PR

子連れ日帰りニューヨーク6 チャイナタウン・ハドソンヤード・ハイライン散策

子育て

子連れ日帰りニューヨークの旅第6弾です!

今回は足を伸ばしてチャイナタウンで本格中華に舌鼓、さらに地下鉄に乗って、お洒落で落ち着いたギャラリーやカフェ、レストランが新しくオープンしているエリアのハドソンヤードへ。新しい観光名所のハイラインをたっぷり散策しました。

小さな子供づれでも飽きさせない、体力的に現実的なコースとは?を配慮しながら、1日フル観光で親子二人たっぷり遊んで来ました。

9月下旬に娘と二人NJニューヨークへ観光に行って来ました

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

当ブログでは過去に既に5回ニューヨークへのバス旅行の記事を掲載していますが、今回は娘と私でまったりいつものようにバスツアー、チャイナタウンとハイラインの散策をしてきました。

どうぞお付き合いください!

(2022年追記:ザイヤさんは閉店されました 涙 紀伊國屋のザイヤさんは健在です。)

スポンサーリンク



ニューヨークへの旅や子連れの旅の記事はこんなにあります。

連れ日帰りニューヨークの旅1ニュージャージーから$48で節約観光旅行

子連れ日帰りニューヨークの旅その2 セントラルパーク動物園&水遊び&日本食巡りの巻

子連れ日帰りニューヨークの旅その3 寿司・うどん・ラーメン穴場グルメ&観光の巻

子連れ日帰りニューヨークの旅4!アメリカ自然史博物館とセントラル・パークを堪能の巻

子連れ日帰りニューヨークの旅5ー無料でイントレピッドとグッゲンハイムに親子3人入館したよの巻

NJ州Duke Farmsはお散歩やエクササイズに最高!森の中の広々公園

NJ州子育てサロン Snyder’s Farmにてブルーベリー狩り体験実施しました!

スポンサーリンク



今年4回目の子連れニューヨーク日帰りバスツアー決行〜!

はい、いつも通り我々はシティに行く際はバスを利用します。とっても楽々ですよ!

ニュージャージーから(プリンストン大学ーラトガーズ大学周辺から)ニューヨークシティに行くバスが出てるの?乗りたい!と言う方はこちらの記事を参考にしてくださいー。

NYにバスで行こう!NJ27号線から楽々NYC行き乗り方解説


朝8時半にバスに乗る

8時半にCoach  USAバススターミナルにて乗りましたが、駐車場はまだ余裕で停められるし、バスはガラッガラで子供のチケットは返却してもらえたし、(運転手さん次第でこういうことがたまにあります)幸先のいい出発です。

子供のバス代が片道ただになってしまうのはありがたい。

ニュージャージー埼玉県伝説。

次は戸田公園ーとか新座ーとか、武蔵野線、埼京線、京浜東北線の川を越えるあたり&美女木ジャンクションとか湾岸線とかあの辺の雰囲気が漂うので胸がいっぱいになりますね。笑

何だろう、鉄塔とか沼地がそう思わせるんでしょうか。目の錯覚もここまでくると結構ね。

スポンサーリンク



 

9時半ポートオーソリティ駅着、徒歩で図書館本館の方向へ

娘もマンハッタンを歩くのに結構慣れてきました。マンハッタンってベビーカーや車椅子には大変あんフレンドリーだと思うんですが、いつになったらもうちょっと歩道が整備されたり、地下鉄駅への上り下りのためのエレベーターがついたりするんだろう。

あれだけ税収入があってなかなか着手しないのはもっと根本的な、「作りたいけどここ、穴もう掘れない」とか、「歩行できない方向けにそれなりの福祉対策があるから勘弁してください」とかあるんでしょうか。

まあ、ザイヤにいつも通り行きまして、10時前から娘は寿司だ寿司だと大喜びして食べました。

この寿司折、$16です!NY価格(NJも同じ。握りは高いです。)

食べたのはいいんだけどお母さん卵焼きの部分一つしか食べれず…

このあとグランドセントラルから地下鉄に乗りますが、Zaiyaの隣のSunrise Mart にておにぎりを4つ書いました。$7.20。結構かさんで行きます。子供のために働いたのだからここぞと出し惜しみするなと思いますが、明らかに私の時給と出費の価値が合っていません。早くビルゲイツみたいになりたいです。


Cafe Zaiyaの位置はここ!

