アメリカの常備薬子供編 熱冷まし・咳止め・痛み止めなど 最新版

私はアメリカで子供が生まれてからは、アメリカの子供用常備薬、そして自分用の風邪薬などを買う時にかなり悩みました。

どれが何の薬なのかよくわからない…。そして、医者にかかっても重症でない場合は市販薬ですませるように指示が出ることが多いアメリカ。

この記事では、アメリカのとっても一般的な子供の市販薬について、Amazonさんの画像とリンクとともに、どれが何に効くのかもリストにしてお伝えしています。

子育てを頑張る親御さんに参考にしていただけたら嬉しいです!

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

季節を問わずに揃えておきたいアメリカの子供の常備薬!

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

アメリカにいざ住むとなると、いろいろ準備することが多いですが、医療保険に入って主治医を決めて健康管理のために準備しておくのと同時に、お薬も揃えておくのは大事ですね。

この記事では、子供向けの家庭で常備しておきたい、アメリカの市販薬の紹介をします。あくまでも家庭向け常備薬の紹介にとどまりますので、治療や予防については言及、お勧めしていないことをご了承ください。

また、常備薬以上に大事なのは、お医者さんに行って専門家の判断を優先する心構えですので、症状の改善や予防はご自身の自己責任でお願いします。

スポンサーリンク


当ブログでご好評いただいたアメリカでの医療体験記の記事はこんなにあります!

アメリカで歯医者を変えたら虫歯が見つかって即治療 怒りと感謝の話

アメリカ怒りの医療システムー酷すぎてキレる日本から来た主婦(私)

米国の風邪は凶悪&医者に行くタイミングが難しい&かかった病気リスト

アメリカのキンダーガーテンの入学手続き、内容、必要書類、義務教育学年の数え方!

子育てサロン第2回「アメリカの病院のかかり方」配布資料

日本と違うアメリカの病院のかかり方ー知っておきたい難解米国医療システム解説

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

スポンサーリンク


この記事で紹介するお薬は全てこちらにリンクをまとめてあります。

アマゾンの子供用常備薬おすすめアイテムまとめ

風邪薬

子供はよく風邪をひきますね。

うちの子は3歳でチャイルドケアに預け始めた最初の一年はよく病気をもらってきては熱を出し、私もその風邪をもらい、親子で共倒れになって仕事どころではなかった時期があります。そのせいでクビになったんだけどね。(いつまでも語りつがれる私の恨み節)

難しい、子育てしながらの仕事の両立よ。

ということで、子供が熱を出すとチャイルドケアも学校も行けなくなります。そしてお医者さんに連れて行きますと、かなり悪くなっていない場合は大体市販薬飲んで、もっと悪くなったらまた来るように、と指示をもらってホッとして帰ってきます。

タイレノール Tylenol 一家に一本の常備薬 #アメリカオススメ

ということで、まずは市販薬が家にないと、という感じです。具合の悪い子供を連れて病院の帰りに薬局で市販薬を買うのはやっぱり面倒、避けたい。処方薬の場合は大変でもなんでももらいに行かなきゃならないけど。市販薬は普段から買っておけますから、おうちに常備したいものですね。

ペディアライト

娘が生まれて数ヶ月して、初めて風邪を引いた時にとりあえずこれも買っておいてと医師に勧められたのはこれ。ポカリスエットのような飲み物。

ピディアライト 子供向け経口補水液パウダー #アメリカオススメ

脱水症状や、何も食べられない時、下痢している時に、医師に電話しながら指示を仰いでいる間に飲ませておけるように、と言われました。具合が悪くなったら、すぐ医師に電話、夜間でも。そして指示を仰いで、病院に行くのか、次の日でもいいのか、のせめぎあいの時に、これは役に立つ。

咳シロップ

咳が出て眠れないと、子供って一気に弱るし、それに機嫌も悪くてどうにもならなくなる。

ナチュラル系だとこれ。ナチュラル系なのであんまり薬じゃないんですね。コストコで3本まとめて売られていましたので買ったところ、咳にはよく効きました。私も喉がおかしい!と思ったらちょっともらったり。

体温計

赤ちゃんの時は細いのをお尻で計ると良いと言われ、やっすい細いのを買ったことがああったんだけど、安すぎてハズレでした。($2とか)誤差がありまくるので、安いのはお勧めしません。もし高熱だったのに低く出ていたら、本当に大変。

