Franklin Park Dinerでアメリカンブレックファスト ボリュームに驚き! #ニュージャージーうまいもの伝説

アメリカの古き良きスタイルのレストラン、ダイナー。

我が家がよく利用する家庭的な雰囲気がたまらないFranklin Park Dinerをどーんとご紹介します!

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

Franklin Park Dinerでアメリカンブレックファスト ボリュームに驚き!

みなさんこんにちは〜毎度お世話になっとります、なんだろなアメリカのキョウコ@NandaroAmericaです。

今回はNJ州のうまいものゴールデンロード、Franklin Park Dinerにてアメリカーンなブレックファストを決め込んで来ましたので、魅力を余すこと無くご紹介します!

 

スポンサーリンク



 

そのほかアメリカンなレストランの記事はこちら!

ニュージャージー うまいもの伝説ー独立記念日は肉!Bobby’s Burger Palaceで祝ったよ!ー

ニュージャージーうまいもの伝説ーIHOPの激甘スイーツが楽しいー

アメリカ生活ー家庭料理が作れない?米国の外食文化を考えるー

ニュージャージーうまいもの伝説ーアメリカの中華料理メニュー大解説!&China Wok にて幻の麺ー

ニュージャージーうまいもの伝説ーPJ’s Pancakeキングストン店ー

ニュージャージーうまいもの伝説ー名所PJ’s Pancake本店で新年会ー

Daniel’s Ramen はQuaker Bridge 内&NJ州ラーメン戦国時代ランキングと考察

Asian Bistroにて夫と産後2回目のランチをしてきたよアニョハセオー!

米国ファストフード考察 超アンチな夫家族と普通に食べたい私【愚痴】

これぞアメリカなイメージのファミレス・大衆食堂!ダイナーの歴史ざっくり解説

日本と違うファストフード店と社会 米国での安全な店舗の見分け方

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 


フランクリン・パーク・ダイナーはどんなところ

Franklin Park Dinerはうまいものゴールデンロードの27号線沿いにあります。土曜の朝にこういった朝食を出すレストランに行くと、たいてい混んでいるのですが、フランクリン・パーク・ダイナーも例外ではなく、なかなかの行列でした。

朝ごはんとしては遅めの10時半ごろに来店し、15分ほど待ったと思います。近所の人はおそらく土曜の朝は楽をしたい思いで9時ごろには来てるのかな。

スポンサーリンク



 

ドアを開けるとアメリカらしいケーキがお出迎え

アメリカに住んで8年目。アメリカのスーパーにはなかなか手作りお惣菜などを目にすることがないせいか、私はこういう純朴で手作り感満載のケーキを見かけるとすごく癒されるようになりました。なんて家庭的ーー!

でも、食べたいけど大きくて食べきれる自信がないのでいつも諦めてしまいます。アメリカのケーキは甘さも大きさも半端ないのです。高さが12、3センチはあります。これを常食していたら日本人の内臓機能ではすぐやられてしまいます。

誕生日のケーキなんか焼いて欲しいと注文したら焼いてくれるのかしら。今度聞いてみようかな。

チーズケーキ、キャロットケーキ、ベリータルト、クリームパイ、そして珍しいことにゼリーなども。アメリカのケーキは日本と比べて高さがかなりあるので一切れがかなりのボリュームになります。食べるときはパートナーや子供とわけるのがオススメです。

IHOPにてKids Eat Free&ハロウィン期間限定カラフルパンケーキでコスパ最高だったお話

【画像】アメリカのカラフルでショッキングで奇想天外なケーキの写真集ーその3ー

【画像】アメリカのカラフルでショッキングで奇想天外なケーキの写真集ーその2ー

【画像】カラフル!奇想天外!アメリカの自由で楽しいケーキ写真集

典型的なダイナーのメニューはなんだろな

ダイナーのレストランをグーグルマップで探すとだいたい「アメリカ料理」というカテゴリーに分類されている通り、ダイナーは基本的には「アメリカ料理」を提供しています。でも、アメリカ料理ってなんでしょう。アメリカは広いですからアメリカ料理と言われても北部、頭部、南部、そしてテックスメックスなど意味する範囲がとても広いですよね。

ダイナーでの「アメリカ料理」は、パンケーキ、卵料理、ポテト、ハム、ベーコン、ソーセージ、トースト、フレンチトースト、オートミールなどの「朝ごはん」を一般的に指します。ダイナーの厨房が鉄板やグリルを主に使うので、焼いたり揚げたりが得意なんですね。

スポンサーリンク



 

その他にもハンバーガー、グリルドチーズ、サンドイッチ、スープ、パイなどもあります。そして、午後にはパスタ、ローストチキン、ブリトー、ローストビーフ、ステーキ、マッシュポテトなどを夜メニューとして出すところもあります。

これだけ?と思われるかもしれませんが、パンケーキならトッピングをどうするか、チョコの生地にするのか、チョコチップを入れるのか、卵だったらオムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きにするかなどいちいち選べます。

オムレツも具を野菜やチーズ、肉を入れるか、トーストだけでも白パンにするか、全粒粉パン、ライ麦パンにするかなどバリエーション豊富にメニューに書かれていますので、選ぶのがまた楽しいです。わたしは慣れるまで相当な時間かかって注文していました。

スポンサーリンク



 

フランクリン・パーク・ダイナーの朝ごはんメニューは超お得!

