ニューヨーク 夕暮れにブルックリン橋を渡る 夏の終わりのドライブ

コロナで何もしないまま終わりそうだった2020年の夏休み、気分転換にニューヨークシティまで「降りない」(笑)ドライブを決行してきました。

ニュージャージーからは思いの外近くて早くて、窓越しに大都会を久しぶりに感じた小旅行となりました。



ニューヨークへ弾丸!夏の終わりの黄昏ドライブ

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

2020年は本当におかしな年。コロナで翻弄され、生活が変わり、経済的にも大ダメージ。

我々は夏の間レジャーを計画することもなく、ただひたすら家の中で時間を潰したのですが、6歳の娘は本当によく耐えたと(涙)思い、どうにか安全な気分転換(そしてお金のかからない)はできないものかと考えた末、車でニューヨークシティに行くサプライズをすることになりました。

行った結果、やはり経済が大きく影響を受けて、かなり変わった印象を受けました。毎年夏休みは私は娘とバスで日帰りのマンハッタンツアーを数回するのですが、今年は人混みにはいけず、博物館もプレイグラウンドもなしだったので、親子揃ってかなり心のダメージが大きいです。

そんな状況で夕焼けに映えるマンハッタンを見れたことは、いろいろ考えさせられました。

スポンサーリンク


 

関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

【画像】アメリカ・ニューヨーク・マンハッタンの写真集と旅の思い出(2000年頃)

【画像】アメリカ・ニューヨーク・マンハッタンの写真集&360°ストリートビューで楽しむリンク!

子連れ日帰りニューヨークの旅4!アメリカ自然史博物館とセントラル・パークを堪能の巻

キョウコのイラストがニューヨーク総領事館で採用されました!

子連れ日帰りニューヨークの旅6 チャイナタウンとハドソンヤード・ハイライン散策の巻

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

スポンサーリンク


 

ニューヨークに行きたいかー!意外と近いんだぞー!

私はニュージャージーから高速に乗ってマンハッタンへ運転したことがないのですが、バスで行く際は、家の近くのバス停から最低1時間はかかるので、そのつもりだったのですが、今回、夫の運転でプリンストン方面からルート1号線でスタッテンアイランドに入り、ブルックリンからマンハッタンに入る経路で行ったら50分ほどで着いてしまいました。

とても意外だったのだけど、これはJFKに行く場合は通るルートですね。朝晩のラッシュ時ではなかったので空いていたのでしょうけど、毎朝毎晩渋滞の中走ると50分で行けるところも2時間かかったり、通勤されている方の苦労を感じました。

スポンサーリンク



 

ブルックリン橋で感無量になる夫

ブルックリンを通ると、昔住んでいた夫(夫は若い時と、30歳の時の数年をマンハッタンで働いていたので、ブルックリンのアパートに住んでいました)は、「昔はこんなんじゃなかった。いつの間に」と言いながら通ります。(特にダンボのあたり)

そして、ブルックリン橋を車で渡ってダウンタウンに入ったのですが、ブルックリン橋で夫はテンションが上がりました。なぜかというと、住んでいた頃、自転車が壊れ(笑)寒いし、健康のために歩いた方がいい(貧乏だったので節約)と気づいて(?)何ヶ月もブルックリン橋を朝晩往復する生活をしていたそうです。

地下鉄パスというものがあるのに、それも節約していたのか、知らなかったのか、謎ですが、まあ、橋にいろいろ思い出があるそうで、家族で車で渡ったことに感無量になったそうですw

しっかりしてくれよw 昔ならなおさら安く済む地下鉄パスあるよ。(今ないっぽいですけど)

スポンサーリンク



 

マンハッタンの雰囲気の変化を察知した旅となりました

そのあと、マンハッタン入りしましたが、ちょっと雰囲気が悪かったです。治安が悪化しているというのは本当。嘘じゃないですよ。

ただ、住民はルールを守る(出ない)んだったら、安全なんだろうな、という感じでした。

ということで、本当はセントラル・パークの方へ回って、またダウンタウンまで来て戻りたかったのだけど、なるべく早くマンハッタンを出た方がいいんじゃないかという判断になり、早めに引き上げました。アメリカではこういう判断、結構大事。子供が一緒にいる際はなおさら。

スポンサーリンク



 

ニューヨークへ夏の終わりにマンハッタン黄昏ドライブ 動画

(以下YouTubeより)

ニューヨーク・マンハッタンまで、ぶらりと車で夕焼けドライブ!夏休み最後の思い出作りに行ってきました。 スタッテン・アイランド、ベラザノ・ブリッジ、ブルックリン、ブルックリン橋経由でマンハッタンへ。

実際行って見て肌に感じた雰囲気も紹介しています。

この動画を楽しんでもらえたら、「いいね」&「チャンネル登録」をお願いします。

▶︎ニューヨーク・マンハッタンに関連する記事紹介 子連れ日帰りニューヨーク旅 セントラル・パークとアメリカ自然史博物館 https://nandarona-america.com/archive…

イントレピッドとグッゲンハイム美術館に無料で入館! https://nandarona-america.com/archive…

チャイナタウンでお得ランチ&ハドソンヤード・ハイラインでおしゃれ散歩 https://nandarona-america.com/archive…

セントラル・パークの見どころと写真 https://nandarona-america.com/archive…

マンハッタンの写真集と思い出 https://nandarona-america.com/archive…

 



SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!