タッチレス体温計 #アメリカオススメ

最近はおでこでピピっと測れるのがいろいろ出てるから、とっても便利になりましたね。

ちなみに家庭用医療器具もFSAで使えるものが多いので、血圧計や体温計、低周波治療器、靴のインソールなんかも、買う時にちゃんとFSA適応になる消費か確認しちゃいましょう。

ひえぴた&氷枕

小林製薬の冷えピタ。子供用はとってもぶどうの匂いが強いのですが、売ってることは売っています。枚数から計算するととても高いです。なので個人的には濡れタオル凍らし&ジップロックに入れる作戦がお勧め。

冷えピタは車で病院に連れてく時なんかにくっつけてあげたらいいですね。

可愛いバンドエイド

流行りのアニメーションキャラクターはアメリカでは色々な商品になりますね、シリアル、グミ、お弁当の冷凍食品、飲み物、そしてもちろんおもちゃなど…。

バンドエイド(絆創膏)ももちろん今大人気のアニメキャラクターはどんどん商品化されます。

小児科で注射したりするとこういうのを貼ってくれたりしますね。

歯が生えてくる痛みなどに

うちの子は乳歯が出て来る時、かなり痛がりました。主治医に相談したら、赤ちゃん用の口内の痛み止めを塗るように電話で言われました。こんな感じの。薬局に行くといろいろあります。

米国の赤ちゃん・乳児・幼児向け歯科グッズ歯固め&痛み緩和のお薬紹介

日本では、切開する時もあるよと知人の歯科医に言われ、びっくりしましたが、日本は子供医療無料だから気軽に行けるよね。

子供向けビタミンサプリ

私の住むニュージャージーは冬場は日照が短い上、寒いので外に出て遊ぶということが極端に少なくなります。そこで医師に勧められるのがサプリメントの摂取。特にビタミンDですね。

子供向けサプリのグミはいろいろ売られているけれど、こんなのが一般的のようです。

しかし、長い冬、日に当たれず、外で運動もしづらいのは本当に辛い。大人もかなり堪えます。今年の冬は無事越せるか、毎年1、2月は不安。

もくじ クリックで飛びます

パルスオキシメーター

あると安心、というご家庭は是非。一時期全く売りになかったですが、実際、医療崩壊したらこういう物は足りなくなるんだと認識しました。すぐに買い占め・転売目的の人も出るから、落ち着いている期間に検討するのもいいのでは。

パルスオキシメーター 血中酸素測定器 #アメリカオススメ

日焼け止め

子供が学校に行くようになってから、日焼け止め持参、とか、家で必ず塗ってきて、とか頻繁に言われます。アメリカの日差しはやっぱり強い&皮膚癌リスクが高いお子さんも多いのよね。

かなりしっかりと学校の先生は指示してくるなと感心しました。

子供にも使える・海の生き物にも優しい日焼け止め #アメリカオススメ

歯ブラシ

Firefly 子供用光る歯ブラシ 磨く時間点滅する #アメリカオススメ

結構安価でこんなピカピカ光るギミックがついてる歯ブラシが売っている。歯医者の検診のお土産でももらって子供大喜び。小さい時にこういうので騙し騙し、歯磨きは絶対するのだという習慣を叩き込むのに一役買ってもらうのもいい。豊かな時代。

 

関連記事 こちらも良かったらご参考に。

アメリカ 新型コロナPCRテスト CVSの予約の取り方とドライブスルー検査の流れ紹介

COVID-19 コロナワクチン接種 & 副反応体験談 In アメリカ

新型コロナ感染体験記 発症と治療までまとめ 

米国医療 主治医・ワクチン・検診・医療費 育児情報

アメリカの常備薬子供編 熱冷まし・咳止め・痛み止めなど

アメリカの常備薬大人編 頭痛・胃薬・風邪薬・痛み止めなど大リスト

こちらのアマゾンリンクもどうぞ

救急箱まとめ

大人の常備薬まとめ

子供の常備薬まとめ

生理用品まとめ

まとめ

ということで、お子さんのためのアメリカの常備薬のご紹介でした。どなた様も健康で過ごせますように!



お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!