ターキーやマッシュポテトなどホリデーのご馳走に欠かせないグレービーというソース、みなさんご存知ですか?
作り方はとても簡単。お好みの香辛料などでアレンジも無限大。そして普段の食卓に添えても一気にお料理の美味しさに深みが増します!ぜひ作り方を覚えて、あなた流のグレービーを開発してみてください!
ターキーやマッシュポテトに欠かせない!濃厚美味しいグレービーソースを作ろう!
グレービー(gravy sauce)とはいわば鳥の煮こごりをさらに手を加え、調理して作った、旨味が凝縮したうまうまソースです。とても濃いのですが、これが淡白でまろやかな味のマッシュポテトや、ローストターキーのお肉にとってもよく合います。
作り方を覚えて、普段の食卓にも登場させれば、お肉料理や付け合わせの味がぐっとグレードアップしますので、ぜひオススメです!
アメリカのホリデー関連のクッキングレシピなどはこちら!
アメリカ生活ーシナモンの香り広がるパンプキンパイの焼き方!ー
アメリカ生活ーしっとりジュワッ!甘酸っぱいアップルパイの焼き方!ー
アメリカ生活ーさっくり香ばしい!ペカン(ピーカン)パイの焼き方!ー
アメリカ生活ーホリデーシーズンは暖炉映像で演出!オススメ癒しDVDもー
グレービーソースとはなんだろな
ざっくりいうと、鳥や肉を調理した際の汁を利用し、風味よく調理したものがグレービーソースです。
主原料が肉汁なので、肉の旨味と油の香ばしさ、そして炒め玉ねぎなどの香味野菜もお好みで加えることで、こってり、まろやか、旨みが詰まった美味しいタレでございます。コラーゲンや肉由来の栄養がぎっしり詰まっていますよ。
特にターキーを焼くサンクスギビングやクリスマスの時は、ターキーから出る汁を大事に利用してグレービーを作る家庭もあります。
また、ターキーから出る汁を「スタッフィング」(stuffing)と呼ばれるパンと香味野菜の詰め物料理にたっぷり染み込ませて調理する場合もあります。
グレービーソースが簡単にできる市販のアイテム
グレービーはそんなに難しくはないですが、工程が多いのと、時間が長くかかるので、お時間がある方向けのお料理です。
こんなのやってられないけれどやっぱりグレービーは作らないといけない、という方には市販のグレービーソースや、お手軽にできるグレービーの素などがいろいろ売られていますので、ぜひ利用してみてください。
グレービーソースを作ろう
用意するもの(ターキー一羽を食べる際の量)
- ターキーを焼いた時の汁:2カップ(または同量のチキンブイヨンを水に溶いたものや、チキンブロスでも可能)
- バター:1本(1/2カップ)
- 玉ねぎみじん切り(細かいほどいい):1カップ
- 塩:1ティースプーン
- All Purpose Flour :1/4カップ (できればふるっておく)
- コショウ:少々(お好みで)
- ニンニクパウダー:少々(お好みで)
- 生姜パウダー:少々(お好みで)
- ローズマリー:少々(お好みで)
- 醤油:大さじ1、2杯(お好みで)
手順
- 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにバターを溶かし、弱火でよく炒める。
- 玉ねぎがゴールデンブラウンになったら小麦粉をふるって、練るように混ぜながら炒める。ヘラを使うのがおすすめ。
- 塩、そのほか香辛料、醤油を加える。
- フライパンに徐々に温かいターキーの汁を加え、伸ばしていく。
- 全ての汁を加えたら混ぜながら5分ほど加熱、沸騰し、とろみがついてきたら火から下ろす。
- ソースの容器に移す。
コツ紹介
グレービーは時間がかかるものだと捉えて、のんびり作るのがおすすめです!
香辛料の量や種類を変えるとオリジナルのグレービーができます。ぜひいろいろ試してみてね。
ターキーを焼いた後の汁を使うのももちろん、前もってチキンブロスなど利用してでも十分作れますので、当日前に作って、冷蔵庫で保管可能です。
コツは、玉ねぎをじっくり炒めること。時間がかかりますが、玉ねぎの旨味がまたいい味になり、さらにいい色になります。焦げ付かないように注意です。
もう一つの注意事項として、小麦粉を入れた後よく均一に練らないとダマになりますので、ゆっくりと汁を少量ずつ加えては練りましょう。
ここで焦ると台無しになってしまいます(汗)ダマになってしまった場合はフードプロセッサーなどを使って滑らかにするか、深い鍋でハンドブレンダーを入れながら調理するといいかもしれません。
ホワイトソースなど小麦粉を入れたソースを作ったことがある方は、ほぼ似た要領だと思います。
まとめ
いかがでしたか?サンクスギビングやクリスマスのご馳走の定番、ローストターキーやマッシュポテトにかけるグレービーソースの作り方をご紹介しました。
簡単にできるし健康効果も高いので、私個人としては日頃から作りたいなーと思いました。みなさんもどうぞおためしあれ。