アメリカで和食!ターキーカレー南蛮そばの作り方 残ったターキーを活かそう

サンクスギビングの次の日、疲れ果てたお母さん、お父さん、膨大な残ったターキーの処理をどうしようか悩んでいませんか?

ターキーは癖があってちょっと苦手!という方にも朗報の美味しいアレンジ、ターキーでカレー南蛮そばを作ったので、簡単レシピを紹介します!



サンクスギビングのターキーが余ったらカレー南蛮!

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

サンクスギビングに朝から晩まで頑張ってご馳走を作って、さらに余った食べ物の消費でブラックフライデーが始まる…。それも含めて年間行事(?)の11月第4週、サンクスギビングですが、せっかくご馳走を山ほど作って張り切ってたからには、残り物も無駄にしたくありませんね!

今回、残り物のターキー肉を利用したカレー南蛮そばを作ったら超美味しかったので、誰でもできる簡単なレシピをお届けしますー。



関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

スロークッカーでターキーの姿煮!サンクスギビングスペシャル♡

おいしいターキーの焼き方!衛生面&調理時間計算式&注意事項解説

ホリデークッキングの定番!スタッフィングの作り方 ローストターキーと一緒に!

グレービーの作り方 ターキーやマッシュポテトのお供&常備しておくと便利な一品

サンクスギビングご馳走費用公開 こんな安く済みましたinアメリカ

米国サンクスギビングの恒例ご馳走ラインナップ!美味しい家庭料理の祭典

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube



サンクスギビングで残ったターキー肉を再利用してさらに美味しくいただく!

サンクスギビングに朝から晩まで大変な思いをして、焼き上げるターキーですが、ターキーは1羽でかなりの量の肉があり、一日目、二日目…となると流石に飽きてきます。

冷凍保存する?どうする?1週間ずっとこれ食べるの?と感謝祭の「感謝」の気持ちは一体どこに?一気に飽食&First World Problemにぶち当たるサンクスギビング。こんなんでいいのか?いいはずがない!

モラル的にこんなことではいかん!と、もっと美味しく食べられる物を開拓しようと、今年はまずカレー南蛮をやってみました。(今後もしばらく試行錯誤する予定です)

サンクスギビングターキーカレー南蛮の作り方

まず、ターキーを初日の夜、冷蔵庫にしまう前に、骨だけの状態に解体し、肉は冷蔵庫、冷凍庫へ、骨は大きなお鍋へ、そして水と一緒に2、3時間煮込み、鶏がらスープを準備します。

1 鶏がらスープを作る

ももの骨なども捨てずに一緒に鍋に入れて煮込んでしまいましょう!

この鶏がらスープを流用して、カレーそば、ポトフ風煮込み、など1週間にわたって色々作って楽しもうという計画でございます。笑

次の日の朝、また3時間くらい弱火で(グラグラ煮込むと濁る、弱火で長時間煮込むと澄んだスープに仕上がります)煮込みます。

出来立てはあんなにしっとりジューシーで美味しかったのに、1日目、2日目とちょっと独特の香りも増してきます。ということで、ターキーはスープも鶏ガラ(チキン)よりも独特な匂いがすることになりますので、ここで生姜などあったら適宜入れます。お好みで、ニンニクなどもいいですよ。

うちはターキーを焼いた際に、リンゴとレモンを乱切りにして、お腹の空洞部分に入れ、香味づけしてあったので、それも一緒に煮込みます。

丸焼きの際に、ターキー丸ごとのお腹の中にレモンを皮をむいて身だけにしたものを8等分に切り、りんごは小さなものを芯を取り除いて10等分にしたものを全部入れました。そのせいか、ターキーの仕上がりもブライン(事前に塩水やスパイスに数時間ー数日つけておく)工程はなしでもしっとり、味よくできました。

スポンサーリンク



 

2 骨など固形物、浮いた脂肪を取り除く

二日目の夜、カレー南蛮を作る前に骨など固形物を取り除きました。かなりの容積が骨でした。固形物を取り除いたらカサが5分の3くらいに。そしてターキーの大きな骨を見るたびに、大きな鳥なんだなあと再認識します。なんまいだなんまいだ…。←

二日目のスープはこんな感じです。グラグラ煮てしまったので澄んでいませんが、豚骨風(?)で良しとします。(汗)冷めた際に上に浮いているアクと脂肪分がちょっと臭いがきついので、なるべくおたまで薄くすくって、とりのぞきました。