ちなみに、またこの比較的近くの図書館の裏、ブライアントパークに面した紀伊国屋の2階にも窓に沿ってザイヤのカフェがあります。こちらは小さな店舗ですが、ブライアントパークを見下ろせる最高のロケーションです。

ザイヤにはお寿司、ケーキ、お弁当、パン、ラーメン、うどんが充実。お昼時にはデリスタイルのお弁当コーナーも開きます。

スポンサーリンク



 

Sunrise Mart の情報

サンライズマートはザイヤ同様、中に座って食べられるスペースがあってとても便利。ケーキ、おにぎり、お弁当、お寿司、天ぷら、カツ丼、うな丼などのお弁当も充実。そして奥の方には日本食食材売り場があります。お弁当の一人当たりの単価は$5ー$15といったところ。

以上2件のお店情報は詳しくこちらで解説していますので合わせてどうぞ!

子連れ日帰りニューヨークの旅その3 寿司・うどん・ラーメン穴場グルメ&観光の巻

歩いてグランドセントラル駅まで向かいます。東方向にまっすぐ、高架橋が見えたら左。適当に行けば地図を見なくても全然いけます。

スポンサーリンク



 

10時半ごろグランドセントラル駅

グランドセントラル駅と真裏に駅ビル感覚で隣接するメットライフビル。昔はパンナム、そのあと一瞬だけソニーに変わったことがあったような。

のんびりのんびり娘と手を繋いで秋の心地よい天気の中をお散歩です。

グラセンは構造が複雑で方向感覚を失うと地下鉄乗り場がよくわからない事態に陥りますが、まあ、地下鉄だから地下な訳で。とりあえず地階に行きます。

スポンサーリンク



 

わからなくなったらインフォメーションブースで自分の乗る電車や地下鉄のプラットフォームにどう行けばいいのか聞きましょう。

インフォメーションブースには紙の時刻表地図もいろいろあります。住み始めてすぐの方は一回行って、資料として色々もらってくるといいかもしれません。

ちなみに地階のオイスターバーはとても有名で、夜はいつも賑やか。お昼時も結構混んでいる印象があります。(昔入ったきりなんだけど)

スポンサーリンク



 

グランドセントラルからチャイナタウンへ

グランドセントラルからチャイナタウンまではグリーンの地下鉄で。

地下鉄やバスにはこのメトロカードを使います。カード自体に期限はありますが、期限内なら繰り返しチャージ、使用できます。

Brooklyn Bridge – City Hallで降りてすぐです。

スポンサーリンク



 

Brooklyn Bridge – City Hall駅で降りるとこういう景色が広がっています。近くに裁判所、婚姻許可所、刑務所(汗)などがある、市政の中心地です。


カナルストリート近くということで、レオナルド・ディカプリオ主演のギャング・オブ・ニューヨークの舞台になったエリアですね。

チャイナタウン、イタリア街、ニューヨークのここら辺の歴史は面白そう。今度勉強したい。

せっかくですから娘とチャイナタウンまで歩く間に裁判所の外観など見学しました。

はい、皆さん、こちらが裁判所でございます!エンタシス!家庭裁判所とかも周りにありました。

駅からチャイナタウンまで裁判所の方を通らないで行く場合も面白そう。チャイナタウン突っ切りコース。あぁ、いいわねー。


チャイナタウンのプレイグラウンドで遊ぶ

チャイナタウンのプレイグランドには卓球台があったり、中国語の賑やかなおしゃべりが飛び交う中、色々な人種が行き交っていて、これぞニューヨークという風景。

情緒、人情、生活臭、ビジネスシーン、私は人間観察をしながら、色々混ざった素晴らしいひと時を過ごしました。

3、40分遊んでからまた歩いてチャイナタウンへ。お昼ご飯のレストランハントです。

チャイナタウンのレストランは現金のみ受け付けの店が多く、現金を持ち歩いたほうが賢明です。ATMもいたるところにあるんですが、元から用意していたほうがいいでしょう。

古い町並み、そして活気ある異国情緒漂う看板がひしめき合う感じがたまらない。ニューヨークのチャイナタウンはこんな感じです。

スポンサーリンク



ニューヨークシティのチャイナタウンはこんな感じ

シアトル、ボストン、フィラデルフィア、ワシントンDCのチャイナタウンによく行ったことがありますが、ずらっと並ぶお店の看板はどこもこんな感じ。いい雰囲気だーー!

