アメリカキンダーガーテンの時間割 授業内容と園児の1日

アメリカでお子さんを学校に入れると、学校ではどんなことをするんだろう、どの程度のレベルなんだろう、と親御さんは大変気にされると思います。

この記事ではうちの娘の公立学校を例に、アメリカのキンダーガーテンの時間割、1日の過ごし方をご紹介します。

アメリカのキンダーガーテンの時間割を紹介します

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

この記事ではうちの娘が4歳の時のキンダーガーテンの時間割、1日の過ごし方、私の感想をまとめています。

娘はニュージャージーの中の中のエリアの公立のキンダーガーテンに一年間行きました。

年齢と学年訳は終夜カウンティによって大変大幅に異なると私は実感していますが、娘は4歳の終わりから5歳の終わりまで通いました。アメリカでは、日本でいう遅生まれ早生まれにあたる月が9、10、11月ごろですねえ。

そのほか、アメリカの子供の学校についての記事はこんなに色々あります。どれか参考になれば嬉しいです!

米国公立学校の教育レベルとプロパティタックスの関係について語ります

米国の子供のバースデーパーティー体験談 遊園地&公園&学校

米国の子供のお弁当!冷蔵庫・レンジなしのランチアイデア&学校給食メニュー紹介

学校でキャンディーが全面禁止 校長GJ&お菓子を食べさせない傾向inアメリカ

米国学校のPicture Dayに着せる服&写真の値段と売り方解説

米国学校のハロウィンイベント紹介 仮装パレード&注意事項解説

米国の長い夏休みがやってくる!5歳児との過ごしかた 抱負と事前計画

アメリカで娘の夏休み大反省会!3ヶ月一緒に生活ー親として困った点&改善案

Back To Schoolシーズン!米国で新学期準備用品リストと総費用ーキンダー編ー

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

スポンサーリンク



時間割発表!(結構濃い!)

さて、NJ州中部、私の娘の火曜公立小学校(Elementary School)のキンダーガーテンの時間割です。

どんなかんじか、よく見ていきましょうー。

 

でーーーん

まず、この学校は何曜日の時間割、という風に曜日で固定されていません。

Aから始まって、B, C, D, E, F の日、となっていて、月曜日が休日などでも偏らないように工夫がされています。

それでは、各教科、項目、詳しく解説して行きます。

スポンサーリンク


 

登校

8:35ー8:50

この時間の間に学校についていないと遅刻、となります。キンダーでもちゃんと遅刻があればカウントされるので要注意です。キンダーは義務教育です!

うちの子の場合は学校から近くてもスクールバスに乗せて登下校させているので、バスにさえ遅れなければ遅刻というリスクは100%回避できます。スクールバスのシステムはいいですよ。

万が一バスが遅れて学校についたとしても遅刻扱いにはなりません。

アメリカ生活ースクールバスは追い越したらアウト?交通ルール紹介ー

アメリカのキンダーガーテンの入学手続き、内容、必要書類、義務教育学年の数え方!

米国PBSの子供向け教育番組22本紹介 全部見ました!

米国公立&民間私立プレスクール比較!メリット&デメリット紹介

スポンサーリンク



 

朝の会

8:50ー9:30(40分)

40分間も朝の会があります。何をするかというと、まず、忠誠の誓い(Pledge of Allegiance)

I pledge allegiance to the Flag of the United States of America, and to the Republic for which it stands, one Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.

国旗への忠誠の誓いを毎日唱えるんですね。皆さんの学校ではどうでしょうか。

うちの子はプレスクールとキンダーで、公立学校に通い始めてもう2年になりますが、さすがに毎日これをやっているので、キンダーに入る頃にはスラスラと一人で勝手に言えるようになりました。

そのほか朝の会では、今日は何の日(バレンタインです、とかセント・パトリックデーです、とか行事の話題)の説明や、今日は授業で何をするかのチェックなどをするそうです。

お母さんもアメリカ文化と英語を身につけ直すために、幼稚園からやり直したいです。(涙)

アメリカの民間デイケアと公立プリスクール両方体験!感想と体験談

 

スポンサーリンク



 

算数

9:30−10:30(1時間)

キンダーで算数があるの?と私の世代だとびっくりするのですが、この地域だと普通にあるみたいです。皆さんの学校ではどうでしょうか。

ちなみにキンダーは5、6歳の子が行っているので(地域によって学年の切り方が違います)日本でいう年長、年中さんですかね。

キンダーの算数カリキュラムでは、まず数字の数え方、書き方から始まり、大小の概念、次に1桁の足し算、100まで数える練習、そして引き算をやっています。

このくらいの年齢から始めた方がいいには越したことはないですねえ。

ちなみにうちの近所にはKUMON(くもん)があります!そしてさらにちなみに、オハイオ州では全くなかったので、アメリカで存在してるなんて知りませんでした!

