アメリカ クリスマス時期の郵便 USPS・UPS・FedExの締切は?2023年版

アメリカでは年末のクリスマスとなると「郵便物は早めに出しましょう」という、日本の「年賀状はいつまでに」のようなお知らせが出ます。

クリスマスカード、ギフトの郵送は、日本から、アメリカから、そしてアメリカ国内での郵便はいつまでに出すべきなのか調べましたので参考にしてください!

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

クリスマスカードなどは早めに出そう

みなさん、こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。クリスマスはカードを送ったり、プレゼントや小包を贈ったり、一年の中でも何かと郵便局や民間の会社を使うことが多くなりますね。

アメリカは広い上、色々と緩やか、おおらかでございます。念には念を、をしておかないと何が起こるかわからない側面が大きいアメリカ社会です。人はこれを弱肉強食とか自己責任とか、俺のせいじゃねえとか言います。常識と矛盾の狭間で神経をすり減らしてしまうのが日本人。そうならないために、早めに準備しておきましょう!

はい、ということでクリスマス(12月25日)に間にあわせるための発送の期限について調べてみましたので参考にしてね。

スポンサーリンク



 

USPS (郵便局)の場合 2023年版

詳しくはUSPSホームページを参照。Holiday Shipping Deadlines

ここに全て載っているので、ぜひご確認を!

海外へ送る際の目安も地域別で載っています。

USPSは基本12月25日クリスマス当日にはお休みです。なので、上記の期日を守れば、アメリカ国内ならカード、小包は12月24日までに届くとされているようです。(ハワイ・アラスカは除く)

First Class(一番安い)の場合、アジア、太平洋は12月6日までに!


USPSにまつわるエピソード

もう20年以上前になりますが、私が日本に住んでいて、アメリカから友人知人がカードやプレゼントを送ってくれる際、「クリスマスの時は1ヶ月前に出さないと危うい」という言い伝え(笑)がありました。

日米双方クリスマスシーズンの配達遅延には注意

実際にアメリカの元カレから3週間ほどかかって着いたこともありましたし、ホストマザーの帰省先に送ったところ、日本からのもやたらと時間がかかって届いたこともあります。

こういう混乱は特にクリスマスシーズンに起きやすいとされている(風物詩ですね)ので、アメリカからも、日本からも、カードやプレゼントの小包は3週間を目安に送った方が間違いないのかなという気がしています。

スポンサーリンク


 

日本の郵便局でも注意してねって言われる

私の日本の母は、地元の郵便局でクリスマスのカードは12月10日までを目安に出した方がいいですよと言われているそうです。2週間時間を見てくださいということですね。ごもっともだと思います。

私の経験上、アメリカの届け先にもよるところが多いのですが、

クリスマスではない、普段でも

ロサンゼルス、サンディエゴ=5−7日でつく(はい。わかります。)

オハイオ=10−15日かかる時もある(ひぃっ)

ニュージャージー、ニューヨーク=5−7日(東なのに流石だね)

と、日本から直行で来る都市の近辺はスムースで、中継点、ハブなどを通ってくるであろう地域は、日本からやや時間がかかると感じでいます。

うちはNJに越してから日本で母が月曜日に出したものが木曜日に届いたことがあります。うわーお!

なので、皆さんお住いの地域の最寄りの都市に日本からの空輸の直行便&セキュリティのチェックポイントがあったらしめたもんですね。(笑)

スポンサーリンク



オハイオ頑張ってくれ

ちなみに、オハイオに到着するまでのシカゴだかケンタッキーで振り分けて配送する設備の中で、バーコードをスキャンする機械が全てを読んでいるわけではない感じでして、日本からの小包が10回中7回くらい追跡不能となり、実家の母に

「母ちゃん、小包不明になったった」

「へっ!?」

「送ってもらったお雛様の小包、日本を出てから10日になるけどそっちで止まってるのか、アメリカでどうになかってるのかわからん」

「今、郵便局行って聞いてくるから待ってて!」(昔なのと、スマホとか使えない老人なので、直に行って聞く。)

という流れで、実家近所の郵便局員さんが追跡番号片手に日本から超フルサーチで箱の行き場をつきとめ、さらに「アメリカさん!ちゃんとしてれや!」と米国の配送側に指示を出してくださったことが、1度ではなく、7回くらいあります。(これはアメリカ、どうなのw)

ありがとう、日本の郵便局の職員さん!心から感謝です!(涙)

スポンサーリンク


地域によって郵便物のコンディションが大きく違う

オハイオで受け取っていた時は、途中で食べ物などで検査に引っかかって遅れていたとかそういうわけではなく、何か、物理的にハードな扱いをされていたのよね。

箱は開けられてはいないのに、真っ黒、凹み、ボロボロになっていたり。

足跡もついてたりしましたね。ふざけるなと思いました…。

しかし、ニュージャージーに越してから、母が送ってくれる日本からの小包はとても綺麗なまま手元に届きます。

「これ、飛行機でどなたか抱っこしていてくださったんですか?」

「あの、どこでもドアできたんですか?」

というほどです。ニューヨークのジャマイカ局からニュージャージープリンストンに来る間の経路の安定さのすごいこと。ある意味こちらも謎です。差がありすぎる。途中、何が違うんだろう。

スポンサーリンク


アメリカから日本に送るのは高いから手紙だけにしている

私はアメリカから物を送るのは高いし、日本の母は別にアメリカのものはそんなに欲しくないので、贈り物をしたい場合、日本のAmazonを使ってお届けしてしまいます。手軽。送料無料。安い。食べ物も送れる。

現在はアメリカから送るものと言ったら手紙くらいですかねえ。でも、写真も現物を送らずに日本の写真屋さんにオンラインで注文したりできてます。なんだかんだ便利になりましたね。

日本のアマゾン、アメリカのアマゾンでお友達や家族にギフトを送れる方法について載せておきます。

海外から日本の家族・知人に贈れるアマゾンジャパン商品券 購入方法

米国アマゾンプライム30日無料お試しリンクとサービス解説 #アメリカオススメ

アメリカのアマゾンのアカウントの作り方 英語でも簡単にできる解説!

アメリカアマゾンプライムサブスクをギフトとして贈る方法解説&特典色々紹介

アメリカアマゾン Audible 30日間無料お試しリンク&長所・特徴解説


UPSの場合

詳しくはUPSホームページを参照。Holiday Shipping

パンデミック以降、本当に宅配のビジネスは伸びましたね。

せっかくクリスマスシーズンだから、おうちの前にドライバーさんのためにお菓子やお水を置いとくのもいいですね。

FedExの場合

詳しくはFedExのサイトを参照のこと。Holiday Shipping Resources

スポンサーリンク



まとめ

いかがでしたか?クリスマスのカード、贈り物はお早めに!もう届かなそう!というギリギリの場合は、通販(現地の)を使ってしまうと1週間切っていても大丈夫な場合がありますので、検討してみては。

 

#在米鍋会 グッズ・ペットポートレートも販売中です

当ブログの筆者はキャラクターデザイン、イラストレーション、ファミリー・ペットポートレートなどのアートのお仕事を承っております。詳しくはこちらのサイトでどうぞ。おえかきプリンストン

#在米鍋会 の謎の公式グッズも静か〜に販売しています。 Kyoko Bartley’s Store at RedBubble

 
 

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!