でも、ニューヨークのチャイナタウンはもっと密集感がある気がします。

数年前夜行った時、提灯が灯ったり、ライトアップされていたり、お祭りみたいで楽しかったです。

夜もディナータイムの金額にはなりますが、チャイナタウンの価格はかなり安い。

ということでランチタイムです。

スポンサーリンク



 

お得なランチタイムにチャイナタウンでお腹いっぱい食べるのがオススメ

朝を家で食べなかったため、娘に午前中Zaiyaにて税込$17のお寿司を食べさせましたが、チャイナタウンはランチタイムなら、チップ込みで二人前だいたい$20以内で収まります。

これはニューヨークではすごいこと。バーガーレストランのセットが一人$15するところがザラですからね。

チャイナタウンのレストランで二人分$20以下でランチ

今回行ったところはここです!

Hop Lee

私は相変わらず麺とダックが好きなので北京ダック麺。スープが多分干しエビ、干しホタテでとったスープ。スッキリ美味しい!私はこれ大好きなんです。

娘はビーフ麺。

大人一人前ですが、娘はペロッと食べました。ちょうどいい大きさ。

もうちょっと大きくなったら私がおかずを頼んでシェアできるようになるかな?

チップ込み合計$16という驚異的な価格でした。

スポンサーリンク



タピオカドリンクを求めて

ランチの直後はデザートですよね。笑

我々はランチのすぐ後タピオカを求めてまた直行しました。

タピオカドリンク専門店はここ

Vivi Bubble Tea

娘にどれがいいか聞いたんですが、店内にメニューがあふれていて決められず、私の目に入ったのが二つで$4.50のこちらミルクティーのタピオカ。

大変お得で美味しかったです。二つですよ。二つで一つの値段でございます。しかも量が多い。

濃厚なミルクティーでした。フルーツが入ったりクリームが乗ったりするととても高くなりますが、我々はもうシンプルなこれでいい。

というかメニューが多くてほんとによくわからなかった…。笑

もういちど宣伝しておきます。VIVI Bubble Tea! 笑 チャイナタウンに来たら是非!(マンハッタン内に数軒あります)

最後の方、もうお腹いっぱい。吸いきれず、格闘していました。プッチンプリンみたいなカスタードのゼリーと黒糖みたいな味がする黒いゼリーもタピオカの上にぎっしり入っていました。やっぱりこれはかなりお腹にたまる!

スポンサーリンク



 

Grand Streetのプレイグラウンドへ

そして歩いてGrand Street 地下鉄駅近くの公園へ。

中国語が飛び交うプレイグランドその2。大変活気あるエリアのちょっと入ったところなので人が多いです。チェスや麻雀、その他テーブルゲームをする大人もたくさんいました。

スポンサーリンク



14thストリートへ

少し遊んでからGrand Streetから地下鉄に乗り、14th ストリート駅まで行き、散策。

Party Cityでハロウィンのグッズを眺めながら、マンハッタンなのに意外と安いな(ニュージャージーのParty City と変わらない)と物価を物色。

パーティー小物からデコレーションまでなんでも揃います。

怖いディスプレイも多数置いてありました。見てるだけで楽しい!笑いながらも怖さ満点のこちらの記事もよろしくお願いします。↓

ハロウィン最恐専門店!アメリカSpirit Halloween大スケールの店内大紹介!【画像注意】

スポンサーリンク



 

ホイットニー美術館近く

マンハッタンでいつも困るのがお手洗い探しなのですが、基本飲食店に入った時か、大きなデパートなどに入らないとなかなか見つかりません。

今回は娘が急に非常事態を発令したのでヒヤヒヤしながらCVSに行き、使わせてもらいました。ありがたかった。申し訳ないからおやつを買いました。($4)

14thストリート。チェルシーの粋なお店を眺めながら、最終目的地のハイラインを目指し、西へ向かっています。

スポンサーリンク



ハイライン散策

ハイラインは数年前にできた、高架橋を壊さず保全しようというプロジェクトから生まれた散歩道。

歩道橋ほどの高さの元線路がリハービッシュされていて、街路樹、草木が植えられ、ところどころ景色が眺められるスポットあり、座れる場所あり、軽食がとれたりするお店もあります。

ハイラインは南北に伸びています。ハドソンヤードのW30thストリートから南はホイットニー美術館まで伸びています。大人の足で歩くと約25分くらいです。

我々は休憩しつつ、おにぎりを食べたりポテチを食べたりしながら、知らない人と政治談義しながら、ゆったり歩きました。

南北に伸びる細いグリーンのラインがハイラインです。歩きやすい天候の日はぜひオススメ!ニューヨークの新しい顔が満喫できますよ!

