アメリカ 新型コロナPCRテスト CVSの予約の取り方とドライブスルー検査の流れ紹介

コロナウィルス陽性か陰性かのPCRテストを、米国大手ドラッグストアチェーンのCVSにて娘と受けてきました。

オンラインで予約、ドライブスルーで人と接触することなくテスト、結果はアプリで1日後、と合理的で整ったシステム。しかも$0です!

これからPCRテストを受けようと思っている方のご参考に!

新型コロナPCRテスト CVSの予約の取り方とドライブスルー検査の流れ紹介

こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

5月中旬にCOVIDのワクチン2回目を控えていた私ですが、1週間前に娘がお腹を壊しだるい、喉の痛み、頭痛を訴えました(汗)。私も頭が痛くなり、言われてみるとちょっと喉の痛みもあったのでこれはもしや?!と念のため初めてのPCRテストを受けてきました。

この記事ではCVSでのPCR検査の予約の取り方、実際のテストの流れ、結果の受け取りまで説明しています。これから検査を受ける方は是非参考にしてください。



関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

COVID-19 コロナワクチン接種 & 副反応体験談 In アメリカ

アメリカの常備薬子供編 熱冷まし・咳止め・痛み止めなど

アメリカの常備薬大人編 頭痛・胃薬・風邪薬・痛み止めなど大リスト

コロナウィルスで人種差別に遭ってしまったらー報告先

Good Rx は処方箋薬のクーポンアプリ お薬が出たら値段の比較をしよう

アメリカ花粉症&アレルギー薬&予報サイト特集

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コロナかな?と思ったらすぐ受けよう!PCRテスト!

次の週の月曜朝10時に私の大事なコロナワクチン 2回目の予定が控えていたのですが、その前の週の水曜日に娘がお腹を壊し、喉が痛いと言って咳をし始めました。熱はちょっといつもより高い(36、8分くらい)くらいで、37度以上あるわけではありませんでした。

試しに←その日は薬は飲ませずに、症状が悪くなるのか、良くなるのか注視しました。

そして次の日木曜日、娘はすっかり良くなりましたが今度は私が喉の痛みと頭痛とちょっとポーッとする感じが(汗)。普通の風邪なのか、軽症のコロナなのか、全くわかりません。(味覚はありました)

とにかく素人判断で貴重な時間をロスしてはいけないと思い、徒歩圏内のCVSでコロナの検査はやっているのかどうか、いくらかかるのか、予約はすぐ取れるのか調べました。結果として大変救われたので、ちょっと具合が悪くなったら時間をロスしないためにも早めにテストを受けることをお勧めします。タダだし。

CVSのホームページから簡単予約

CVS COVID テストサイト

まずこのサイトに行きます。

最初の画面では郵便番号を入れるだけ。最後の方で最寄りのPCRテストを実施しているCVS店舗をリストで出してきます。

すごく強調されていますが、アメリカ国内では、保険に入っていようが、ビザステータスがどうであろうが、違法滞在だろうが、無料で受けられます。(ワクチンもね)

コロナPCRテストのCVSホームページでの予約の取り方手順

次に生年月日、今ある症状などを聞かれるので答えて行きます。

症状を選ぶところは

  • 悪寒
  • 鼻づまり・鼻水
  • 下痢
  • 頭痛
  • 筋肉痛
  • 吐き気・嘔吐
  • 味覚喪失

があります。

症状を選択すると、だいたいいつからその症状がありますか、と聞かれます。日にちを入れればいいだけなので簡単です。

私の場合、寒気や鼻水や筋肉痛などはなかったですが、次の項のハイリスクかどうかのところで、喘息ありなのでチェックしました。既往症などある方は忘れずに〜。

ここでは既往症として

  • 喘息・肺疾患
  • 肝臓の病気
  • 免疫機能が低下する病気や抗がん剤治療中か
  • 糖尿病
  • 咳の出づらいコンディションや病気
  • 極度の肥満
  • 高血圧
  • 腎疾患
  • 心臓病・心疾患