朝ごはんメニューは11時までの注文です。そのあとはお昼メニューになるようです。ブレックファストセットはこの地域としたらかなりコスパが良く、土曜の朝からお客さんが列をなしているのがうなづけます。

例えばこの子供向け(すごい大きいけど)チョコチップ入りパンケーキが$5程です。ジュースかミルクがつきます。結局娘は食べきれず、8割をお持ち帰りしました。

卵を三つ使ったモッツアレラチーズ入りの巨大オムレツ、ポテトのサイドも大量についてます。そして、トーストもついて$6。このあたりのエリアのレストランの客単価(だいたい$15)からしたら半額以下ですね。おかわり無制限のコーヒーを頼んでも$10以内で収まるのはすごいです。

ポテトの半分揚げたカリカリの面、半分ふっくら蒸された甘い面、なんとも言えなく美味しいのでついつい完食してしまいます。考えたらすごい量なんだけどね。多分お茶碗2杯くらいの量のジャガイモです。アメリカは本当に大きさの感覚がおかしくなりますね。


日本人女性だったらこれは2人ではんぶんこが適切だと思います。私と母で来店したら有無を言わず仲良く半分こだわ。

旦那は毎回写真を撮る前にものすごい勢いで食事開始するのでちゃんと写真が撮れません。旦那が頼んだのはソーセージ、パンケーキ、スクランブルエッグのセット。これにもトーストがつきます。$7くらい。そして、ダイナーでこのような食事をとった朝は、夕方4時ごろまで全くお腹が空きません。

スポンサーリンク



 

すごいボリュームなのに他人が作ってくれるものは美味しくて、週末のリラックスタイムでゆーったりと食べてしまいますね。おやつに生野菜、果物を食べておけばバランスは取れる(はず)。

なんだろなポイント!

コスパも最強、一息つける庶民のレストラン「ダイナー」はニュージャージー、ペンシルバニア、ニューヨークが元祖だよ!ロコな気分を体験したいなら絶対トライしてみて!


今までいろんなメニューを試しました

家族で過去に何度かフランクリン・パーク・ダイナーで食べた時の写真をご紹介します。まずは、トーストにジャムを塗る旦那。旦那は甘党でもあるので、「控えめ」みたいなことを言いつつ、かなりの量を塗りたくります。

ちなみにジャムは備え付けのパックが色々種類があるので、3、4種類の味から選べます。

でーん!下の写真はスパニッシュオムレツブレックファストセット!たっぷりのじゃがいもとトーストがついてきます。すごいわー、量も豪快さもすごいわー。見てるだけで楽しい。

スポンサーリンク



 

このざっくり感がいいですね。商店街のラーメン屋みたいな家族的な感じがいいの。

下の写真はお子様向けミニパンケーキ。ミニといってもどら焼きくらいの(直径8センチくらい)大きさがあり、なんと12枚。笑点の座布団のようになってます。娘、食べても食べても終わらず、半分も食べきれずにお持ち帰り。


 

家でもパンケーキは手軽に作れるけれど、ダイナーで食べると火力が違うからなのか、私が単に料理下手なのか、さくっ、ふわっ、としていて外食しただけのことはある満足感があります。

これで5ドルくらいだったかなー。とても良心的です。

最後の写真は「27号線スペシャル」という、うまいものゴールデンロード沿線にふさわしいコスパ最強のハンバーガー。ハンバーガーに見えないのは、開いておいてあるからです。(え?)

スポンサーリンク



 

巨大バーガーが来た

フレンチフライ(ポテト)、ピクルス、レタス、トマト、オニオンリング、キノコ炒め山盛り、超肉厚のハンバーグ、そしてカナダのポークロール(2センチくらいの分厚いハム)、コールスローというラインナップ。ハンバーグではあるものの、挟めない程の厚さなので、こういう盛り付けでご提供。挟んでみようとしたけれど挟めなかった。

ハンバーガーなのかこれは。なんだかもうすごい。ルール無用。アメリカーン。これで$8だったと思います。

スポンサーリンク



 

個人経営の愛おしいお店です。お近くにお住いのみなさん、どうぞ応援してね。

どのメニューも一人で食べきれる量ではないので、残した分は箱をもらって毎度お持ち帰りをします。持って帰れるのがアメリカのレストランの特徴でもありますね。日本でファミレスで残しても持って帰るってしたことないですね、そういえば。

Franklin Park Diner のお店情報

Franklin Park Diner

住所:3181 NJ-27, Franklin Park, NJ 08823

電話:(732) 798-6085

毎日 6:00ー22:00

ウェブサイト:なし。


まとめ

いかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたか?少しでもアメリカの「ダイナー」の家庭的な良さが伝われば嬉しいです。

アメリカ東海岸にお越しの際は、ぜひ人情味あふれるアメリカ料理レストランの「ダイナー」に立ち寄って、ゆったりとアメリカという国の歴史や食文化に思いを馳せてくださいね。

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!