COVID-19 コロナワクチン接種 & 副反応体験談 In アメリカ

4月25日、ニュージャージーでもついに16歳以上の人全てが対象になったので、新型コロナのワクチンを打って来ました。

この記事では予約の仕方、アレルギー持ちの私が事前に準備しておいたこと、経過報告をまとめております。これからワクチンを受ける方の参考になれば。

コロナ予防接種の予約・接種 流れと接種後の経過まとめ

こんにちはー。ライターのキョウコ@NandaroAmericaです。

この記事ではコロナワクチン接種について体験談をまとめました。

予約の取り方、接種当日とその後の経過、またアレルギー持ちの筆者が注意したことなども詳しく書いております。2回接種が終わるまで、更新しながらまとめますのでお付き合いください。

なお、私個人は医療従事者・専門家ではありません。この記事はワクチン接種や個人の判断での治療を推奨して書いたもではなく、あくまでもコロナワクチンの接種の体験談の範囲ですことをご了承ください。



関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

コロナウィルスで人種差別に遭ってしまったらー報告先

アメリカ ニュージャージーのコロナ禍記録 州政府の対応

コロナウィルス関連 アメリカ全州・外務省・日本大使館・総領事公式情報リンク集【在米日本人と日本の家族向け】

コロナウィルス対策!手を洗おう!手の洗い方ビデオ&方法&米国Amazonで買える手洗いグッズ

アメリカ ニュージャージーのコロナ禍記録 州政府の対応

アメリカ 新型コロナPCRテスト CVSの予約の取り方とドライブスルー検査の流れ紹介

COVID-19 コロナワクチン接種  副反応体験談 In アメリカ

コロナウィルスで人種差別に遭ってしまったらー報告先

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



COVID-19 ワクチン予約の方法

CVS、Walgreens、ウォルマートなどのウェブサイトからも直接予約ができますが、ニュージャージー州のウェブサイトからでも予約ができます。

メガサイトなどで受ける場合は州のウェブサイトを利用するといいです。

薬局やファーマシー併設のスーパーマーケットなどで受ける場合はその会社のホームページに行きましょう。

CVS

Walgreens

Walmart

Rite Aid

ニュージャージー州のサイト




CVSで予約を取った 流れと方法解説

私はすぐ近くにCVSやWalgreensがあるので、その2つの会社の公式サイトをしげくアクセスしました。

NJ州は一般人に回ってくる時期がとても遅かった(おそらくアメリカの中でも最下位位の方なのでは)ので、随分と長い間心配しながら無駄にwチェックをしていました。

夜中アクセスする

周りのお友達がどんどん接種しているので不思議だったので聞いてみたら(笑)日付が変わる時間帯にアクセスすると「空き」が更新されて予約可能になるとのことで、まずは夫のを予約しました。その後数日経ってから私も同じ方法で予約しました。

日付が変わる頃にアクセスしてくださいね。年齢、職業のタイプ(エッセンシャルかそうでないかなど)を聞かれた後、何州で受けるか聞かれるので、お住いの州を選び、郵便番号(Zip Code)を入れます。

そうすると空きのある最寄りの店舗が表示されるのですが、CVSは沢山店舗があるものの、うちから3マイル離れたところを一押しして来ました。1マイルでいける最寄りはすでに(住宅地の真ん中なので激戦区なのかも)空きがないようで表示されませんでした。




モデルナ・ファイザー・その他が表示される

店舗の一覧がとても見やすく、短期間でよくこのシステムを作ったな、と感心したのですが、どこの店舗でどこの製薬会社のワクチンを受けることになるか、表示がはっきりしていました。

私が選んだ店舗ではファイザー(二回接種)でした。

製薬会社で選ぶ人にとってもとてもわかりやすいつくりとなっていました。

二回接種のワクチンの場合、1回目の予約と同時に2回目の予約スケジュールもとります。

保険証を用意しておく

店舗を選んで、日にち・時間を選んだら個人情報を入れます。

ここの作業は焦らなくていいですが、(多分30分以内に入力すればOK)保険証が必要になります。ワクチンの費用は公費で賄われるので実費分はないですが、保険に入っている人はIDやグループ番号など入力します。

保険に入っていない人は「入っていない」を選択します。保険に入っていなくても受けられます。

予約完了後 確認が来ます。

スマホ、インターネットからの予約はとても簡単なので、とーっても慎重に行っても、10分もかからないと思います。

無事予約完了すると登録した電話番号に以下のテキストが送られて来ます。(一番上のね。)もしコロナを発病しているような症状がある場合はホームページ上からチェック、変更できます。

