チャイニーズテイクアウト!NJ州China Wok #ニュージャージーうまいもの伝説

Chinaは中華、Wokは鍋。

ダイナスティやドラゴンやキャッスルなど、チャイニーズレストランにはきらびやかなネーミングがつきものですが、これまた「中華鍋」というもっと素敵な名前のお店。愛着が湧くったらないです。

味も値段も最高な我が家の癒しの美味しい中華レストランをご紹介します。

中華料理テイクアウトChina Wok

みなさまおはこんばんちわ、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

ニュージャージーうまいもの伝説のお時間です。

本日紹介するレストランは我が家が最もお世話になっているチャイニーズテイクアウト、そう、中華お持ち帰りのお店China Wokでございます。

以前フルタイムで働いていた私。疲れ切った我が家は料理する時間も気力もなく、度々中華お惣菜のお持ち帰りにお世話になりまくったというお話はこちら。

米国の食文化を考えるー家庭料理が大変&スーパーの食材事情解説

我が家が色々と店屋物を試した結果コスパ最強&好みの料理と落ち着いたのは、ここのお店、China Wokさんのことでした。私がフルタイム勤務の頃は、ヘビロテで利用させていただいておりました。

China Wokさんはうまいものゴールデンロード沿いにあります。うちの生活道路だなあ、27号線は。

スポンサーリンク


あわせて読んでちょ

アメリカ生活ーせっかく行くからには失敗したくない!アジアンマーケットでの買い物で注意したいこと4つ!ー

ニュージャージーうまいもの伝説ーPA. Dutch Market で砂肝と薄切り肉を買う!ー

英語一発ーHibachi、Kombucha、Mrs. Watanabeって何?米製日本語特集ー

アメリカ料理ーなんでも巻いたらSUSHI Buritto!恵方巻きにもなるレシピ紹介!

アメリカ生活ー家庭料理が作れない?米国の外食文化を考えるー

アメリカ生活ーアメリカ暮らしでの孤立防止に!日本人会に入ろうー

アメリカ生活ー火を使わず&アメリカでもできる!簡単和食レシピ9つ!ー

ニュージャージーうまいもの伝説ーWoo-Ri Martに行ってきたよー

ニュージャージーうまいもの伝説ー寺川ラーメンのスパイシーラーメンが最高


China Wok メニュー!うちのお気に入りを紹介!

Sesame Bean Curd 豆腐炒めの胡麻和え

Bean Curd は豆腐のこと。ベジタリアンメニューとしての扱いですが、豆腐を揚げたものに甘酢ダレとゴマがかかっています。旦那がこれは大好きです。一緒にご飯がついてきますので、彼は丼もの的にして食べています。

スポンサーリンク


 

Bean Curd and Vegetable 豆腐と野菜炒め

先ほどの豆腐の揚げ物に中華野菜御一行様(ブロッコリー、クワイ、ヤングコーン、人参、玉ねぎなど)が加わっている。ベジタリアンメニュー。野菜の割合がすごいですけども。ご飯もついてきます。

豆腐がこんなに揚げられてしまってるじゃないかーと思う方は、お店の方に「揚げてない豆腐がいいんだけど」とか「麻婆豆腐みたいな感じの炒めにしてもらえないですか」、など聞いてみると、結構わがままを聞いて作ってくれることがありますので、ぜひ仲良くなってから頼んでみてくださいね。

スポンサーリンク


 

Beef and Mushroom 牛ときのこ炒め

本当に牛ときのこしか入っていない潔さが圧巻なのですが、味付けは醤油、XO醬炒めという感じで濃厚。満足度が高いです。醤油系の味はやっぱりご飯がすすみまくり。

ということで旦那は大変お肥えになりました。 ちなみにこの写真、一パックは大体大人3回分の食事の量だと私は感じておるんですが、旦那は考えなしに一回で食べてしまいます。量がすごいのに。

スポンサーリンク


 

Eggplant and Beef ナスと牛の炒め物

ナスは炒め物にすると(油を含んで)最高に美味しいですね。私はそんなに量は入りませんが、旦那は美味しさに心を打たれ、頼めばやっぱり1パック完食する勢いで食べまくります。(毎回注文するのが一人一パック、合計3パックだから全部食べていいんだと思ってるんだろうな)満腹中枢が完全に機能していない。

旦那は大食い選手権の人のように、どんぶりご飯の上にかけていっぱいお食べになるので、ご飯ありきのおかず状態。もともとうちの冷蔵庫にあった冷や飯などもレンチンしてフル稼働します。

お店でもらってこれるご飯はかなりの量なのにそれでも足らない事態があるというのはおかしいって気づけよと…。まあ、放っておきますけども。自己責任!

スポンサーリンク


 

Beef Chow Fun 牛と麺の炒め

そして本命のメニューをご紹介。これは私と娘の大好物。麺といっても、ビーフンや中華麺のような細い麺ではなくて、餃子の皮のような大きな平たい麺です。(米粉でできた、面片。)

米粉でできているのでもちもちツルツルとしてとても美味しいです。 これは日本に住んでいた時に食べたことがなかったので、若かったときホームステイ先で外食し、ちょろっと出された際に虜になりました。

しかし名前がしばらくわからず、それから15年間くらいずっと探し求めていたのですが、チャウファンと言います。

はい、皆さん、チャウファンです。

もちもち、ツルツル、幅広い麺はチャウファンですよ!


炒めた際に旨味がこの大きな麺に染み込んでいて、とにかく美味しいのです。みなさん機会がありましたらぜひチャレンジしてみてください。次回中華のテイクアウトを注文する際はぜひ、ビーフチャウファンを。シュリンプもいけます。

ちなみに、日本でもおなじみの米粉の細麺、ビーフンはチャウミーファンといいます。お店によって極細だったりそうめんくらいだったり色々ありますが、マイルドな味付けでビーフンも美味しいですね。

さらに、カレー粉で味をつけてあるちょっぴりスパイシーなビーフンはシンガポールチャウミーファンと呼ばれています。

台湾だとビーフンはお汁に入って登場もするんだよね。アジアの麺類は奥が深いですね。


China Wokの情報!

ホームページはこちら

住所 3029 NJ-27, Franklin Park, NJ 08823

電話 (732) 398-3889

営業時間

日曜日 12時00分~22時00分

月ー木曜日 11時00分~22時30分

金曜日 11時00分~23時00分

土曜日 11時00分~23時00分

 

まとめ

はい、いかがでしたでしょうか。

今日は美味しい中華のお店China Wokさんと、アメリカの庶民的な中華料理屋さんの典型的なメニューについてをお送りしました。

是非みなさんも楽をしたいときはぜひお近くのチャイニーズテイクアウトに頼って、いろいろなメニューを開拓してみてください!

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!