ユナイテッド国内線フライト遅延 対処法と体験談

この記事ではアメリカ国内線利用の際に大幅な遅延が起きた際、ユナイテッドの対応はどうだったか、我々はどう対処したかについて書いています。

これから旅行でアメリカ国内線を使うけど遅れたらどうすればいいのだろう、UAの保証体制はどうなっているのだろうと思っている方の参考になればと思います。

2019年5月23日 木曜、ニューアーク発ニューオリンズの便です。

ユナイテッド航空のアメリカ国内線が遅れてしまったら

みなさんこんにちは〜毎度お世話になっとります、なんだろなアメリカのキョウコ@NandaroAmericaです。

2019年5月に家族でニュージャージーからニューオリンズに行って来ました。その際に行きの飛行機が遅れました。この記事はその際の我々の体験談&遅延の際に気をつけたいことです。

飛行機にトラブルや遅れはつきもの。短時間から長時間まで、よく遅れます!これからご旅行を控えた方など、「もし飛行機が遅れたらどうなるのか」「航空会社側はどんな保証を実際してくれるのか」に興味のある方、ぜひお付き合いください!

スポンサーリンク


 

飛行機で旅行関連の記事は他にもこんなものがあります!ぜひ合わせてお読みください。

妊婦一人でアメリカから日本に里帰り&日本の産婦人科検診体験談

ANA国際線フライト感想 一人で子連れ旅3歳児編 子連れに最適

妊婦一人で日本へ里帰り!持ち物リスト&持って帰って来たいもの紹介

ユナイテッド国際線フライト感想 一人で子連れ旅4歳児編

ユナイテッド米国内線&ANA日米国際線感想 一人で子連れ旅0歳児編

スポンサーリンク


 

EWR発MSY行きの飛行機が

飛行機に乗るのは国際線でも国内線でもかなりの労働ですよね。

飛行時間は長くなくても、1日がかりの移動となる場合が多々ありますねー。だからと言って車で1日で行けない距離を飛行機は簡単に飛んでくれるわけですから、しょうがないんですけど。

さて、今回我々がニューオーリンズの親戚の結婚式に参加するために乗った、ニューアーク・リバティ国際空港発 ルイ・アームストロング・ニューオリンズ国際空港行きの国内線フライト、見事に遅れました。

ちなみにユナイテッドのHPはこちら

マイレージプラス会員になるにはこちらのサイト

スポンサーリンク


国内線だろうと国際線だろうととにかく早めに家を出る

我々はニューアークから車で40分くらいのところに住んでいるんですが、国際線なら最低2時間、国内線もなるべく2時間前に(涙)到達するのが良いと言われてますよね。

さらに、子連れだったり、色々事情がある場合はもっと早いに越したことはありません。(30年前くらいは国内線の場合かなりギリギリでも乗ることができたんですけどね)

うちの夫はスマフォにユナイテッドのアプリを入れています。これは必須です。朝、そして出発前に搭乗する便の確認をしたけど、予定通り運行とのこと。

こちらの公式ページで確認できます。

3時発のフライトのために、最悪1時には着いてればいいよね、ということで、家を12時に出ました。

遅延発表のタイミング

で、ウーバーで空港に着いて、大きなスーツケースをチェックインし、フライトチケットをもらい、お手洗いにつき、1時半ごろゲートに着いたところで「不具合があるので遅れるかも−30分くらい」との第一報。

その時旦那がアプリで見てみたらば、「3時発だけど5時以降になるおそれ」、と出ていたのでゲートの係りの方の情報がアップデートできていなかったことは問題あると思いました。(汗)

ちなみに国内線はもうかなり前から荷物が有料ですが、チェックインラゲッジ(機内に持ち込まないで、預ける)荷物は一つ$30ー$40、小さなキャリーケースの機内持ち込みは一つにつき$25くらいです。

うちの場合は大きなスーツケース一つに3人分の物を入れて安くあげました。それでも往復$60もかかる。


機体(窓)の不具合

遅延の原因は窓のワイパーに鳥が挟まったかなんかで(涙)ワイパーを交換するため。

しょうがないことですけど、これのせいで2時間?と思いつつ、交換して、また検査して、といういろいろな行程があるんでしょうなーと感じました。整備は大変ですね。

ちなみに、我々のゲートの周りの飛行機は数件ゲートを変更されていました。

みなさん、ご近所でメンテナンスなどが発生すると、ご自分の飛行機は問題なくても、別のゲートに移動させられる場合があります。常に自分の飛行機の出発ゲートは確認しましょう!

