NJ州Rai Rai Ramenは台湾麺もある日式ラーメン屋さん #ニュージャージーうまいもの伝説

今回はニュージャージー州、ノースブランズウィック(North Brunswick, New Jersey) にある、日式ラーメン屋さんその名も「ライライラーメン (Rai Rai Ramen)」さんをご紹介します。

この近辺の日本人の方は絶対知っているラーメン屋さんです。

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

ライライラーメンさん台湾麺・台湾料理もあるラーメン屋

こんにちはー。なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaです。

美味しいアジアのレストランがたくさんあって楽しいニュージャージーですが、「ライライラーメン」さんはRamen Nagomiさんの次に好きな美味しいラーメン屋さんです。

これは「来来軒」を意識していそうなネーミングで親近感が湧きます。

私が勝手に呼んでるうまいものゴールデンロードの27号線沿いです。ラーメンが定期的に食べたくなる方は是非行ってみてくださいね。

ニュージャージーの美味しいラーメン屋さんの情報はこちら。あわせて読んでみてね!

ニュージャージーうまいもの伝説 ー激うまRamen Nagomiがいつも行列をなしている件ー

ニュージャージーうまいもの伝説ー大人気!寺川ラーメンー

 ニュージャージーうまいもの伝説ー夏だ!朝一で寺川ラーメンに行ってきたよ

ニュージャージーうまいもの伝説ー寺川ラーメンのスパイシーラーメンが最高

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

スポンサーリンク



2022年追記

パンデミック後、元々あったお持ち帰りがさらにパワーアップした感じがあります。電話で注文、取りに行く人が結構多い印象。

私のおすすめは相変わらず麻婆豆腐麺です。麺の上に美味しい麻婆豆腐がかかっているのだけど、なんとも言えない深みがあってとても美味しいのです。ちなみに麻婆豆腐丼もあるから、ご飯が好きな方はそれもおすすめだよ。

夫はエビフライラーメン(フライは別にきます)、チキンカツラーメン、博多ラーメン、赤丸ラーメン、ハウスラーメンなんかが好きです。こちらもおすすめ。

普通の味噌醤油ラーメンはチャーシュー、もやし、ネギ、キクラゲ、ナルトが入っています。だいたい$12くらいなので、この辺としたらまあまあの値段かと思います。

メニューが大変豊富!

ここのお店はオーナーの方が台湾系の方らしく、醤油ラーメンなど「日式(日本の)ラーメン」の他に、台湾麺、卵料理、その他ビールに合う唐揚げや餃子などのおつまみなどを多数提供しているようです。

中に入るとまずシンプルモダンな感じで、大型テレビもあり、清潔感ただようおしゃれな食堂という感じです。ちなみにテレビはいつ行ってもHGTVチャンネルがついてます。

ライライさんに行くたび家のリノベーションについての知識ももれなくついてくる。(笑)

うちは家族揃って金曜の夜などに外食しに行くことが多いのですが、流石に金曜の夜7時8時は混んでるので、少々待つこともあります。混んでいるのは人気がある証拠だからここは待っときましょう。

「モチコチキン」なるものを激プッシュされたので頼んでみる

私は台湾料理は大好きですが、知識がまだ少ないのでこの「モチコ」というのが本場台湾でどのくらい一般的なものなのかわかっていないのですが、店長さんにアペタイザーにモチコチキンを超オススメされました。

モチコって日本語の「餅粉」?台湾の方は日本の文化をすごく取り入れてくれるから嬉しいですよね。いきなり普通に日本語っぽい単語が出てくるのがアメリカ面白い。

周りの人が6割くらいの方はこのカリッとクリスピーな大きな唐揚げ「モチコチキン」を頼んでいるようで、実に美味しそうに食べています。

お値段はちょっと高めの11ドル。量的には3、4人でお酒を飲みながらには最適です。カリカリのモチコチキンを頼んだらこれはビールも頼まずにはいられなくなるねー。商売上手!

 

スポンサーリンク



 

日式ラーメンもいっぱいある

日本式のラーメンは、醤油、味噌、塩、そしてカレーラーメン、チャーシュー麺、バターコーンラーメン、わかめラーメン、五目ラーメン、博多ラーメン、タンメン、ワンタン麺などがあります。私は味噌ラーメンと麻婆豆腐麺が好き。

ありがたいのはスープの塩分を控えた「ローソディウムバージョン」も選べる点です。

夫は坦々麺、娘は醤油ラーメン!いただきまーす!

チャーハン、カレーライス、麻婆丼、焼うどん、中華丼、カツカレーなど、日本語に訳して書いてると「ここは親に連れられて行った昭和の食堂なのか」という錯覚になるラインアップ。お店がモダンな空間な反面、お品書きの内容が古き良き日本の大衆食堂だもん、ギャップがすごいよ奥さん。

 

奥が深すぎるわ、ライライラーメンさん。

私の大好きな麻婆豆腐麺!たっぷりの餡とプルプルのお豆腐で至福のときですなぁ〜

カキフライラーメンが気になるんだけど

その他にも面白いラーメンも多く、担々麺、キムチラーメン、赤丸モダンラーメン、黒胡椒ビーフラーメン、エビフライやトンカツ、チキンカツ、カキフライラーメンなどもメニューにあります。

私はまだ試したことはないですが、カキフライなんか特にラーメンの上に乗っているのか、別におかずとしてくるのか気になるところです。

日本のご当地グルメ的なラーメンでこういうのがあるのかしら?胃腸の調子を整えてまた行ったら食べてみますわん。

(2022年 カキフライラーメン、なんだか無くなってるっぽいのですが、カキフライ単品と、牡蠣オムレツ(台湾料理)は存在しているようです。)

スポンサーリンク


お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!