教育熱心、東海岸!おおらかな中西部!(日系企業があんまりいないというのもある)

スポンサーリンク


 

国語(LAL)

10:30ー11:50(40分)

国語(英語でね)のことをLanguage Artsと言いますね。

毎日算数と国語があるのは大したもんだなと思います。プレスクールは遊びの時間が多かったですからね。

先ほどの算数との間に10分休憩はないのかとびっくりしたのですが、途中で20分の休憩があるようです。

でも朝の会からぶっ通しで11:10まで休憩がないんですね。5、6歳の子供たちの集中力は持つんだろうか。毎日が何かしらの訓練となって積み重ねになっているのだろうと願うしかないですねえ。

国語では字の読み書き、表現などを学ぶようです。ドリルで書く練習などをやったり、先生と一緒に音読、個別に読書などをする模様です。

スポンサーリンク



 

お昼

11:50−12:30(40分)

40分間お昼休みがあります。意外と短い。まあお掃除の時間などがないのでこんなもんでしょうか。

うちの学校ではBuy Lunch(給食を買う)または家から持って行く選択ができますが、内容が揚げ物が多く、さらにうちの子は偏食と無駄にする分が多いであろうため、節約のためにお弁当を持たせています。

時間がなかったとか言って全然食べて来ない日もあるので何だかなあ、という感じです。

アメリカ子育てー子供のお弁当!冷蔵庫・レンジなしのランチアイデア&学校給食メニュー紹介


学校からは歯ブラシやコップを持たせろという指示がないのですが、私が言っていた日本の幼稚園や小学校では歯ブラシ、コップは必須だったので、歯磨きタイムが設けられておらず、子ども一人ひとりの自由に任せられてるので改善したらいいなあと思っております。

娘に歯を磨けと歯ブラシを持たせるも、「そんなチャンスがない」と言われるし、学校に歯磨きタイムを設けるように頼もうかしら。

子供の虫歯がものすごく多いという近所のお母さんもいたりして、虫歯対策は大きな悩みとなっております。

アメリカ子育てー怒りの虫歯治療体験&医療システムへの疑問ー

アメリカ生活ー歯医者を変えたら虫歯が見つかって即治療できた件ー


日替わりの授業(1)

12:30−1:10(40分)日替わりの授業(1)は

  • 体育
  • 国語
  • アート
  • 国語
  • ダンス
  • 音楽

となっております。

日替わりの授業(2)

1:10ー1:50(40分) 日替わりの授業(2)の時間はさらにあり、

  • Interdisciplinary (算数と国語の融合)
  • 国語
  • ダンス

のいずれかがまたあります。

日替わりの授業(3)

1:50ー2:30(40分) 日替わりの授業(3)はさらに

  • 科学
  • 図書
  • Interdisciplinary (算数と国語の融合)

のいずれかがあります。ずっと引き続きで休み時間とか細かいことが書いてないんですが、まあ当然トイレなどは適宜行けるわけですから、気にしないことにしました。

スポンサーリンク



チョイスタイム(自分で何か選んで取り組む時間)

2:30−3:10

チョイスタイムでどんなチョイスがあるかというと、

  • パズル
  • お絵かき
  • 読書
  • おしゃべり

の中から好きなことができるそうです。

下校

3:10−3:25

この時間で学校は一応終わりで、アフターケア(有料)に入っている子はそちらの部屋に移動です。

うちの子は入っていないので、そのままバスに乗って帰ってきます。学校は子供達に自立心を養わせるために、原則バスで登下校させてくださいと言いますが、用事があって車で送り迎えするのももちろんOKです。

スポンサーリンク



まとめ

ということで、うちの子のキンダーガーテンの時間割をご紹介しました。

皆さんのお子さんの学校ではこんな時間があるよなどの情報、ツイッターでお気軽に話しかけてくださいませ!

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!