#在米鍋会歳末助け合い ツイッター上で開催中!(2020/12/22〜1月1日まで)

オンライン上の在米日本人コミュニティ、#在米鍋会 ではこの厳しい一年で現在辛い状況にある方にアマゾンウィッシュリストを利用して物資を送る #在米鍋会歳末助け合い を実施しています。詳しい内容は続きを読んでね。



#在米鍋会 歳末助け合い 開催中!

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

コロナで失業、経済状況悪化、再就職も大変な道のり… そして時は残酷に過ぎてもう12月となりました。

12月22日から ツイッターのオンライン在米日本人コミュニティ #在米鍋会 では #在米鍋会歳末助け合い を実施しています。

現在大変な状況で物資やギフトカードを送って欲しい方、またそんな人にものを贈りたい方はぜひ参加してくださいね。アマゾンウィッシュリストの作り方、贈り方も少し解説します。

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube



#在米鍋会 歳末助け合い 参加方法まとめ!

この企画は、私自身が2020年1月に突然夫が解雇され、この地域でのLow Income世帯だった我が家はホームレスになるかどうかの瀬戸際に立った際、ツイッターの皆さんがアマゾンで食品や絵の道具を送ってくださり、我がファミリーは食費で出費する必要がなくなり、失業保険が出るまでの間の金銭的危機を救っていただいた経験から思いついたものです。

その後2月の1ヶ月の私の個展の準備期間でもあったので、皆様のご支援のおかげで絵を大量に書くことができ、また、それを展示して販売して収入を得ることができました。色々な人に支えられ、作品も半数以上買っていただけ、記念すべき私のアメリカでの個展となりました。

その後3月から自宅待機など始まったため、一年間の個展の予定(ほぼ毎月個展を各所で開催して収入&活動につなげる予定でした。)も全滅。我がファミリーにとっては大打撃の2020年でしたが、おかげさまで11月に夫が就職でき、現在は少しずつ生活立て直しを始めました。

1、2月に救ってくださった皆様には心の底からお礼を申し上げるとともに、この感謝の気持ちは絶対忘れず、今度は何らかの形でお返ししたいと考えております。また、この一年考える時間だけは沢山あったので、米国での日系移民のコミュニティとその歴史、背景、傾向などを考え、いろいろ疑問を持ちました。

そのあと、子供も夫もずーーーーっと家にいるので私は絵を描いたりブログに集中することがかなり難しく、毎日上げ膳据え膳とその他家事全てを無給でして、結局自分の収入につなげることがほぼ不可能の謎の空白の一年間となりました。

私の失業保険は去年のフリーランスの額が少なかったから、複数の場所で働いてはいるものの、書類不備とかで結局もらえず。担当者にもよるのかもしれない。8ヶ月かかって結局却下とか、NJひどいよね。

こんな感じでお役所系の援助を受けるには、運のいい人と悪い人の明暗はやっぱりもとの収入で大きく分かれるんだな、と寒々とする場面もいろいろ体験しました。

私と似た境遇で米国で国際結婚、日本へ帰りたくてもコロナのせいで帰れず、ヘルプもなく子育てをしながら副業を頑張っている女性、多いと思います。そして、経済的に安定している人たちは、この微妙な(世帯収入が中の下以下だとかなりハードモード&援助もなく悪循環)という状況をなかなか理解できないのも事実。

辛い。

社会福祉とはなんぞやをいろいろ考えさせられました。見えないガラスは四方八方にあります!

辛い2020年!

夫がクビになった際や就活についての関連記事

アメリカで会社をクビになったら Laid Off かFiredかが失業保険をもらう際にとっても重要!

