ボストン旅行4 ダウンタウンのフリーダムトレイルを歩く 全制覇&完全ガイド

9 最初の公立学校

https://education.nationalgeographic.org/resource/first-public-school-america/

1635年4月23日にボストンで設立されたボストン公立ラテン学校は、現在のアメリカ合衆国における最初の学校となりました。

学校の歩道にあるレンガとタイルのモザイク。歩道にあるモザイクは、この学校の初期の場所を記念しています。

公立学校というともっと鄙びた校舎を想像しますが、威風堂々とした建築が聳えています。

最初の校長は、学校建設が完成するまで、彼の自宅で授業を行いました。木造の建物はその後100年間この場所に残り、その後、通り向かいの新しい場所に移動しました。

当時の学生生活は厳格であり、ラテン語やギリシャ語、数学、宗教、倫理などの教育が重視されていました。学生たちは厳格な規則に従い、勉強に励みました。1700年代には、サミュエル・アダムズやジョン・ハンコックなど、ボストンの有名な革命家のいくつかがハーバード大学に進む前にここで学んでいました。

ベンジャミン・フランクリンの像 20年以上前の写真ですが、今も同じに立っています。彼は若い頃、ボストン・ラテン学校に通っていました。ベンジャミン・フランクリンとボストンの関係は深く、若い頃からボストンを拠点に活動していました。彼はここボストンで印刷業を営み、科学者、政治家、外交官、著述家、そしてアメリカ合衆国の建国に貢献する重要人物として知られるようになりました。

ベンジャミン・フランクリンの最も有名な発見は、雷が電気であることを証明したことです。これは多分アメリカで育つお子さんは皆知っていると思います。

彼は電気と雷の関係を実証するために、1752年に凧を使った実験を行いました。雷の嵐の中、金属製の棒を立て、雲が通った電気が棒に通電することを証明し、雷が電気であることを示しました。この発見は電気学の基礎となり、フランクリンの貢献は科学の分野で広く讃えられています。

個人的にはバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクの雷のシーンがこれを彷彿とさせ、ゼメキス監督のアメリカ歴史&ジョーク好きは深いなあと思います(わかる?)

そして、この最初の公立学校の跡は旧シティ・ホール(市役所)でもあります。

1箇所に色々集まっているのでなかなか情報が多いですねえ。

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!