スポンサーリンク



 

エンパイア・ステート・ビルディングも見ることができます。

歩け歩けのニューヨーカーたちは歩きかたもかっこいい。さっさっと歩いて仕事に行くのでしょうね、見ていていいバイブをもらえます。

途中新しいビルもたくさん見られます。西のハドソン川の方を眺めるとたまにディズニークルーズラインの船も眺められます。色々な暮らし、ビジネスを感じられるー。

近未来なビル、古めかしいレンガ造りのビル。色々なものがごっちゃに共存しつつ、常に生まれ変わりつつある大都市ニューヨーク。

ハイラインの散歩道からは時々上り下りできる階段があり、外に出られます。特にホイットニー美術館近辺にはギャラリーも多くて、アート好きな方はいちにちハイライン沿いに楽しめます!

私は(絵描きです)こんどこの辺のギャラリーでも展示に参加したいので、今度一人で来てみたいなあ。子供が小さいとまだ無理かなあ。

スポンサーリンク



都市としては東京の方が数倍大きいはずなんだけど、ニューヨークに行く際は基本「歩く」ので、町の鼓動が伝わりやすい気がします。

ハイライン。ハドソンヤードのデパート近くでは元々の線路が保全されています。

歴史を残しつつ、うまい保全、生まれ変わらせ方を考えたものですね。

やっぱり全て取り除いて何か作るという方法ばかりだと、人間は簡単に色々忘れてしまいますからね。

いつの日か今あるレンガや医師の古くからの建築も取り壊されて新しいビルになる日は来るんでしょうけど、その時の景観を存分に楽しみたいなあーと感じたハイライン散策でした。

いいメディテーション!

実際私が初めてNYCに訪れた1991年とはかなり風景は変わっているし、これからも当然めまぐるしく変わって行くんだろうな。

新しく建てられているビルが昔のものより高層化してるから、エンパイアステートが結構目立たなくなっているのもショック。笑(私のニューヨークはある意味80年代の映画に出て来る風景で止まっています)

スポンサーリンク



 

ハドソンヤードのデパートを冷やかしに行く

外は夕暮れ時、とても寒かったので、再度娘が非常事態に。しょうがないから購入意欲はゼロですが、ハドソンヤードにある高級デパートに行きました。お手洗いを拝借…。

デパートといってもメイシーズなんかとは違って、Saks Fifth Avenueみたいな価格帯の高級店でした。

ビジネスとお店が合体した大きな建物で、お客さんはまばら。靴一足$1000とかでしたねー。

クリスマスコーナーがあったので(9月)早いなと思いつつ眺めてきました。

フェスティヴィティー!

ガラスのオーナメントは平均$60からでした。綺麗ですね。クリスマス屋さん大好き。一年中クリスマス屋さんというのも、昔は結構見かけたけど、最近そういうのはなんか少なくなっている気がする。

高いオーナメントは、クリスマス好きな人は一年に1個増やして行くのは楽しいでしょうね。

わたしは壊れてしまいそうなものはあまり買う気は起きないのですが、見ていて飽きないから、クリスマスの飾りコーナーは季節問わず見に行くのが好きです。

ホビーロビーなんかよく冷やかしに行きます。ただ、材質がガラスだったり陶器だったりで、やっぱり買わない。笑 買うときはやっぱりクリスマス直前の安い時とかですね。

お店の保険はない月いくらかなと思いながら5歳児の手をつなぎ、「触るな、走るな」と制しながらエイリアンを捕獲したみたいに歩く。

子供が小さいうちはみなさんこうだと思いますが、見たい半分、途中で来なきゃよかったと弱音を心の中で吐きながら早々にエレベーターへ。

スポンサーリンク



エンパイアステートビルディングを眺めマジソンスクエアガーデン方向へ

はい、あっという間に夕方6時半ごろになりました。暗くなってきたのでニュージャージーに戻るバスターミナルへ向かいます。

よく歩いた。母子ともにたまに歩け歩けをしますが、私は一日中歩くの嫌いじゃない。帰ってから娘に聞いたら「歩きすぎで疲れたので次はちゃんと企画してほしい」とご意見をいただきました。

そりゃそうだなあ。次は観光バスツアーにしてみようかな。

心の中でビリージョエルメドレーが流れる、そんなニューヨークの夕方でした。笑


おまけ

ニューヨークの小旅行動画です。是非お楽しみくださいー!

 

まとめ

はい、今回かかった費用は バス代、食費、地下鉄代といった大変シンプルな内訳で、合計$81.2となりました。

皆様もぜひハイラインとチャイナタウン、色々歩いて見て回ってくださいませ!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました