【笑える】アメリカの面白い法律〜一体何のために?〜

海外には日本人の感覚では不可解・面白いと感じる法律が結構あります。

今回はアメリカで実際に存在する「これ誰が作ったんだよ!」と笑いながら突っ込みたくなる法律をたくさんご紹介。さあー、みんなで笑おうー!

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

【笑える】アメリカの面白い法律〜一体何のために?〜

こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

米国は訴訟大国ですが、時には信じられない判例が新たな法律を作ります。

あえて不可思議な法律が現存するということは、その法律があれば防げた前例があり、事故・事件後に必要に迫られて設けられたルールということでもあります。

読めば読むほど「アメリカ、一体何があったんだよ」と突っ込みたくなる不可思議な法律。そこも踏まえて要チェックです!

関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

【画像】アメリカのケーキ写真集1 日本よこれがケーキだ

#アメリカあるある まとめ文化・比較文化編 米国生活の笑いのネタに

クリスマスのアグリーセーター 笑える&ド派手ホリデーファッション特集

【ヒドいけど笑える】詐欺メールの紹介&注意喚起【引っかからないでね】

アメリカの朝ごはん家電!便利すぎて笑える調理器具大紹介!

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



もくじ クリックで飛びます

目隠しをして運転をしてはいけない。ーアラバマ州

当たり前でしょ!とツッコミたくなりますが、目隠しをして運転をして事故を起こした人がいたんでしょうね。やることが破天荒!アラバマの皆さんは教習の時にこういうのいちいち触れるのかな?いやそんな馬鹿なって気がするけどw

こんな感じの「ちょwおまw」系の笑える法律、アメリカにはほんと多いの。なんでだろうw 今度 #在米鍋会 で聞いてみよう!

日曜に車の販売をしてはいけない。ーインディアナ州

一瞬意味がわからないですが、実はこのような「日曜日になになにをしてはいけない」法律はアメリカの各地にあります。

日曜日はキリスト教ではお休みなので、古い因習に従い、未だに大きな物や家電の販売を禁止している地域がポツポツとあるようです。

日曜日は安息日であり、あんまり大きな波風を荒立てない、大きな買い物もしない、ということのようです。みなさんの州ではどうでしょうか。

車やバスから唾を吐いてはいけない。でもトラックからならOK!ージョージア州

なぜトラックからはいいの!?マナーの問題だけではない様子です。ジョージア州の皆さん!トラック運転手は唾吐きまくるんでしょうか?!(すごい質問w)

日曜日にデンバーで黒い車を運転してはいけない。ーコロラド州

黒い車のオーナーさん、日曜はどうしているのでしょうか。デンバーってコロラドの州都だから相当大きな街=黒い車もあるだろうに。デンバーの皆さん、こんな法律一般人が知ってる・守ってるんでしょうか?

夜9時以降飲み物やサンドイッチを提供している店の前でクラクションを鳴らしてはいけない。ーアーカンソー州

どこを読んでも、なぜあえて禁止されているのか良くわからないですね。過去に何があったんでしょう。

過去、サンドイッチ屋の前でクラクション鳴らしまくる事件があったとしても、法律の文言に「サンドイッチ屋で」って入るのが不可思議というか、笑えるというか。「個人商店」とか「お店」とかじゃダメだったのだろうか。

道の真ん中で座って新聞を読んではいけない。ーミシガン州

そりゃそうですよね。わざわざご親切な法律。ていうか、もしいたら、おじいちゃんはいはい、って保護してあげればいいよね。

後部座席にゴリラを乗せて運転してはいけない。ーマサチューセッツ州

ゴリラを車に乗せるシチュエーションってそう滅多にないと思うのだけど、こういうのの対象って、動物園関連とかなのかなー。動物のことわかっている人ほど、ゴリラとか大きくて賢い生体を後部座席に乗せようとは思わないだろ。。。マサチューセッツ限定というのもめっちゃ気になるわー。



ゾウ、ヤギ、ワニをパーキングメーターにつなぐ場合は料金を入れなければならない。ーフロリダ州

フロリダは野生のワニがいることで有名。でも、ゾウ、ヤギ、ワニを車がわりに使って食事やお店に行く人がいるのでしょうか!?おもしろ法律、前例を知りたいわ。

高速でラクダに乗ってはいけない。ーネバダ州

ネバダ州には砂漠がありますが、それにしてもラクダで高速を行こうとはなかなか思わないですよね?

砂漠の観光客向け写真とかでラクダを飼ってる人がそのまま高速で通勤とか?

これから犯罪を犯しに来るものは州境で停止し、電話でこれから州に入ることを警察に連絡しなければならない。ーワシントン州

いやいやいや、これをきちんと守る人なら、犯罪を起こそうとは思わないでしょう。性善説的な発想でアメリカらしくないな。でもノリはアメリカだなあ。不思議な文言。

移動中の乗り物から獲物を撃ってはいけない。クジラ以外は。ーテネシー州

注目したいのは、テネシー州には海がないことです!こんなユーモアが法律にあるのには驚き。

撃ってはいけないで思い浮かぶのが、車で暴走しながら普通に人を撃ってくるDrive-by-shootingなんだけど、普通にマッドマックス怒りのデスロードみたいなことをやろうと思う人が少なからずいて、さらにアメリカでは銃が手に入るからできちゃうわけだよね。

意味がわかると怖い法律な気がするよ、こういうの。



21−50歳の独身男性は年間1ドルの税金を払わなければいけない。ーミズーリ州

これ、いつからある法律なんだろう。大昔の$1だったらかなりな額だよね。

こういう不可解なのが残っている&誰も削除しないのね。残ったままってのがなんとも言えない。

飲食店で生演奏の時間は足でタップしたり頭を振ってはいけない。ーニューハンプシャー州

誰がこんな法律を知っているのか、守るのか、取り締まるのか。絶対誰も相手にしない法律だと思うなあw

ビルから飛び降りたら罰金がある。ーニューヨーク州

自殺防止目的なのかなあ?学など言わずに漠然と「罰金」ってのが気になる。日本でもよく電車に飛び込んで自殺すると莫大なお金がかかるから家族に迷惑かかるとか都市伝説があるじゃないですか。あんな感じなのかなー?

人殺しする側が防弾チョッキを着ていたら法律違反となる。ーニュージャージー州

さっきのワシントン州の「この州に来る人でこれから犯罪犯そうとしてる人は事前に電話しないと法律違反な」と同じ感じで、「お前が悪い」シリーズに属すると思うw

実際人殺しした人が捌かれる際、こんなことチェックするのかなー。銃社会だからこういう法律があるのか、単にユーモアであるのか。

一夫多妻制が何であるかを他人に教えたら法律違反な。ーミシシッピー州

これ言論の自由とか教育を受ける権利とかと揉めるよね。言葉の意味を聞くくらいならいいのかなー。「なんたるかを教える」みたいなのはダメってこと?ちょっと理解困難ですね。



ビンゴゲームは5時間以内にしないと違法ーノースキャロライナ州

なんで?!純粋に、なんで!?

男がその愛しい人に箱入りキャンディをあげる時、50ポンド(約23キロ)以下だと法律違反。ーアイダホ州

アイダホの皆さん!箱入りキャンディはそんなに大きな箱で売られているんでしょうか!?23キロ以上ももらったらむしろ超迷惑w

笑いの原因になるようなつけ髭を着用して教会に行くのは違法。ーアラバマ州

法律ってのがすごいよね。モラルとか一般常識とか、教会の約束事レベルじゃないんだもん。教会で馬鹿な真似をするなっていうことなんだろうけど、きちんと教会に行く人が集会を乱すことってあるんですかねえ。ひどいわ。

水中で口笛は違法。ーウェストバージニア州

やったとしても多分誰も聞こえないwアメリカには何、州の法律にいくつか笑いを入れろっていうのが流行なんですかね?こういうのはゆとりを感じるわ。

バカは投票するなーニューメキシコ州

Idiotsって書いてあったんだけど、果たしてIdiotsの定義は??この法律のおかげで行く人が減るのか、増えるのか?



裸で寝たら違法ーミネソタ州

裸で寝たらってw家で寝てる場合、誰がとやかく言うのよw その前に自由の国じゃないのか?って突っ込みたいですね。

耳にコインを入れるなーハワイ州

これはお母さんが言い聞かせることであって、なんでわざわざ法律に?ねえ、なんで?

牛乳飲まなかったら違法ーユタ州

アレルギーとかラクトースとか言われる前にできた法律なんだろうなあ。健康のためにと思って作ったんでしょうか。今でもあるのが不思議。

サプライズでデリバリーピザを送ってはいけないールイジアナ州

遠隔で友人・家族にサプライズピザを送っちゃいけないんだって。しかも罰金$500だって。なんで?!

まとめ

一つ一つの州がまるで1つの国のようなアメリカ合衆国。法律もそれぞれの週で異なる点が多々ありますが、こんなに笑える変な法律もいまだに堂々とあるんですね。なかなか奥が深いアメリカの文化。みなさんの住んでいる州の変な法律も見つけたら教えてくださいね。



SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!