16 オールド・ノース教会
Old North Church (U.S. National Park Service)
1723年に建てられたクライスト・チャーチとして知られるオールド・ノース・チャーチは、現在ボストンで最も古い現存する教会。
ロンドンの建築家クリストファー・レンの設計で建てられたオールド・ノース・チャーチは、北アメリカに建てられたジョージアン様式建築の初期の一つに数えられます。
1775年4月18日の夜、イギリス兵がボストンを出発し、レキシントンとコンコードに向かいました。ポール・リビアは町で最も高い建物であるこの教会の尖塔から住民に信号を送り、兵士たちの進路が陸からなのか海から七日を知らせました。
この物語はヘンリー・ワズワース・ロングフェローの1861年の詩「ポール・リビアの騎行」で有名になり、「陸路ならば1つ、海路ならば2つ」のフレーズで知られています。
この警報によりボストン周辺の民兵たちは戦う準備ができたため、翌日のレキシントンとコンコードでの戦いはアメリカ独立戦争の開戦とされています。
ちょっとおまけでボストンのダウンタウン(サウスーチャイナタウンーシーポートらへん)の写真も載せておきます。迷路のようになっていたり、一通や、もともと細い道路が多いので車でダウンタウンを移動するのはとても大変と言われる都市です。
ボストンはやっぱり自分の足、地下鉄、バスで歩くのが一番いいと思います。