5 パークストリート・チャーチ
Park Street Church (U.S. National Park Service)
近距離に次々とスポットが現れるせいもあって、この辺は人がすごく多くて歩道がごった返していました。
パーク・ストリート教会は、ボストン・コモンの向かいに1809年からあります。特徴的な教会の尖塔とその鐘は、毎日2回鳴ることで、古くからのボストンのランドマークとなっています。
初期のメンバーは福音主義的な活動を行い、教会の存在はボストン市内でのキリスト教の発展と影響に大きな役割を果たしました。
アメリカから初めて派遣された宣教師の支援を行い、その後はハワイなどへの宣教活動を主導しました。この宣教活動により、ハワイのキリスト教の歴史にも大きな影響を与えました。また、奴隷制度廃止運動の拠点の一つともなり、1800年代には奴隷制度廃止のための集会やイベントがここで行われ、奴隷制度廃止運動の推進に貢献しました。
現在、教会は週に一度の礼拝を行うだけでなく、地域社会に対する様々な活動や支援活動も行っています。福音主義の教えに基づき、信仰の実践だけでなく、社会奉仕活動にも力を入れています。
実際に自分の足で歩いて見学していくと、なかなか胸熱が高まってきます。こんな感じでフリーダムトレイルは地味ながらも最高の経験ができます。しかも無料。(大事)