今までNJうまいもの伝説ではお寿司やラーメンやバーガーなどを多くレポートしてきましたが、今回は甘党をビジュアルでも悶絶させる激甘スイーツ店をお伝えします。
では、2018年夏に名称を「IHOP」から「IHOB」に一時的に変えるという面白いマーケティングを試みたパンケーキレストランをご紹介します!
なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます
IHOPでアメリカン激甘スイーツを堪能&圧巻!
みなさんこんにちは~なんだろなアメリカのキョウコ@NandaroAmerica です。
アメリカ全国にフランチャイズ店を展開するIHOP(アイホップ International House Of Pancakeの略)ですが、観光などでアメリカに来たことがある方、特に若い女性の方は行ってみたいと思ったことがあるかもしれません。
1958年に創業、そして2017年度には、アメリカ全土で約1700件が営業しており、毎年増えている模様です。
IHOPは日本のファミレスと似た感じの印象ですが、アメリカンブレックファスト(パンケーキ、オムレツ、ワッフル、ポテト料理といったダイナーで提供される感じのラインナップ)そして、ハンバーガー、サンドイッチ、ラップ、サラダ、魚、肉料理などのランチ、ディナー向けの食事もがっつり網羅しています。
なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!
▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
にほんブログ村
「朝ごはんを一日中提供する」ことを売りにするアメリカのレストラン
最近アメリカではマクドナルドが朝のエッグマックマフィンなどのブレックファストメニューを終日提供することで話題を呼び、利益が伸びたりしました。
わたしはまだアメリカンブレックファストが一日中提供されることがなぜそんなに喜ばれるのかよくわからないのですが、きっとアメリカで生まれ育った人にとっては、心を掴むところがあるんでしょう。
なんだろう、日本でいうと一日中炊きたてご飯とお味噌汁が頼めるっていうテンションなんでしょうか。白いご飯と味噌汁は昼でも夜でも食べれるのは当たり前だからいい例えじゃないかもしれないけど。
朝ごはんやパンケーキなどを提供する東海岸発祥の「ダイナー」に行ってきた記事はこちら!
ニュージャージーうまいもの伝説ーFranklin Park Dinerで朝ごはん
これぞアメリカなイメージのファミレス・大衆食堂!ダイナーの歴史ざっくり解説
PJ’s Pancakeキングストン店レビュー ベーカリー&ダイナー紹介
PJ’s Pancake本店で新年会 NJ中部の名物ダイナー感想と紹介
【画像】カラフル!奇想天外!アメリカの自由で楽しいケーキ写真集
【画像】アメリカのカラフルでショッキングで奇想天外なケーキの写真集ーその2ー
【画像】アメリカで食べたパンケーキやバーガーなどの写真!これぞアメリカンフード!
IHOPにてKids Eat Free&ハロウィン期間限定カラフルパンケーキでコスパ最高だったお話
ダイナーやIHOPのようなファミリーレストランも「我々は朝ごはんを一日中提供できます!」というところをかなり押しているので、このパンケーキや卵料理などの朝ごはんを好きなときに食べたい!という願望が叶うところに商売成功の秘訣があるんでしょうな。
女性や子供に受けそうな甘いメニューが充実
さらに特徴として、クレープ、フレンチトースト、デザート的なパンケーキなどが超充実していて、メニューの多さに面食らいます。
クレープだけで7つのバリエーション、フレンチトーストで6種類あり、さらに期間限定のトッピングであしらわれた特別メニューもレギュラーメニュー以外にありますので、あれもこれもと迷う人は要注意です。(笑)
例えば、これはカラメルシナモンアップル チーズクリーム乗せのフレンチトーストです。$9くらいだったかと思います。シナモン、アップルというのはアメリカに住んで長い方はピンと来るかと思いますが、11月からのホリデーシーズン到来の季節の味ですよね。
ということで、このメニューは冬季限定だったので、ここぞとトライしてみました。濃かった。キャラメルソース、濃かった、クリームも濃かった。日本人はこれは半分の量でやめておかないといかんです。
こちらは普通のフレンチトースト。粉砂糖がふんだんにかけてあります。そしてパンが6切れですから、大きなトースト3枚分を半分に切ったということで、すごい量です。これは$8.49。シロップやソースは備え付けにいろいろ置いてあるので、お好きなものをかけ放題。
日本人女性は二人で半分こ、他にサラダなどをとって、そちらも半分こコースがいいと思います!ちなみにアメリカ人の旦那はぺろっと食べます。甘かろうが、シロップかけまくりだろうが、罪悪感は彼にはないので、ある意味幸せです。うん、すっごく幸せだと思う。
次はアメリカンな楽しい子ども向けパンケーキ。チョコレート味のパンケーキ生地、そしてクリーム、いちご、チョコチップでスマイリーフェイスがどーんと描かれています。これはアメリカの子どもは狂喜乱舞(笑)この純朴さというか、大雑把さがアメリカチックでいい。うん。これは$5.49でした。
ちなみに、大きさは子ども向けメニューのくせしてちゃんと直径17、8センチはあるので4歳の娘は半分も食べきれませんでした。例のごとくお残しはお持ち帰りです!
