食材の買い出し、下ごしらえ、そして調理、とサンクスギビングは家庭料理のオンパレードです。
前菜、メインからデザートまで、作るものがたくさんですが、費用は合計どのくらいになったのかまとめました。来年のサンクスギビングやクリスマスに似たようなメニューで頑張っておうちで作ろうとお考えの方に参考になったら嬉しいです!
サンクスギビングのご馳走を自炊するのにかかった費用を公開
こんにちはー。在米アメリカ文化ライターのキョウコ@NandaroAmericaでーす。
サンクスギビングのお料理大会は怒涛のごとく過ぎ去って行きました。準備の買い物からのフィーバーは日本の年末年始の勢いを感じさせます。
さて、サンクスギビングに食べるものは大体ターキー、スタッフィング、パイなど決まっています。それを家で作るか、出来合いのものを買ってくるかのチョイスがあります。
ですがやりくりと節約も兼ねて担当している主婦としては、こんなにたくさん作るんだから、あわよくば作り置きもして楽をしたい、コスパ最高、外食、出来合いよりも安く済ませたいと思ってしまいます。
外食や出来合いの方が美味しかったとしても、です。(笑)
アメリカでは特に人件費が高く、出来合いのものだと、自炊に比べて随分とコスパが違ってきます。うちの場合は全て自力で作りましたので、これ以上安くはおそらくならないだろうと思います(笑)
サンクスギビング関連の記事はこんなにあります!是非レシピなど参考にしてね。
アメリカ生活ーサンクスギビング&クリスマス!おいしいターキーの焼き方ー
アメリカ生活ースタッフィングの作り方!ローストターキーと一緒に!ー
アメリカ生活ーターキーやマッシュポテトに!グレービーの作り方ー
アメリカ生活ーシナモンの香り広がるパンプキンパイの焼き方!ー
アメリカ生活ーしっとりジュワッ!甘酸っぱいアップルパイの焼き方!ー
サンクスギビングのための買い出しは意外とコスパがいい
サンクスギビングのご馳走の食材を買うのは、出費になりますが、後がとっても楽でした。
というのも、サンクスギビング当日は大抵のお店がお休み、そして自分自身も料理で外出はおそらくしないので、事前にたくさん買いこんで、大量に料理してその後のんびりするのがとってもよかったです。
コスパがいいのはいろいろ側面がありますが、大量買したおかげで後ほど食費の出費がほとんどない日数が結構長かったのと、大量生産したおかげで、さらに冷凍庫、冷蔵庫に作り置きがかなりの量できたので、精神的にとても楽ですねー。
サンクスギビングの料理はストレスではあるけれど、そこで頑張っておいて、あとは楽をする。私みたいに、作り置きをとにかく大量に用意して食いつなぎ、なるべく料理したくない人には結構いいと思います。
自炊食材全リストと値段発表!
はい、我が家で作ったものは本当に最も王道なトラディショナルサンクスギビングディナーの内容だと思います。
値段とともに以下にあげますので、まだサンクスギビングのご馳走を作ったことがない方は出費の目安にしていただけたら(笑)うれしいです。
我が家で作ったものは
- ローストターキー
- クランベリーソース
- グレービー
- スタッフィング
- パンプキンパイ
- ペカンパイ
- マッシュポテト
- 付け合わせ野菜
- 適宜果物
でした。
ローストターキー
- ターキー(20ポンド 約9キロ。Stop &Shop のセールにて購入)$50のところが$15!
クランベリーソース
- クランベリー (2袋) $4
スタッフィング
- パン(Stop &Shopで安売り品)$1.75
- セロリ(ファーマーズマーケット)$1
- 人参(ファーマーズマーケット)$1
- 玉ねぎ(ファーマーズマーケット)$0.79
- きのこ(コストコ)$4
パイ
- ビスクイック (大箱通常$6弱がコストコでセール)$4
- バター (コストコ 二箱)$8
- 卵 (コストコ 24個入り)$6
- ペカン(コストコ 8カップ入り)$14
- パンプキンフィリング缶 (コストコ 3缶入)$6
- コーンシロップ$2
野菜
- じゃがいも(コストコ 約5キロ)$7
- インゲン(コストコ 冷凍)$6
- コーン(コストコ 冷凍)$6
- エーコーンスクワッシュ(ファーマーズマーケット)$1.50
- バターカップスクワッシュ(ファーマーズマーケット)$1.50
- デコレーション用のスクワッシュ(ファーマーズマーケット)$3
果物
- りんご(コストコとファーマーズマーケット)合計$10
- なし(コストコ)$7
- ざくろ(ファーマーズマーケット)$1.50
- オレンジ(ファーマーズマーケット)$1
その他、砂糖、調味料などはすでに自宅にあるものを使ったので出費なし。
パンプキンの缶やビスクイック、ペカンなどはかなり余りましたので、クリスマスも出費なしでデザートが作れます。パンプキン缶は1缶の半分しか使わないし、ペカンも一袋の4分の1ほど使用。
クランベリーふた袋だとかなりの量のクランベリーソースができたので、3瓶に分けて保存。1つは冷凍保存でクリスマスに持ち越し。グレービーもたっぷり作れたのでクリスマス用に冷凍しました。
そして、メインのターキーがこんなに安いのはスーパーの感謝祭セールでこちらが恩恵を受けると言う素晴らしいサービスだったと思います。これだけ安いと気が楽。
もともと$50が$15になるってすごいよね。丸ごとだと流石に骨や皮、油などの廃棄率も高いんだけど、牛肉などと比べたらかなりの安さです。
合計金額
はい、すべての合計は$112.04でした。
この金額で買った食材たちは結局我がファミリー3人の胃袋を7日は満たしてくれました。これはかなり安いのでおうちで自炊はやはり、サンクスギビングのご馳走にしろ、コスパが良くおすすめです。
ターキーはお祝いの後切り分けて、半分は冷凍、半分はその週の食卓へ残り物として冷蔵庫で保管しました。骨は恒例の鶏がらスープのために速攻鍋で煮込みました。旦那はこのスープが好きで良く食べます。
スタッフィング、マッシュポテトも大変ですが、一度にたっぷりと大量に作ったので、大食漢の夫も数日食いつなぎました。
使用していないじゃがいも、人参などの野菜は、古くなる前に簡単な調理後、冷凍庫に入れて保存したり、さらに後でも別の料理に使ったりと大活躍です。
今日の英語 baking=ベイキング、パイやパンなどをオーブンを使って焼く roast turkey=ローストターキー feast=ご馳走 cranberry sauce=クランベリーソース stuffing=スタッフィング、詰め物
まとめ
いかがでしたか?今回はサンクスギビングのご馳走(自炊)にかかった食材費を公開しました。
意外と安いのに食べれる量がかなりあって私は大満足です。クリスマスもこの戦法で節約です。