毒草ポイズンアイビーを駆除したい in アメリカ!業者?自力?対象法&体験談

今回は「もしポイズンアイビーが庭に生えてしまったら、どのように駆除するか」の体験談をお伝えします。

お庭の怖い毒草、ポイズンアイビーの処理をどうすべきか悩んでいる方、是非読んでね!

ポイズンアイビーは北米のどこにでも生えている「毒草」です

皆さんは野山のトレイルを散歩したり、お庭の手入れなどで植物に触れる機会はありますでしょうか。

以前ポイズンアイビーはどこにでも生えているから注意!と見分け方を解説した記事を載せたところ、大変な反応をいただきました。

スポンサーリンク


 

ポイズンアイビーは低い丈の雑草ですが、蔓性であることが災いし、木の上にも、壁の上にも、または土の上を這って広範囲に広がったり、地下茎をのばして一帯に広がったり、そしてタネを落としては株ごと増え続ける、驚異の生命力&サバイバル技術を持った「毒草」さんでいらっしゃいます。

北米のどこの地域でも生える可能性はあり、また、鳥のフンなどによってタネが運ばれるため、手入れをしているにも関わらず、公園、野山、庭、歩道の脇などなど生えている可能性がとても高いです。

以前書いたポイズンアイビーの記事はこちら!気になる方は是非読んでね。見分けがつけやすくなるための画像&見分け方練習付きです。

アメリカ生活ー毒草ポイズンアイビーに注意!見分けられる練習&画像付きー

スポンサーリンク


 

ポイズンアイビーが庭に生えてしまったら

ポイズンアイビーはどこにでも生えていますが、公園だったり野山だったら、その土地の所有者が管理すべきことなので、我々はまあ「自分の安全のためにその場を去る」くらいのことしかできません。

しかし、自分の家の敷地内に生えてしまったら、他に誰も処理してくれる人はいませんので、自分で対処をすることになります。

ポイズンアイビー駆除の対処法として

  • 業者(庭師、ガーデナー)を呼ぶ。当然有料。
  • 自分でやる(結構大変)。

の二択になりますが、うちは以前お話ししたように、オハイオの一軒家を所有していた時は両方経験しました。なぜ両方かといいますと、

業者を呼んだ理由

  1. 家に引っ越してきた際、裏庭がポイズンアイビージャングルだったので自力では無理だった。
  2. 私が妊娠中だったので私は戦力外。旦那一人では対処しきれない規模だった。
  3. 色々と問題がある裏庭だったので、総合的に見て業者を呼んだ方がいいと判断した。

ですねえ。しかし、業者を呼んでから工事をして、完了した後は自力で地道な駆逐作戦でなんとかできました。(2年かかったけど)

↑よく見るとわかる恐怖画像。あなたはお気づきだろうか…ぎぁああああ!(笑)

自力でできると判断した目安

  • 枯れた大木に絡まる「ポイズンアイビーの木」を業者に根こそぎ撤去してもらったから。
  • ポイズンアイビーの固まった部分を土ごと持ってってもらい、タネと地下茎で増える心配なエリアの処理をしてもらったから。

とても大掛かりな話なんですが、本当に裏庭がポイズンアイビーの秘境だったので、うちは新居に引っ越して来るなり物理的にポイズンアイビー及び、枯れた大木などで荒れ果てていた裏庭を工事しました。

スポンサーリンク



 

旦那がなぜか裏庭がポイズンアイビー畑だった家を買った

それでは、どんな程度の荒れ方だったのか、さっとお伝えしますね。(需要あるのかな!?汗)

惨憺たる裏庭の状況

  • 前住んでいた家主が高齢のため手入れを全くしておらず、裏庭全体が「枯れ木」、「ハニーサックル(外来種のインベイシブな植物」、「ポイズンアイビー」の侵略にあっており、落ち葉が溜まったり、日陰では芝生が枯れ、そこからポイズンアイビーがたくさん生えていた。
  • ジャグジーやパティオも雑草、蔦に侵略されていたので放置することがむしろ不可能なほどひどい状況だった。
  • 前庭は日当たり良好で芝生も綺麗に生えていたのでポイズンアイビーの被害はそんなになかった。
  • 私からしたら結構な広さの裏庭(パーティー小屋やジャグジー、パティオがある)が全域ポイズンアイビーの恐怖に包まれていた。