とあります。

  • 妊娠の有無
  • 医療従事者であるか
  • 今までコロナにかかった人の近くにいたことがあるか
  • コロナがうつりやすい環境で働いているか
  • 医師に検査を受けるように言われたか
  • CDCが地元政府の定めるガイドラインに基づいて受けるように言われたか
  • 住居がコロナがうつりやすい環境か
  • これが初めての検査か
  • 旅行、集会、人ごみ、換気の悪い室内で過ごしたか

なども聞かれます。該当箇所はすべてチェックです。

健康関連の質問を一通り終えると、保険に加入しているかどうか、保険証番号を聞かれます。保険に入っていない場合も無料で受けられますので、加入していない人は未加入の項目を選びます。

名前、住所、電話番号など記入して、どこの店舗で、何日、何時に検査の予約が取れるかの画面になり、選んで場所と日時を決定します。

とっても簡単です。

予約が取れるとスマホに確認のTextが来ます。キャンセルする場合はTextのリンクをワンクリックでできます。Text には保険証の写真を撮って送る場合のリンクも一緒にきます。スマホから簡単にできました。

さらに、検査の予約の時間の1時間前には検査の流れのビデオのリンクが来ます。検査会場で人に接触せずに済みますね。

検査予約時間に車でドライブスルーへ

時間に間に合うようにCVSのドライブスルーに申し込みの時間に行きます。車から降りないでくださいと事前に(先ほど送られて来たビデオで)言われているので、行くときはハンドサニタイザーとID、保険証、お財布などを持っていけば大丈夫。

ドライブスルーは窓を開けてマイク越しに中の薬剤師さんに名前や予約番号を伝えるとジップロックバッグに入った検査キットがもらえ、その中の長い綿棒を自分で自分の鼻に入れ、左右15秒間ずつグリグリします。この際、薬剤師さんが窓から見ていてくれて、15秒一緒に数えてくれます。

お子さんの場合は保護者がやってあげる必要があります。私は運転、娘は後部座席でしたが、小さな車なので手が届きました。大きな車で後部座席まで届かない場合はもう一人大人が子供の隣に座るか、お子さんを横に座らせるかなど工夫が必要です。

グリグリした綿棒を付属の蓋つき試験管に入れ、蓋を閉めます。試験管を開ける際は液体が入っているので注意します。

試験管をバッグに戻し、封をして、車を進め、降りずにポストに入れて終わりです。

これでテストは終わり。家に帰ります。

検査結果は1−5日後にテキストで

肝心の検査結果ですが、CVSのホームページでは1−5日かかりますと書いてありましたが、これは混雑している時期や場所では5日を最高に見てくださいということなんだと思います。

私が受けたのは2021年5月半ばでしたが、結果はきっかり24時間でテキストで送られて来ました。テキストにリンクがあるので、クリックすると見られます。(CVSのMinutes Clinicのアカウントを作ってある必要がありますが、こちらも簡単にできます。)

私も娘も運良く陰性でしたが、こんな感じのPDFが来ます。

予約から結果の受け取りまで、人と直接関わる工程が一切なく、大変安心して行うことができました。素晴らしいシステムでした!

アメリカ ニュージャージーのコロナ禍記録 州政府の対応

アメリカ 新型コロナPCRテスト CVSの予約の取り方とドライブスルー検査の流れ紹介

COVID-19 コロナワクチン接種  副反応体験談 In アメリカ

コロナウィルスで人種差別に遭ってしまったらー報告先

まとめ

パンデミックから1年以上経ちましたが、検査の体制もワクチンの体制も成熟しつつあるんだなあと感心。企業の努力はすごいなと感動です。

読者のみなさんも、この症状も視野?と思ったら是非早めに検査を受けて適切に対処できますように。この記事がお役に経てばと思います!

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!