超大雑把)

公立学校というのは日本と同じで、主に市町村の運営、教育委員会の管轄下にあります。

日本と違うのは県立、国立、が(ほとんど?)アメリカにはない感じです。(大学は州立、カウンティ、コミュニティ、などありますね)

私立はまた日本と大体同じで、会社経営(財団とかも)されている感じで、質の良い教育、ある一定の(生活レベルや、性別や、宗教など)カテゴリを独自に設けて学生を受け入れ、独自理念に沿って教育する、学校。


チャータースクールというのは現在アメリカ各所で激しくバトルが起きていますが、地域の財源(税金)を使いつつ、万人には開かれておらず、ほぼ私立的な教育をしている学校、です。

うちのお隣さんが行っているのですが、私の夫(当ブログにおいていろんなアンチで有名ですね!)は大反対派です。

チャータースクールは私立と同様に、独自の理念、宗教、文化、民族などの方針を持っていいのですが、そこに税金を投じている。

そして本来公立学校に全て行くべき財源が目減りしてしまい、公立学校の質と内容、コミュニティが弱体化、ややもすると悪循環スパイラルに(税を納めているのに本来あるべき恩恵にあやかれない子育て世帯がコミュニティで発生する可能性がある)陥る、ということで揉めたりしてるみたいですね。

 

固定資産材が高いエリアは学校のレベルが(大体)高い傾向

どういうことかというと、固定資産税が高いエリアほど、住民の固定資産税から教育への予算に回す分が増えるから、ということです。

よって、固定資産税が低ければ公立学校への予算は固定資産税が高いところよりも下がる、ということで、学校の内容に反映されるということです。

固定資産税が低いエリアは

システムとしてはとても世知辛いのですが、固定資産税が低いエリアならば子育てを終えた世帯はそちらを好んで引っ越すなどの選択もできるようになるので、一概に悪いとは言えません。難しいですね。

何はともあれ、アメリカの社会の構図の根底にはがむしゃらに努力と労働を続けて富を自分の能力で手に入れろ、という骨太なイメージがあります。

まあ、もともと豊かなお家の方はそこをスキップして素晴らしい教育、学位、人脈、職業、そして富と安定、健康も手に入れられるんですけどね。

何においても世知辛さの先進国、アメリカ!

スポンサーリンク


教育レベルを視野に入れて引っ越しや不動産の購入をする場合は

学校のランクというのは不動産検索サイトZillowなんかを使っても学区の範囲や学校のレベルなんかもわかります。

Zillow

アプリもあるのでスマフォに入れて実際に下見に行くとき使うのがオススメです。

これからアメリカに引っ越される、あるいは子供の教育のためにアメリカ国内で引っ越すとか、お仕事で引っ越す際に教育レベルを考慮して無難なエリアの家を買いたい、借りたいと言う方には、Zillowは重宝するかと思います。もしご存知なかったらご利用くださいねー。

さらに、ニュージャージー州中部には私のお友達の日本語対応をしてくれる信頼できる不動産やさんがいらっしゃいますので、NJ州プリンストン近郊などにお引っ越しの際は彼女にもコンタクトを。

アメリカ生活ー家が痛む・凍る・破裂する!冬場に留守にするときの注意点&日本語が通じる信頼できる不動産屋さんの紹介!ー

スポンサーリンク



まとめ

はい、ざっくり簡潔に、アメリカの学区は土地の値段=プロパティタックスが高いほど教育費に還元される額も高いので学校レベルが高くなる、というお話でした。

 

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!