スポンサーリンク


 

買ったばかりはこんなひどい感じだったのですが、当然、我々買った側はこの状況を「了承」して買っているわけです。なぜかというと、家主さんは身寄りがなく、老人ホームに入り、このお家は州政府の管理のもと、格安で売りに出されていて、そこに旦那は飛びついたのでした。

スポンサーリンク



 

なんでこんな状態の家を買ったのか理解できなかった

私ははっきり言ってこんなひどい庭は見たことないし、旦那のいう「この家の価値は素晴らしい」って意見がなんだかよくわからないけど、妊娠、つわり、具合悪い、寝てたい、状態だったので、ほぼ口出しせずに購入が決まりました。

旦那の意見は「家自体は古くて素晴らしいので自力で庭さえなんとかすればいいじゃない」ということでした。うーん。アメリカ人のこのリスクをなんとも思わないところが私はまだいまだに理解できないというか、度胸がないというか、もっと楽な方を選んでしまうんだけどね。

寝づわりと和食限定食べつわりの話はこちらです。(汗)

アメリカ子育てー米国で人生初の妊娠発覚!眠りづわり編ー

アメリカ子育てーうどんを片手に涙する妊婦ー食べづわり編ー

スポンサーリンク



 

ポイズンアイビー畑の駆逐工事(業者編)

あまりに広範囲だったり、家族の人手が足りない場合は業者を呼ぶのがオススメ

まずこんなに沢山ポイズンアイビーが生えているお宅もそうないとは思いますが、あまりにもひどい場合は業者を呼んだ方が現実的だと思います。なぜなら、ポイズンアイビーはできるだけ触りたくないからです。

後、私は妊娠中だったので最初っから戦力外でした。もし妊娠中にポイズンアイビーによるアレルギー反応(今までなったことがないし)が出てしまったら取り返しがつかないからですね。

スポンサーリンク


 

広範囲だったり、難しい場合はとりあえず最初は業者で、落ち着いてから自力でやる作戦がいいと思う

ポイズンアイビーは触れただけでアレルゲンが皮膚から全身に回ってアレルギー反応を起こしますが、そのアレルゲンは油分なので肉眼で見ることができません。

手袋、ゴム手袋は当然使い捨てになりますし、べったり毒がついたであろう作業着は「一体誰が洗うのよ」という状態になりますし、つまんだり切ったりした道具も誰が洗うのよ、となります。

ポイズンアイビーに触れたであろうものは全て、二次的な広がり(ポイズンアイビーをつかんだハサミをしまう際、うっかり素手で触って、目をこすってしまった、ドアノブを触ってしまった、家族中伝染してしまったなどなど)

業者さんを呼ぶと、とりあえず生えているポイズンアイビーを根こそぎ「除去」してもらえました。根こそぎ、なので物理的になくなるわけで、効果覿面です。これは除草剤を使ってやり込めて行くよりもずっといい方法だと思います。除草剤の使用も、妊婦にはほんとに避けたいことですからね。

スポンサーリンク


 

ポイズンアイビー駆除をお願いした業者(ガーデナー)さんがしてくれたのは

  • 表面に生えているポイズンアイビーの物理的除去
  • ポイズンアイビーが絡み付いている枯れ木の撤去(木の幹細かく切って、さらに根っこも撤去)
  • その他大木の枝すき(あまりにも日陰にならないように日光を入れる工夫&古い枝が落ちないようにあらかじめ剪定)

でしたねー。15人くらいの人が来てくれて、重機を入れて1日大工事していました。多分20万円くらい払ったと思います。(オハイオでの話なので、物価が高い地域の場合はその倍を想定していた方がいいと思います)

こう言った工事(大掛かりな駆除)を頼む場合は、Landscape(造園)をやっていらっしゃるガーデナーさんの会社がいいかと思います。そして「ポイズンアイビーがものすごくて困っている。できるだけ取り除きたい」ことを伝え、やってくれるかどうか聞いてみて、OKだったら見積もり、の流れですかね。

スポンサーリンク



 

旦那がやっていたポイズンアイビー駆逐作業(自力編)

さて、ごく小さい範囲でのポイズンアイビーの発生なら、全然自分でできますが、基本「除草剤を使う」方法になります。なぜかと言いますとポイズンアイビーはまず基本的に「素人は触らない」のが大前提だからです。