甘いのがダメな方に是非オススメなのはコスパのいいハンバーガー
さて、IHOPは目を楽しませてくれる鮮やかな激甘スイーツブレックファストが一番有名ではありますが、甘いのがダメという方にもとってもオススメなメニューがいっぱいあります。
中でも一番オススメしたい、コスパ最強のメニューがハンバーガーのセット。
IHOPは2018年6月から7月までの期間限定でブランド名をIHOBにするという面白い話題作りをして注目を集めましたが、BはBurgerの略のことでした。
画像のようなシンプルなスタンダードのハンバーガーのセット、フライドポテト、コーラかアイスティーつきで$9でした。そして、店舗によってはハンバーガーのセットが終日$5になるところもあるので、要チェックです。
ちなみに、曜日によって大人がメニューを一つ頼むとキッズのセットが無料になる日や期間がある時があります。
だいたい平日か、日曜の午後など、混雑しない時間帯に開催されている印象を受けます。アイドルタイムを活かして話題性を上げるのはさすが商売上手ですねー。
いつでもやっているわけではないので、お近くの店舗の情報を検索してみてくださいね。ちょうどいい時に行けたらすごくラッキー!
こんな楽しいミニバーガーのセットもあります。家族で分けるのにはもってこい。
チラシが入ってきたのでつられて行ったけど
先日(7月中旬、平日)に夏の暑さに疲れ果てた娘と私はヘビーなものが食べたくなり、おやつにアイホップに行きました。ローカルのチラシで「終日子供は無料」とあったのですが、なぜか行った店舗では実施しておらず、まあ来てしまったので仕方なく注文することに。
チラシに「毎日子供無料実施店舗」って書いてあるんだけどね。こんなミスコミュニケーションというかカオスはアメリカでは日常茶飯事なのでもう追求もしなかったです。
さて、娘が選んだのはカップケーキパンケーキ(なんじゃw)はこちら!子供らしいチョイスでママはほっこりしました。
でーーーーーん!
カラフルなスプリンクル(チョコスプレー)とケーキアイシングと生クリームホイップが乗っております。パンケーキの生地にもこれでもかとレインボーのチョコが混ぜ込んであってぽりぽりとした食感が私にとっては新しかったです。パンケーキは4枚です!でかい!
そして甘い!アメリカのアイシングって、粉砂糖をミルクやレモン汁で溶いたものだから、基本的に砂糖ジャリジャリな味なんですが、うーん、甘い。娘は一口でギブアップしたので即お持ち帰りコース…。この色とりどりのカップケーキ4段パンケーキは約$9でした。
パンケーキ自体は家で$2もあればこの量は作れるけれど、もうこれは外食をエンターテイメントとして捉える覚悟でこの心配性貧乏母さんは乗り切りますよ。
来店時コスパが一番良かったのがバーガーセット。飲み物飲み放題(ペプシ、マウンテンデュー、ミニッツメイドなどのチョイス)、バーガー、フレンチフライ食べ放題(コールスローかオニオンリングか選べるがこの二つは食べ放題ではない)で約7ドル。マクドナルドやバーガーキングのバーガーよりは良いという点から、コスパは高いと思ったので注文ー。
バーガーの中身は牛肉パティ、レッドオニオン、チーズ、トマト、ピクルス、レタス。厚さがあるのでかぶりついても一気に全部の段は口に入れられませんでした。(なのでアメリカでは大抵ナイフとフォークで切って食べますね)
パンケーキを諦めた娘はポテトを食い尽くし、お代わりをしました。あったかいポテトは美味しい。うん。だから太る。
なんだろなポイント! 甘いものももちろん良いけど、普通に食事として来店するならハンバーガーセットがおすすめだよ!よくあるバーガーチェーン店よりも食べ応えのあるバーガーを提供しているよ!
お子様メニューもアメリカーン
さて、もともと色とりどりのパンケーキやクレープなど、お子様にとっては選り取り見取りなラインナップが多いIHOPですが、ちゃんとお子様用の量のお食事もあります。
キッズメニューの代表的なのが、チキンフィンガー(ささみのフライ)やマックアンドチーズ(チーズクリームで和えたマカロニ)で、アメリカのお子さんはこういったものを食べさせておけば、レストランでもまあ静かにしておいてくれるであろう、というメニューです。
うちの子供も流石にアメリカで育っているだけあって、チキンフィンガーを聞くと「子供の特権」「好待遇」みたいな反応を示します。
日本でいう「新幹線に乗ってるお子様ランチ」みたいなものかと。チキンフィンガーとワッフルのセット、アメリカではこういった感じのメニューがお子様の心を掴みまくるんですな。
そのほか、ニュージャージーで絶賛体験しているおいしーいお店のレポートはどどーんとこちら!
ニュージャージーうまいもの伝説 ー激うまRamen Nagomiがいつも行列をなしている件ー
ニュージャージーうまいもの伝説ーSushi Palaceで旦那の胃袋が本領を発揮したよー
ニュージャージーうまいもの伝説ーWoo-Ri Martに行ってきたよー
ニュージャージー うまいもの伝説ー独立記念日は肉!Bobby’s Burger Palaceで祝ったよ!ー
IHOPの情報!
IHOPさんはアメリカ全土にフランチャイズ展開しているので、いろいろな場所にありますので、あえて店舗の住所は書きません。アメリカ、カナダならだいたいどこでも出店しているようです。
ホームページはこちら https://www.ihop.com
まとめ
IHOPについてまとめました。来店の際はぜひメニューを隅々まで見ていただきたいんですが、種類が豊富すぎて日が暮れます。一旦最後の方まで目を通すと、最初の方は何だったのか忘れるほど。
すごくバリエーション豊富、見た目もアメリカーンで楽しさと美味しさが詰まっているレストランですよ。ドライブで見かけたり、日本からアメリカへご旅行の際は是非行ってみてね!
それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!夏休みは子供を連れて平日行ってみようかなーとちょっと企んでいる行って来ました!キョウコでした!またお会いしましょう!!