米国で働く!搾取されないために知っておきたい待遇の悪い企業の例

アメリカで失業したら 政府の公的援助リスト 失業保険・WIC・TANF・医療保険など

アメリカ就活は LinkedIn を活用しよう!プロに激オススメされたSNS紹介

アメリカで就活!電話をかけてくる怪しいリクルーターとの遭遇体験談

アメリカで就活!フリーランスサイトを活用した感想&注意事項

そして

アメリカで受けられる福祉についての記事もいろいろ書きました(一部現在進行形でまとめています)のでご参考にしてください。

アメリカで失業したら 政府の公的援助リスト 失業保険・WIC・TANF・医療保険など

アメリカの福祉 WICの受給資格・申請方法・サービス内容と受給体験談

アメリカで金銭的に貧窮したら フードバンクを利用しよう 登録方法と体験談

米国で解雇されたら 失業保険の受け取り方とサービス体験談

アメリカの無料オンライン大学・講座・コースのリンク集ー自宅待機の時間でスキルアップしよう!

#在米鍋会歳末助け合い 参加はこちらを見てね

ということで、

支援されたい側

アメリカのアマゾンでウィッシュリストを作成し、欲しいものをリストに入れて、Publicモードにして、このツイートの下に貼ってください。

Wishlist (日本では ほしい物リスト)の作り方についてはこちらのブログさんの記事をご参考に

こちらのブログ記事では身バレしないウィッシュリストの作り方・公開の仕方を説明されています。

送ってもらう側にはあまり意味がないかもしれないですが、Amazon Prime 30日無料お試しのリンク よかったらお使いください。

もらいたいものが思い浮かばない方!VisaやMastercardのギフト券もいいですよ!ギフトカードだったらお店で自分でものが買えます!

ビジネスを紹介したい方

支援したい側

当管理人はアマゾンアフィリエイトをしているので、もしよかったらポチる前に当ブログのどこかしらのAmazonバナーを踏んでいただけると、1%くらいの報酬がもらえるので、嬉しいです。←

バナー貼っておきます 笑

Amazon Prime 30日無料お試しのリンク ←も、よかったらお使いください。送料がタダになります。入っていないと、$25以上買わないと送料が加算されます。また、Whole Foodsなどのデリバリーも使えるようになります。ビデオなんかも観れるようになるので、どんなもんか使ってみてはいかがでしょう。

支援したい側は支援されたい側のウィッシュリストの商品をポチって、決済するだけです。

決済する際に気をつけたいのは、送り先の住所の確認の時。支援されたい方の住所(詳細は書かれすに、ニックネームや州だけの表示になっている場合がほとんどで、プライバシーは見えないようになっているはず)を選び、確認しましょう!間違って自分のところに届いてしまわないようにねー!

注意事項

顔の見えないオンラインコミュニティ上でのこう言った助け合いに疑問を持つ方もいるかもしれません。

しかし私は善意の力を信じています。私は今年の1月に皆さんに助けていただいた際、アメリカでの暮らしは米国人でも移民でも(移民はもっとです)綱渡りのような状況である場合がとても多く、努力や忍耐でどうにかなるというのは非現実的だと感じました。

ツイッターで任意の皆さんが私に物資を送ってくださった際、なぜそんな暮らしぶりなんだとおっしゃっている方がいましたが、ニュージャージーでは税金、物価、住居費が高額なために多くの方が高収入であっても自転車操業のようにゆとりがない場合が多いです。貯蓄や将来設計のためにお金をとっておくことが、私のようにものすごい質素倹約をしていても、収入いかんでとても難しい。

こういう感じでアメリカの生活は州や地域でかなり経済的状況が異なるので、ジャッジメンタルになるよりも、支援が必要だと勇気を持ってツイートに参加された方を温かく見守っていただければと思います。

助けて、という勇気、考えて欲しいです。

おわりに

私の夫が11月に就職できたのも、失業すぐにみなさんにヘルプを求めて助けてもらい、金銭的危機を初動で乗り越えられた(失業保険が出るまでの間の出費を全て家賃に充てる)おかげです。

ホームレスになっていたら子供も一緒にいて、さらにコロナで、ネットで就活どころじゃ無くなっていたはずです。私の今の生活があるのはあの時の皆さんの優しい援助のおかげなので、心から感謝しています。ありがとうございました!



SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!