醤油グレービーソースの作り方レシピ 簡単5分で!ターキーが苦手な人にもおすすめ!

サンクスギビング、クリスマス、などターキーを焼いて食べる機会はあるけれど、どうもあのニオイがダメ、あるいは大量の残り物をどうするかでお困りの方は多いかと思います。

そんな時はターキーにかけるグレービーソースを醤油風味にしてみましょう!お家にある材料でできる!簡単なバリエーションレシピをご紹介!



ターキーが苦手な方でもこの醤油グレービーで食べやすく!

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

サンクスギビング、今年もターキーを焼きました。

しかしターキーは癖がある食材ですよね。私は焼きたては美味しいと思うのだけど、その火加減というのがやっぱり難しく、焼き過ぎればパサパサ、ちょっと焼き時間が足りなければ独特の匂い、臭みがあります。

そこで今年はグレービーを醤油味にしてみました。結果としては大成功。ターキー独特の臭みも緩和され、ただの大きなチキンのお肉、に近くなったような。

簡単で美味しい、万人受けする醤油グレービーソースの作り方レシピをご紹介しますね。



関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

おいしいターキーの焼き方!衛生面&調理時間計算式&注意事項解説

スロークッカーでターキーの姿煮!サンクスギビングスペシャル♡

ホリデークッキングの定番!スタッフィングの作り方 ローストターキーと一緒に!

グレービーの作り方 ターキーやマッシュポテトのお供&常備しておくと便利な一品

クランベリーソースの作り方 ローストターキーのお供に

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube 



ターキーを美味しく食べられるひと工夫!醤油グレービーソースを作ろう

通常のグレービーソースの作り方はこちらから

あっさりヘルシーなグレービーソースの作り方!脂肪分を取り除く方法紹介

グレービーの作り方 ターキーやマッシュポテトのお供&常備しておくと便利な一品

ターキーを焼く。アメリカに住んでいる間にぜひ挑戦してみたいことですよね。

でも、実を言うと、毎年サンクスギビングもクリスマスもターキーを食べていると、飽きる。

今年は本当はビーフやシーフードなんかにしたかった。でも娘が「これぞアメリカのサンクスギヴィング」というイメージを描いていることがわかり、いつもと同じく、ターキー、マッシュポテト、スタッフィング、グレービー、パイ、オーブンで焼いたスクウォッシュ、野菜類を料理いたしました。1日で全部作ったので、えらい大変でした。

(毎年2回焼くようになって、安全のために焼きすぎてパサパサになってしまうのを防げるコツを掴んで来たのは、この2、3年です。)

さらに量。残り物として残る肉の量がかなり膨大なため、その後1週間、飽きても義務のように食べなければならなかったり、冷凍したらしたでなんか臭みとパサパサ感が…。難しい、ターキーの行く末。

今年はめげずに(?)一工夫でターキーを飽きずに食べる努力を(←なんて贅沢な悩み)しようと、残り物ターキーのアレンジ料理なんかも色々考えました。ターキーカレー南蛮蕎麦をやってみたけど最高でした。(別記事で紹介しています)

スポンサーリンク



 

ターキーグレービーを作る際に必要なもの

ターキーを焼く際に、うちは深めの鉄板にアルミホイルを敷いて焼いていたのですが、本年度からこちらを導入しました。

ターキー焼きラック&鉄皿くんです!

大変大きく、これ、どうするの?という感じで箱が場所を取るのですが、夫の実家で使っているのを何度も見て、オーブンでターキーを焼く際のマストアイテムと感じていました。

コストコで11月半ば$25でした。結果として、いい投資だったと大満足です。ターキー以外も塊り肉やリブなども焼けます。

↓アマゾンだとこんな感じです。


ターキーを焼きます

で、まず、ターキーを焼きます。焼かないと何も始まらない。(笑)

ターキーを焼く際に一番気をつけたいのは温度と時間をレシピ通りに焼くこと。

オーブンの温度、焼き時間、そのほか注意事項はこちらの記事にまとめてあります。大人気記事です!

ターキーの値札に書いてある重さを見れば一目瞭然で約時間がわかります。

おいしいターキーの焼き方!衛生面&調理時間計算式&注意事項解説

ターキーの下味、うちはバケツに入れたりのブラインの工程はいつも飛ばしています。面倒臭い&衛生的に不安だから。でも、焼く直前にターキーの外側にスパイスをたっぷりかけて擦り込んだらとっても香り良く仕上がりました。

スパイスはこれがオススメです!スーパーで売ってる!

ターキーの他にも、普通に肉料理に使えます。Turkey Rubとか検索すると、こう言う下味用の調味料が面白いのがいっぱい出て来ますよ。


ターキーの焼き汁を全部使ってグレービーを作る!

時間通りに焼いたら、この下の受け皿(最初に2、3センチ水をはっておくと焦げ付かないです)に、焼き汁がたまります。これが大事です!

ターキーが焼きあがってオーブンの外に出したら、この受け皿に溜まった焼き汁を深めの小さい鍋に全部入れます。受け皿におこげができていたら、焦げ部分も風味豊かで美味しいので、こそいで鍋に入れます。

鍋はこういう形状のがオススメです。


さすが、ソースパンって言うのね、このタイプの鍋。

ターキーの焼き汁に調味料、小麦粉を加える

鍋を火にかける前に、調味料を入れましょう。うちはこんなものを使っております。

オーガニックなのは、私に保存料の化学物質過敏症アレルギーがあるからです。治療中!

生姜、ナツメグ、ニンニク、オニオン、だいたいこの面子と、黒胡椒などお好みで。ちょっと甘めがいい方ははちみつや砂糖を入れても。

アマゾンビンゴ。安価ですが中身は有名商品と同じ。


そして、小麦粉を適宜足します。とろみづけが目的なので、お好みのとろみにするのが理想ですが、500CCの焼き汁に対し、大さじ3−5杯くらいがいいかと思います。

小麦粉を足したら泡立て機でよく混ぜ、ダマをなくし、完全に小麦粉を溶きます。

醤油を入れるタイミングに注意!

そして、ここで、やっと弱火で火をつけます。泡立て機で混ぜながら加熱。

溢れないように気をつけ、中火ぐらい行っておいてOK.煮立つところまで、泡立て機で混ぜながら行きましょうー。

煮立ったら火を止めます。ちょっと味見して塩気を確認。薄いかな、と思ってもこれから醤油を入れるので塩はまだ入れません。

醤油を入れ、好きな濃さになるまで泡立て機で混ぜては加えで調整します。

うちの場合、醤油をこのくらいの色味になる量入れました。(結構入れました)

結果として、ターキーにも、マッシュポテトにも、スタッフィングにも最高の旨味たっぷり、香りの良いソースが出来上がりました。これは常に作り置きしておきたい味。

大満足の仕上がりで、出来立て当日はもちろん、翌日以降の残り物ターキーも美味しく食べられています。飽きのこない深い味!ターキーの独特な臭みが気になる、苦手、と言う方もぜひ試してほしい、匂いを中和させるソースです。

最高!

まとめ

ターキーのお供に、また、普段の肉料理にもあると嬉しい旨味の詰まった香りの良いソースができました。

サンクスギビングも、クリスマスも、ターキーのお供の定番にできそう!

今まで作っていたグレービーソースに醤油と調味料を足すだけで大変身。ターキーが苦手な方もぜひ作ってみてください。

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!