予約日が近くなると真ん中のテキストが送られ、当日数時間前になると一番下のテキストが送られて来ます。




アレルギー体質の私がワクチン接種前に気をつけたこと

私はひどいアレルギー持ちで、さらに3、4、5月は最悪のリアクションを起こす最も危険な時期です。

現在アレルギー注射に毎週一回通って治療しているので、ワクチン前に医師に一応相談しておいたほうがいいと電話し、予約を取り、会って質問やConcernsを全部聞いて来ました。

こういう治療を受けています。

アレルギー治療体験記 in アメリカ 2020年8月から随時更新中

こちらもよろしく

アメリカ花粉症&アレルギー薬&予報サイト特集

医師に聞いたこと

・アレルギー治療中でもコロナワクチンを接種して大丈夫ですか。

ー私のケースの場合、大丈夫でした。治療中の方は必ず主治医に相談したほうがいいと思われます。アレルギーの種類で答えが違うと思いますので。

・毎週のアレルギー注射はスキップしたほうがいいでしょうか。

ー私のケースの場合、ワクチンの成分中に反応する可能性が低いということだったので、ワクチンの前後3、4日開ければいいでしょうということでした。これは2回目の接種の時もそのくらい開けるかんじです。

ということで、私の場合はワクチン受けてOKでした。



 

ワクチン1回目 接種当日

当日は一応夫に車で送ってもらいました(もし具合悪くなったら運転できないから)。結果として全然元気だったのですが、駐車場にいてもらえると安心ですね。

CVSの中に入って、本人確認&受付をして、すぐ注射でした。

15分タイマーのついたシートに座って、タイマーがなったら薬剤師さんが「気分は大丈夫?」と聞いてくれて、大丈夫だったのでそのまま帰宅。

何事もなく終わりました!




ワクチン1回目 接種後の反応

だるくなったなど副反応を結構聞きますが、夫は当日眠気が4時間後から出て、すぐ就寝。次の日は腕の鈍痛だけ。

私は受けた日の夜と次の日はなぜかハッピーでw腕の痛みは接種後4時間後から18時間後をピークに、だんだん薄れました。

フォロワーさんで私もなぜかテンション高めになったとおっしゃってた方が3人いました。(すべて女性)なんか関係あるんでしょうかねw

二日目の朝は腕の痛さはほぼ90%消えました。腕の痛さというのは、腫れたり熱を持ったりではなく、筋肉痛程度。ひどい頭痛とか腹痛とかと比べたら全然苦痛ではありませんでした。生理前後の不快感とか生理痛とかの方がよっぽど。

2回目接種は5月17日

ワクチン開発やコロナの対処に全力を注がれた医療・研究関係の皆さんには本当に大感謝です。

こちらのツイートでも同じ内容を記録しています。

2回目接種に行ってきました!

あっという間に5月17日。朝10時の予約で行ってきました。

ドラッグストアチェーン大手のCVSのネット予約システムは実によくできていて、2回目接種の2日目くらいに「発熱などないですか」などの質問とともにチェックインするかどうかの連絡がTextで来ます。

私は実は前の週の半ばに娘がお腹を壊して、私も頭が痛かったりしたので、CVSで念のためコロナのテストを受けて来ました。それは別の記事で触れますが、結果陰性だったので17日はそのまま受けました。

受付をして、注射を打って、15分椅子で経過をみて、何もなかったので帰宅。コストコで多めにお惣菜を買っておきました。

注射をしてくれた薬剤師さんは「多分今日明日は副反応あるから、のんびり、水分多めにとって過ごしてね。早めに腕をグルグル動かしてね」と教えてくれたので、水多め、腕の運動多めで対処しました。

腕をグルグルする体操のビデオのフィジカルセラピーのお医者さんのサイトのリンクを貼っておきます。

4 Exercises to Relieve Arm Soreness after the COVID-19 Vaccine




ワクチン2回目後の副反応は

これからワクチンを接種する方にとっては気になる副反応ですが、私の場合の経過を以下にまとめました。

スペック 43歳女性 アレルギー体質 現在ニュージャージーはひどい花粉の真っ盛りの季節

2回目接種から2時間後(5/17)

特になし(笑)

自分の体はちゃんとワクチンを受けたことに反応しているのか疑念がw水はたくさん飲みました。頻繁にお手洗いに行くー。

2回目接種から15時間後(5/17)

腕の痛み。1回目と同じ感じです。腫れはないものの、少し硬くなっている感じ。少し熱を持っているけれど毎度のアレルギー注射の腫れ方と比べたらなんでもないレベル。

1回目に続き、夫からしたら「このワクチンでキョウコはハッピーになる」ようです。夜娘とハイテンションで遊んだり、ものまねしたり、歌を歌ったり(吉幾三)しました。

ワクチンを受けれてリラックスしたからなのか、副反応なのか不明ですw

寝返りをうちづらいので、一晩ぐっすり快眠とはいかず。ちょっとした動作で右腕が痛いなあ、といちいち右腕の大事さを感じましたw

あと、気にならないレベルで、うっすらと頭痛がありました。私は普段花粉症でも頭痛になるので、この程度は通常範囲内です。

2回目接種から24時間後(5/18)

