アメリカの一般的なスーパーではうどんやそうめんなどの乾麺は売られているものの、肝心のめんつゆがないことがほとんど。
乾麺を握りしめ、「どうしろっていうんだ!」と途方に暮れ、むせび泣く経験を在米民の大半の方がしたことがあるのではないでしょうか。そんな私達のためのめんつゆ、そしてついでにポン酢のレシピです。
アメリカで和食!めんつゆ&ポン酢の作り方
こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。
アメリカの一般的なスーパーでもうどん・そば・そうめんなどの乾麺が売られていますが、盲点なのがめんつゆ。アジアンマーケットに行かないとめんつゆや日本のだしパウダーが売られていないことが多く、アメリカの消費者はこういう麺を買っても、どう食べるの?照り焼きソースやチキンブロスで食べるのか?と思ったことがあります。
さらに私は妊娠中、お出汁の味を異様に欲する食べづわりに陥り、めんつゆが手に入らないオハイオにて泣きじゃくったことがあります。米国で孤独な妊婦2 うどんを片手に涙する食べづわり編
泣いても喚いても、ないものはないですから、まあ、作りましょう。作りましょうったら作りましょう。意外と簡単。作れたらもう人生変わります。和食がとても簡単にできるようになりますよ。材料も、地元のスーパーにないものは最終的にアマゾンに頼ればなんとかなるご時世です。
こちらもご参考に↓
関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!
アメリカで和食!たい焼き・大判焼き・たこ焼きを食べよう!焼き型大特集
アメリカで和食を作ろう!韓国のダシダは和風だしにもなるアイテム!
アメリカで和食!オーブンでトンカツ 揚げないでサクサクカロリーオフ
なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!
▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
にほんブログ村
めんつゆの作りかた
はい、サクサクご紹介。
材料
- 醤油
- みりん(なければ砂糖)
- 水
- だし(これが問題)
まず、みりんはアジアンマーケットで売っていますが、高い場合はお砂糖で大丈夫。白い砂糖よりもブラウンシュガーが個人的にオススメよ。多分コクがある。
次はだし。これが手に入らないから困ってるっちゅーねん!という方にオススメしたいのをハードルを下げつつ紹介します。
- アジアンマーケットで日本のだしパウダーを買う(まあ、これが買える環境なら、めんつゆなんて自家製しないでアジアンマーケットでめんつゆ買うよな)
- アジアンマーケット、コリアンマーケットなら必ずある韓国のダシダ(詳しくはこちらの記事で ダシダ の煮干しフレーバー)を買う
- 普通のスーパーでダシダを買う(最近インターナショナルエリアで売られているケースが増えました)
- アマゾンで買う(以下画像クリックで値段を参照ください。意外と納得のいく値段の場合も最近増えました。10年前は馬鹿高かった。)
作り方
小鍋に醤油、みりん(または砂糖)、水、出汁を混ぜ合わせて一煮立ちさせ、清潔な瓶に保存します。冷めたら冷蔵庫へ。一煮立ちさせるのはみりんのアルコール分を飛ばすためです。あと、殺菌。
濃く作れば後で薄めてめんつゆとして使う。水を多めにするとそのままストレート。この塩梅はお好みで。
簡単すぎますね。
だしの風味を大切にしたい場合は←もうちょっと丁寧な作り方も。醤油、みりん(砂糖)と水を合わせて沸騰させ、火を止めた後そこにだしパウダーを投入。熱々のまま瓶に保存し、同じように冷蔵庫へ。
ちなみにダシダはにぼし、はまぐり、牛などのフレーバーがあります。煮干しは味噌汁などにも向いています。はまぐりはお高いのだけど、その分味がとても上品。茶碗蒸しやお澄ましに向いています。ハマグリと煮干しフレーバーをブレンドしてもいい感じに。
アマゾンでつゆを買う
まあ、値段を見てみてくださいな。理不尽と思うか、妥協できると思うかはみなさんそれぞれだと思いますが、私はそこまでして買おうとは思わない金額なので、めんつゆは自分で作ってしまいます。ここは節約して貯金してディズニーワールドに行きたい。
ポン酢の作り方
めんつゆができたらポン酢も簡単に作れます。できためんつゆに酢とレモン汁を加えるだけ。これも分量はお好みで。
レモンをライムや、その他手に入る柑橘系の果汁でも爽やかですよ。
ちなみに、アマゾンでもポン酢は売られています。いい時代だ。さらにいうと、スーパーのインターナショナルセクションではポン酢もかなりの高確率で見つかる。1本おそらく3ドル前後。しかし、めんつゆ、天つゆは見つからないんだよね。なんとかならないかね、このスーパーの仕入れ。営業さんが「これないと乾麺売れないっすよ!」って10億回くらい言わないとダメなのかな。
おわりに
はい、アメリカでも簡単にできるめんつゆとポン酢の作り方でした。これでみなさん心置き無くうどんやそば、そうめんの乾麺を買って食べられますね!