ターキーの臭いが嫌いな方はスープの脂分をとって減らすのが一番いい解決法かと思います。

3 ターキーの鶏がらスープをカレー南蛮用に調理

今回大鍋で作ったターキーのスープをカレー南蛮用に小鍋に少し移します。家族3人(娘はほぼ食べないのが決定しているけど)2回は食べれたらいいなあ、と思っているので6人前。

約1リットルくらいでしょうか、目分量ですけど鍋に移しました。そして薬味としてネギの切れ端(自家製ネギの栽培方法はこちらをどうぞ 万能ネギをエンドレスサイクル栽培したよin アメリカ 方法&感想)のくたっとしたところでOK。)

この時、お好みでチキンブイヨンなんかを少量入れてもいいかと。

4 ネギとターキースライスををごま油で炒める

この冬はほっこりしたいという願いを込めまして、ネギとごま油の二大食材使用です。なぜ貧乏な家にこのようなアジアン食材が今回あるかというと、夫がついに11月に職を得たからです。サンクスギビング前にアジアンマーケットに行くことができました。

11ヶ月間、長い瀬戸際の暮らしでした。今年は本当に思うことが色々あります!!!

ネギを一旦火からおろして、同じフライパンでターキーを軽く炒めます。温めるのが目的です。

適当な量のターキーの肉を切ります。今回は1センチくらいの厚さに切りました。日本の蕎麦屋さんの鴨南蛮をイメージしております。(ターキーですけども)

ターキーを炒める際にあればめんつゆ少々、なければ醤油とだし(ダシダ)とみりん、さらに少量の水を加えて、煮焼きします。

スポンサーリンク



 

4 鶏がらスープにカレールーを投入

鶏がらスープが沸騰しましたら、火を止めてカレールーを投入します。

今回、ハウス食品さんのこちらの商品の半分を使用しました。

なぜこのような購入食材が家にあるかと言いますと、夫がですね(以下略

火を止め、ルーを入れて蓋をして、5分くらいまって、おたまでよく混ぜますと、ルーが溶けて大変まろやかになります。

興奮しすぎて手元が荒ぶっております。(大丈夫か)

ここでお好みでまためんつゆを少し入れてカレー汁を伸ばしても。濃いものをお蕎麦の上にかけても、少し薄めたカレー汁をお蕎麦にかけても、お好みで。なんでこんな高級食材があるかというと(以下略

5 ターキーをカレー汁に投入

多分、ターキーの特有の匂いというのは前述の通り、脂肪分から来ると思われます。

脂肪分が酸化していない時はとても風味も口当たりも良く美味しくいただけますが、冷蔵庫で保存するとターキーはあっという間にパサパサ、ニオイが気になり始める気がします。

カレーはとりあえず多種のスパイスで匂いを緩和するので、ここぞとたくさんカレーと消費してしまうのが吉な気がします。今回お蕎麦にかけるカレーを作っていますが、具沢山の普通のカレーでもバッチリいただける手応えがあります。残り物のローストターキー肉は、カレーに非常に適している。

カレーの香り、優勝!

めんつゆで煮ておいたターキー肉スライスをカレー汁に投入。期待高まる。食欲をそそるカレーの香り。

スポンサーリンク



 

6 蕎麦を茹でる

お蕎麦はアメリカで買える乾麺を利用していますが、安価なものでも大変美味しいです。グラグラ茹でます。血圧が気になる方は蕎麦湯も飲んだらいいかと思います。

7分茹でる、とあったので6分茹でました。硬めが好き。流水ですすがない場合は、1分マイナスでいい感じがしました。

7 盛りつけて完成

蕎麦、カレー、ターキー、そして先ほど炒めたお葱を盛って完成。

お味は最高でした。鴨と言われても私にはわからない。←

久しぶりすぎる日本で食べた味。

今回お蕎麦を作りましたが、もちろんうどんでも。

加えるなら、七味や生姜パウダー、黒胡椒などが無難かと思います。お好みのお薬味をどうぞ!


まとめ

残り物のローストターキーのお肉を再利用したレシピ、和風のカレーそばをご紹介しました。

せっかくのサンクスギビングの食材を無駄にしたくない、という方にぜひオススメです!

 

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!