うっすら倦怠感・関節痛・微熱感・頭痛が始まる。すっきりしない感じ。何か始まってるなーという感じ。表現が難しいです。

でもひどいものではなく、通常に生活できています。食欲は普通にありますw

引き続きお水はたくさん飲みました。エンザイム(酵素)大事かな?と勝手に思ったので、昼にリンゴ酢(酵素入り)をお水に混ぜて、レモン汁と混ぜて健康ドリンク(?)にして飲みました。

薬はアセトアミノフェン系のタイレノールがいいと言われていたので、買って用意しておきましたが、結局最後まで飲みませんでした。

タイレノールのリンクとアメリカの常備薬の記事のリンクも貼っておきますー。


 


 


 


 

アメリカの常備薬子供編 熱冷まし・咳止め・痛み止めなど

アメリカの常備薬大人編 頭痛・胃薬・風邪薬・痛み止めなど大リスト

2回目接種から25時間後(5/18)

頭痛・だるさ、鼠蹊部のリンパのあたりのだるさが増したので昼寝。

生理前の不調・不快感と比べたらなんでもないレベルですが、毎月こういうのを経験していない方からしたら、横になりたいレベルかと思いました。引き続きりんご酢ドリンクを愛用。

お仕事をされている方、家事育児に追われている方は、まだまだ普通におきて労働できてしまうレベルでした。ひどい倦怠感ではなかったです。

2回目接種から28時間後(5/18)

振り返ると副反応のピークはこの辺だったと思います。接種から28時間後ー33時間後くらい。

頭痛・関節痛・熱っぽさ・首回り(多分リンパ)のだるさ・肩こり(収縮する感じ)・鼠蹊部のリンパのだるさがありました。

熱っぽい感覚はあるものの、実際はカルト36度1分とかで(97F )平熱なので「発熱」は結局しませんでした。

これよりも激しい反応の方が周りには多い印象なので、私の体はちゃんと対応しているのか、老いていて免疫作れていないのか?など気になりますw




2回目接種から36時間後(5/18)

夕飯を3時間前に終え、果物、野菜などたっぷり食べたせいか、夕食後から妙に体調がすっきりしてきましたw

栄養が足りていなかったの?脂肪はお腹にたくさんあるから燃やし放題のはずなのに!

2回目接種から48時間後(5/19)

うっすらと関節痛は残っていますが、他の不快感・倦怠感はなくなりました。

寝ている間に腕の痛みも7割がた消えたのでとても快調です。

ピークは接種後28時間ー33時間後だったと思われるので、もう早速終わった感があります。

引き続きリンゴ酢ドリンクを飲んでいます。タイレノールは飲まずに終わりました。

リンゴ酢のおかげか、目覚めが異様に良かったです。

2回目接種から72時間後(5/20)

腕の痛みは95%なくなりました。また、前日まであったわずかな関節痛もほぼなくなりました。倦怠感とかは、全然ないですw

私の場合こんな感じで終わりましたが、若い方、さらに女性の方ほど諸症状が強く出ている印象がありますが、実際のところどうなんでしょうかね。数ヶ月後、統計が出揃ってくるのかな。

2回目接種から4日目(5/21)

お昼頃からうっすらと頭痛が。最近頭痛が起きることが多いのだけど、花粉のせいかもしれない。

花粉が原因の場合は一応アレルギーの薬は飲んでいるからひどくなることはないのだけど、今回はひどくなりました。多分今までの人生で2番目にひどい。(1回目は結婚一年目の季節性偏頭痛)

関節も痛く、さらに微熱っぽくなってきたのでタイレノールを飲みました。頭痛はかなりひどく痛みを気にしていると吐き気もうっすら出るレベル。6時間効いている間はいいのだけど、薬が切れて来るとまたぶり返す。土日も仕事なので、この生活スタイルにも原因があるかと。休んでいないから。

5月21、22、23日の間の合計48時間は薬を服用して痛みを抑えました。24日には完全に収まりました。副反応が遅く来る人もいるということなので、なんかおちおちできないなあと。汗

 

また何か進展があれば更新します。

私の場合、「インフルエンザワクチンをしているにも関わらずインフルエンザにうっすらかかる時の症状」よりもはるかに軽い副反応で済みました。(その際は関節痛、咳、鼻、頭痛、全身倦怠感、寝込むなどフルコースです)

ワクチンを受ける際は体調万全で、その後は数日、お惣菜などで楽をして過ごす(気を楽にしておく)のをお勧めします。

これからワクチンを受ける方の参考になれば嬉しいです!

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!