私は幸い触ったことがないのでアレルギー反応が出たことがありませんが、旦那(アメリカ人)はこれ迄のうん10年の人生の中で数度かぶれてしまったことがあります。

体質によって本当に死ぬ騒ぎになる人、ちょっと湿疹が出て終わる人、そして触ってしまったスケール(指先がちょっと触れた、と茂みにつっこんで転んでしまったでは大違い)もあると思いますので、常に大事を避けることを想定しておいた方が無難かと思います。

スポンサーリンク


 

旦那がいうには

  • 除草剤作戦は晴れの日にやる(雨だと薬の効果が薄れる)
  • ビニールやゴム系の手袋をしていても、茎に細かい毛が生えているので、貫通したらアウトなのでとにかく触らない
  • 長袖長ズボン、できたら大きなハンカチで鼻と口を覆う(マスクがあればマスクです)
  • 庭仕事専用の長靴とズボンとシャツ
  • 終わったらすぐ脱いで、服は他のものと混ぜずに洗剤多めで長い時間かけて洗う
  • 脱いで洗濯を始めたらすぐめっちゃシャワーを浴びてとにかく全身泡立てる

というわけで「ちょっとでも触ってしまったら絶対かぶれて大騒ぎをする」体質の旦那の場合は、基本「除草剤を吹きかける」ことしかやりません。彼的にはおそらく、ポイズンアイビーのそばに行って薬をかけるだけでも家族を守るために決死の覚悟です。ありがとう旦那。

そして、終わったらものすごい潔癖症状態で洗濯とシャワーです。これはもはや目に見えない毒との戦いのお決まりで、庭仕事の後は旦那は毎回こうでした。

ちなみに、私が妊娠中は家から遠くの庭の隅っこのエリアだけに除草剤を使っていました。妊婦さん、これから妊娠をご希望の方がいらっしゃるご家庭は除草剤など科学的な方法はやめておいて、やはり全部業者さんがいいのかもしれません。

スポンサーリンク


 

除草剤は市販のを使いました

いろいろポイズンアイビーに特化した除草剤は出ているのですが、うちは庭の隅っこに次から次へ出て来ていたので、大きな入れ物のを買っていましたね。

それでも結構すぐなくなる。お庭の広さ、ポイズンアイビーの量の多さ、勢いの強さなので、多く買っておいてOKだと思います。


 

注意!

お庭のポイズンアイビーの周りに大事なお花や木が植わっているご家庭は、ポイズンアイビーの除草剤が本当に周りのお花を枯らさないかを確認してからのご購入をお勧めします。

うちはもうなんでもいいからポイズンアイビーが枯れてくれればどうでもいい、という気持ちでやっていました。

よくわからない方は、Home Depot や Lowe’sなど園芸専門店に行って、そこで係の人に質問しまくってみてください!そして一番いいものをお勧めしてもらってから除草剤を買うといいと思います!

スポンサーリンク



 

自分がなるべく近づかないで散布できるタイプがお勧め

ちなみに、手で握ってスプレーする(お風呂用洗剤のような入れ物)のはポイズンアイビーにかかるよりも自分の顔や手に近く、またポイズンアイビーにも接近しないといけないので自爆してしまう可能性が高く、旦那曰く「却下。」です。

おすすめなのは、大きな入れ物に長いチューブがついていて、電池入りのボタンを押してノズルを下に向けて満遍なく霧吹きできるタイプが使いやすく、ポイズンアイビーにかかりやすくてオススメです。

除草剤がかかったポイズンアイビーは、1、2日で枯れるのですが、枯れてもすぐに手で抜いたりしようとせず、そのまま溶けて消えるまでほったらかしがいいです。とにかく枯れても触らない

ポイズンアイビーは

  • 触らない
  • 燃やさない(アレルゲンが煙となって地獄)
  • 間接的にも触らない

です。

スポンサーリンク



 

まとめ

はい、いかがだったでしょうか。今回は「ポイズンアイビーの駆除方法」について、うちの旦那の涙ぐましい作業の経験談をお話しさせていただきました。

アメリカの家は庭が広くて大変魅力的ですが、庭の維持には見えない苦労がありますね。日本に住んでいた時には考えもしなかった知られざる部分を目の当たりにし、私はもう庭いらない、と思って生きております。

 

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!