スポンサーリンク


飛行機の遅延で待っている間に注意すべきこと

注意すべきことはまず、最新情報をゲートの係員に聞くこと。聞き逃したり、わからなかったら、並んででも質問しに行くこと。

もし国際線の乗り継ぎがあるなど、遅れたら絶対困る場合は、他社便に振り分けてもらえるかもしれないので、とりあえず目的地に着けるかどうか交渉します。

他社便にも乗れないようであれば、この便が遅れるせいで国際線に乗ることができず、困ることを再度強調して、代替策を個人的に与えてくれるかどうか交渉します。

待合席ではあまり係員さんに話しかけている人を見ないかもしれませんが、疑問点がある場合は放っておいては解決しないので、英語が下手でも、何でも、筆談でも、自分がわかるまでちゃんと食らいつきましょう!自己責任です!

スポンサーリンク



 

飛行機の遅れを考慮しての子連れ対策

お子さんは年齢によりますが、小さなおもちゃ、塗り絵、ゲームなど気を紛らわせるものが必要です。

小さくて荷物にならず、検査でも引っかからないものを親御さんのバッグの下の方に忍ばせて最終兵器として用意しておくといいかもしれません。

うちの子はゲーム機は持っていませんが、親のスマフォでゲームをしたり、私の勉強道具のノートで落書きをしたりして時間をつぶしました。

赤ちゃんの場合は、空港背待つ時間が長ければ長いほど粉ミルク、オムツ、おしりふきなど多めに必要になると思います。多めに持って行きましょう。(汗)


2時間遅れで搭乗

3時発が5時発にずれ込みました。

2時間くらいの遅れだと、最近はミールクーポンなどはくれないんですね。5歳児がテンション上げている中の2時間は辛かったです。空港ってぶらぶら歩くような所じゃないし、お店があっても必要なものは別にないし、食べ物も妙に高いし。

10年前ANAが50分遅れただけでミールクーポンをくれたことがありました。結局乗り継ぎ便も遅れてて、何の問題もなかったんですがね。あれは幻のミールクーポンだった。

スポンサーリンク


 

あ、燃料入れるで

5時に搭乗し、みなさん文句も言わずに静かに座り、さあ、行こう!と言わんばかりのアナウンスがありました。が、その後10分経っても飛行機は動かない。「これから燃料入れまーす」とのこと。

さっきの2時間の間に君達は一体何をしていたの?と言いたい。ワイパー交換しながら燃料入れられないのか。多分ダメだったんでしょうね。交換前に入れちゃえばよかったのに。

そしてその後小さなストームが来まして、過ぎるまで待って、2時間半くらい遅れました。

3時間未満のフライトは飲み物しか出ません

ユナイテッドの国内線の機内食の簡素化は最近すごいインパクトがあったんですが、エコノミーはスナックは飲み物とソルティープレッツエルしか出ませんでした。どこもこんな感じなんでしょうかね。

その分安くなってるならしょうがないけど、今回のフライトの金額は一人$400かかっていたので、そんなに驚くほど安いかなあ、と。

機内情報誌によると、$10から$20くらいで機内で買えるサービスがあります。が、ちょっと内容と金額的に(しょうがないんだけど)びっくりで結局買わなかった。

機内食関連はこちらの公式ページで確認できます。

スポンサーリンク


 

現地5時着が7時に到着

ということで、飛行時間は正味3時間、そして時差が東海岸とルイジアナ州は1時間あるので、夜7時すぎにつきました。

長かった。

そこからレンタカーを借り、チャイルドシートを装着し、合わなかったりダブル課金されたりトラブルがあり(アメリカあるあるですね)、ニューオリンズ、フレンチクォーターの親戚の家に着くと9時を過ぎていました。結局朝10時ごろからきちんと食べていなかったのでかなり疲れました。

今回は2時間程度の遅れで済みましたが、もっと長い遅れの場合や、国際線乗り継ぎなどがある場合は是非とも事前にこちらの公式ページの遅延・キャンセル時のポリシーをお読みになることをお勧めします。

スポンサーリンク


 

まとめ

アメリカの国内線は遅延の発生がかなり多いようです。みなさんもご旅行の前はアプリをダウンロードしたり、事前にポリシーの確認を怠りなく、フライトに挑みましょう!

それでは楽しい旅を!

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!