PJ’s Pancakeキングストン店 洒落たベーカリー&ダイナー紹介 #ニュージャージーうまいもの伝説

今回は土曜の朝に誰も朝ごはんおよびランチを作りたくないという、やる気のない我々一家がパンケーキを食べに、我が家からすぐのところにあるPJ’s Pancake Houseのキングストン店でたっぷり朝ごはんを食べたお話です。

外で食べるパンケーキはサクッとふわっと格別なのですが、その味を求めてふらっと行った我々は、人気店のために入店が11時20分、出たのが2時という事態に陥りました。その一部始終をご覧あれ(笑)

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

PJ’s Pancakeキングストン店 洒落たベーカリー&ダイナー紹介

(2022年4月加筆)

こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

PJ’s Pancake House は言わずと知れたプリンストンエリアの洒落たパンケーキ&朝ご飯&ランチ屋さんです。地元の名店ですが2022年現在5店舗ある模様です。我々は結構よく利用するので、今回で通算10回目くらいかもしれません。

こちらはPJ’s Pancake 本店に行ってきたときの記事です。本店はプリンストン大学正面にあります。

ニュージャージーうまいもの伝説ー名所PJ’s Pancake本店で新年会ー

ちなみに、私がお世話になっているプリンストン日本人会はこの建物から徒歩30秒のところにあります。

スポンサーリンク


 

PJ’s Pancake Houseキングストン店はベーカリー併設!

PJ’sは本店は純粋なダイナータイプのレストラン、ウェストウィンザー店はバー併設、そしてキングストン店にはベーカリー併設、とそれぞれ特色があります。

うまいものゴールデンロードの27号線沿いのキングストン店は古民家を改造したような印象の建物ですが、入店するとまず最初にガラスケースの中にこれでもかと陳列されている美味しそうなケーキが目を引きます。

朝11時20分入店ー。並んでいるのでこの陳列ケースの前に鮨詰め状態で並びます。

お店は2階にも、外にも食べるところがあるので狭くはないのだけど、お客さんの数と調理スタッフの数が多分ピーク時にあってないんでしょうね。注文してから料理が来るまでに時間がかかってる感じがすごく伝わってきました。どうなることやら。

アメリカの人の多くは甘いものを欠かさずものすごい量食べている印象(そして事実)ありますが、日本のようなケーキ屋さん、日本のケーキのクオリティとは程遠い商品が95%くらいを占めている印象なのですが、PJ’sキングストンさんにはアメリカではとても珍しいマカロンや、手の込んだケーキ、クッキー類がおいてあります。

へえええええ、こんなのここで売っているのねという感動がありますね。そしてアイスクリームコーナーもあるよ。ベーカリーとお菓子屋さんが合体したみたいな雰囲気の入り口。


スーパーのケーキ売り場ではなかなかお目にかかれない手作りケーキの陳列

上:ベリー系のジャムが詰まったケーキ。小さく切ってあるからホールで買うよりもとっつきやすいですね。

 

いちごカップ 可愛い!

最近東海岸などのオシャレ系喫茶やケーキショップで流行りだした「カップがチョコでできている」デザート。このカップの中に何が入っているのか、ムース系なのかケーキなのかは謎ですが、上に生いちごがまるまるトッピングされています。これでおそらく$5前後。金額的にわたしは日本の生洋菓子と比べてしまいますけれど、これはアメリカでは質からしたら妥当な値段だと思います。

アメリカの一般的なスーパーのケーキ売り場のケーキは結構惨憺たるもので、「生洋菓子」のような生クリームや生の果物を使ったものはちょっと安全性と管理が大丈夫なのかなという印象があります。

なのでわたしはケーキ類はスーパーでは買ったことがないです。(常温の棚とかにお客さんが置き去りにしていったものを戻す人とかもいるので)こうやってきちんと管理されているガラスケースに入ったお店はとっても安心。

アメリカのスーパーのケーキってどんなのと思われた方はこちらの記事もどうぞ!カラフルだよー!

【画像】アメリカのケーキ写真集1 日本よこれがケーキだ

【画像】アメリカケーキ写真集2 見よ、ケーキがおもちゃのようだ

【画像】アメリカのケーキ写真集ーその3ー相変わらずカラフル

スポンサーリンク


PJ’s Pancake House の生洋菓子は手作りだからそれなりのお値段で納得

PJ’sキングストンのケースの中には色とりどりのマカロンちゃんがあるのですが、モカ、ピーチ、アプリコット、ミント、ヘーゼルナッツ、ラズベリーなどなどがあります。1回食べたけどとても美味しかったです。

マカロンも手作りだからね、高くしないと商売にならないんだろうね。

アメリカの外食って、土地代と人件費が上がっているおかげで値段が上がるって言いますね。材料も上がってはいるものの、前者2つと比べたらそんなに、なんだろうね。

下段のはチョコレートがたっぷり練り込まれたチョコレートファッジ。ザッハトルテとカントリーマアムの中間のような歯触りと重さです。重し。こういうので育つとやっぱり美味しいなーと思うんだろうねえ。

わたしはもう年なので甘すぎて重すぎて一回食べればもう当分いいですという感じです。濃いのよ、アメリカのお菓子の味って。


デパ地下がないアメリカできちんとした洋菓子を買う難しさ

日本ではデパ地下や駅地下などのお菓子屋さんに行けば「贈り物」の文化があるのでマカロンなんか流行の美味しいハイクオリティ上品デザートはすぐ買うことができますが、アメリカではこういった高級感があるお店やトレジョやホールフーズに行かないとなかなか難しく、「日本で簡単に手に入った洋菓子」に遭遇することがありません。(大都市はあるんだろうけどね)

アメリカ暮らしで常に感じるのはアメリカ社会は見えないカーストが顕著でとても強くて、低、中、高所得者によって(当たり前だけど)住めるエリアも分断、レストランのレベルも明らかに分断、いけるスーパーマーケットも分断、保険の有無、車のスペック、学歴、将来の保証、人の対応、全てにおいて経済状況が露骨に影響するというシビアな部分があります。

日本はその辺結構うやむやと言うか、あんまり露骨に出ていなかったけど、アメリカは這い上がるにはとても高い壁っていうのが、年収・学歴(そして人種もね)の層でありますね。

洋菓子を眺めながらアメリカ社会をちょっと考える

アメリカの社会って、日本と違って(当たり前だけど)貧乏でも金持ちでも地下鉄を降りて一応三越のデパ地下に行って500円前後だけどハイクオリティな弁当を買える、みたいな日本の値段設定や物価のあり方とは違うんですよね。

私は学生の時貧乏wだったけど、時々デザート売り場を見て、今週末あれ一個買ってみよう、とか自分へのご褒美に設定して1週間頑張ったり、職場で思いがけず高級菓子折りの差し入れをいただくとか、そういうのもほぼないんですよね。

なので、こう言うちょっといい感じの洋生菓子をたくさん買って職場で配るとかするアメリカの人ってあんまりいないだろうに、どんな人がどのくらい買っていくんだろうと思ってこの店舗に行くたびに観察しているのですが、この洋菓子コーナーからささっと買っていく人をいまだに見たことがありません。(もう何度も入店して、レストランの方で並ぶこと多数なのだけど)


手作りアイシングクッキーの可愛らしさ!

アメリカのお菓子屋さんに行くと可愛らしいアイシングクッキー、しかも大きいのがとても楽しいです。こういうのはアメリカらしいなーと思ってしまいます。

このお店にも色々売られているのですが、手作りだからこその金額ですねー。金額と需要の関係の謎がさらに深まります。2022年春、1枚だいたい$4前後でしょうかね。

大きくて手書きで、作るのに手間も時間もかかっているということで時給換算したらそれなりの値段設定だと思うんですが果たして、需要との関係はいかに。

夏らしいサンフラワー、アメリカらしいドーナツの形とデコレーションをあしらったクッキー。

ハイビスカス、emojiクッキー。味(クッキー生地)は当然同じです。

あんまり売れている様子でもないけれど、ちょっとしたプレゼントに添えるとかなんでしょうね。

私は以前クッキーモンスターの顔が描いてあるクッキー($3.5)を子供に買ってあげたら半分以上残されたという辛い経験があります。

クッキー自体が大きいので子供のおやつ一回分には当然合わないのですが、絵の楽しさは子供向け。値段はこれ。一体どんなターゲットを想定したマーケティングがアメリカのアイシングクッキーには隠されているのか。

2022年追加

アイリッシュのお祭りセント・パトリックス・デーの頃に行った時はこんなクッキーが売られていました、

あと犬のクッキー。ハート型を逆にして作ってるのね。おもしろー。

スポンサーリンク


 

歌詞コーナーにて手作りパウンドケーキも充実

ベーカリー併設ということで、贈答用であろう手作りパウンドケーキもおいてあります。

私はケーキを時々素人ながらに焼いたりしますが、パウンドケーキはアイシングたっぷりの典型的アメリカンデコレーションケーキよりもヘルシー(ケーキ食べる時点でヘルシーも何もないけど)だと思っておるので、本当の価値ある甘いものは純朴なパウンドケーキ類だと思っております。ナッツとかジャムとか入っているねえ。

スポンサーリンク


 

待たされております

さて、ベーカリーが併設されているとやたらとご紹介しまくっておりますが、我々はまだこの玄関先で待たされている状態であります。

パンケーキ店なのに肝心のパンケーキの画像や情報はまだなのかという読者の皆様、しばし我々と同じ体験をしてくださいませ。

前回のPJ’s Pancake 本店でも触れましたが、土日の朝10時から午後1時ごろまではいつもだいたい行列ができております。

この日は外に行列はできていなかったのですぐ座れるだろうと思って入ってしまったのですが、入店して名前を伝えてから席を片付ける間にすでに25分待ちました。11時45分に着席ー。

スポンサーリンク



 

頼んでから1時間。入店から90分で食べ物にありつく

そして、着席して注文してから1時間待ったので、この日はちょっとイレギュラーでしたね。周りのお客さんもうんざりしながら待っている感じでした。

おそらく厨房のコックさんが通常より人数が少ない状態でてんてこ舞いだったんだと思います。食べ物が来たのが12時45分。しかし待たせてすまんみたいな言葉は一切なしwwwwアメリカよのう。

ベーコン、卵、パンケーキ。パンケーキは専門店だけあって美味しいです。家で焼くのとは違って、おそらく生クリームを大量に記事に混ぜてあるので、中はしっとり、外はカリカリに仕上がっています。ただ、重いのでそんなに量が食べられません。

スポンサーリンク



 

土曜の朝は楽をしたいと思って行っても異様に時間がかかり逆に疲れた

うーん、これでは土曜の朝楽をしたくて入ったのに、行列なしで1時間半もかかっているのは如何なものかと。こういう時はチップを置くべきかどうなのか微妙な気持ちになります。みなさんこういう時はチップを置いていますか?

私はチリ(ミートソースに豆とスパイスが入った感じのもの)乗せオムレツとパンケーキを注文。

スポンサーリンク



娘はお腹をすかせながらよく待てたよな、と私もクタクタになりながらの食事でした。大量なので例のごとく半分以上お持ち帰り。そして夕飯もこれで野菜を添えればいいやという疲れ切った土曜の午後。

食べ終わって出たのが2時近くになってしまったので、なんかすでに一日も終わりな気配になってしまいました。PJ’sに行く時はかなり早い時間(朝10時まで)がオススメです。

追記 2022年春

最近行った際はパンデミック後だったためか、かなり待ち時間や混雑は改善されており、座ってから15分くらいで普通に食べ物が提供されました。

夫はオムレツとパンケーキ

娘はマックアンドチーズ(キッズメニュー)

私はフライパンの中にハッシュブラウン(じゃがいも千切りの炒めとお肉と卵が乗っている朝食。

5店舗どこでもおそらくだいたい同じメニューだと思うのでぜひみなさんもお気に入りのメニューを開拓してくださいね。

スポンサーリンク


 

アメリカでの食に関する記事はこちら

アメリカ生活ー家庭料理が作れない?米国の外食文化を考えるー

ニュージャージーうまいもの伝説ーFranklin Park Dinerで朝ごはん

ニュージャージーうまいもの伝説ーIHOPの激甘スイーツが楽しいー

アメリカ生活ースロークッカーやホームベーカリーなど火を使わないキッチン家電ー裏技や作れるものまとめー

アメリカ生活ー火を使わず&アメリカでもできる!簡単和食レシピ9つ!ー

スポンサーリンク



 

PJ’s Pancake House Kingston店の情報!

ホームページ pancakes.com

4581 NJ-27, Kingston, NJ 08528

営業時間

毎日 朝7:00−21:00

電話 (609) 921-2778

駐車場は裏側にあり。許可された位置なら路駐でもok。

PJ’s West Windsor (ウェストウィンザー店)
Windsor Plaza – 64 Princeton-Hightstown Road
West Windsor, NJ 08550
電話 609-799-0688

4581 Route 27 (本店)
Kingston, NJ 08528
電話 609-921-2778

PJ’s Ewing (ユーイング店)
毎日営業: 7am to 9pm

938 Bear Tavern Road
Ewing, NJ 08628
電話 609-493-4495

まとめ

いかがでしたか?PJ’s Pancakeは人気店なので早めの時間帯に行くことをお勧めします。ちなみに、持ち帰りも注文できるので行列している時間帯は電話で注文して取りに行くという手もありますな。

パンケーキやオムレツといったアメリカンブレックファストがお好きな方は是非空いている時間帯を見計らっていってみてください。土日の朝10時以降昼1時まではだいたいいつも激混みです。

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!