アメリカ大学留学で日本人が苦労する点・上手に立ち回る方法

アメリカに留学する際に一番気になるのが語学力ではないでしょうか。実際の英語での授業について行けるかどうかなど不安に思うことは多いかと思います。

私の夫はもともと大学で指導をしていたので、日本人留学生の特徴や改善点などを色々聞いてみました。これから・または現在留学生の方は共感できる内容となっております。是非ご参考に!

日本人留学生が米国大学で上手に立ち回る方法

こんにちはー。ライターのキョウコ@NandaroAmericaでーす。

日本人がアメリカに留学をすると、最初のうちは「聞いてないよー!」と言いたくなる文化の違い・カルチャーショック・ギャップが多々あります。

主に教室では参加する意思をアピールするために発話や質問が活発に行われます。

日本で英語を使う環境でもなかった限り、中学、高校と学校で英語を勉強してきても文、学校の授業の文化自体が違うので、なれるまで、また自分が話したいレベルの英語が身につくまでアメリカ流の参加をするのがとてもハードルが高いです。

また、英語と似ている言語を使う国出身の学生と比べて、「英語学習」そのものに費やさなければいけないエネルギーと時間がかかるのは大変な事。

語学が専門の夫と、留学を経験した私が「日本人のアメリカに留学してからの苦労あるある」を語りました。これから大学留学をする方、すでにされている方の参考になれば。



関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

米国留学にマイナー地方都市を選んで良かった点3つ!候補地の参考

米国大学留学生活を通して得たスキル1 コミュ力がアップ

アメリカ大学留学 寮生活で節約食生活 食べ放題カフェテリアとの上手な付き合い方

米国留学&移住前に日本でしておく引っ越し準備5つ!体験談と解説

アメリカ留学手続き時のトラブル実体験とエージェント利用のススメ

アメリカ留学の手続き体験談!準備と項目を詳しく解説!

アメリカ大学留学 アカデミックライティングの書き方習得が目から鱗だった話

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



日本人留学生の英語の傾向とは

夫にざっくり日本人留学生向けアドバイスをお願いしました。彼は留学生ばかり見てる(むしろアメリカ人との接点が少ない)ので各国からの留学生の強みと苦手部分をかなり心得ています。

夫:日本人はとっても真面目だよね。日本人留学生は他国からの留学生と比べて、相当な努力をしていると思う。大学の課題や出席の努力、そして英語への努力は大きいと思う。

しかし、母語である日本語とアメリカの現地の言語である英語があまりにも違うこともあって、苦労が大きいと思う。日本人学生が「英語」で留学をするということは他国(英語と母語に共通性がある言語を母語とする人たち)の学生よりも明らかにハンディがあるし、専門用語など、こちらに来てから知る単語はキリがないと思う。




「お勉強」としての英語のレベルはとても高い日本人留学生

夫:日本人学生は一概に、「勉強」としての英語はとても良くできている。主に読解、語彙、文法は日本のカリキュラムでしっかりやるのでマスターできている人が多い。

しかし、これらは基本が身についた時点で実はもうそんなに重要ではない。基礎部分はその後英語と触れる時間が増すほど自然と強化されていくので、マスターできているのにいつまでも目的を同じにして繰り返す必要はない。

アカデミックな場面や仕事で「英語を使える」ようにするためには別の部分を強化する必要があるが、日本ではそこに力を入れていないケースがとても多い。基礎ができたら早めに目的をコミュニケーションや理解、そしてライティング、スピーキングなどにも重きを置いて時間をかけるのをお勧めしたい。




資格試験に受かるための英語の勉強は必ずしも英語が使える経験値を向上させるものではない

夫:TOEFLやTOEICで一定の点数を取得するのはとてもいい目標だが、実際にその点数をアメリカの大学の教授やアメリカで働く際の上司が評価をすることはない。(入学・入社の時に書いてアピールになる場合はあるが)

検定試験の合格や点数が高いことは誇れることだけれども、それで終わりではないし、検定試験を受けるために勉強を始める際は、いつも心の中に「検定試験に合格しても、素晴らしいスコアを取ったとしても、英語を使う経験値が比例して上がる保証はどこにもない」と覚えていてほしい。



日本での英語教育で足りていない部分が実際留学してから一番求められることである件

夫:日本からの留学生のほとんどが、日本で中学生から高校生まで最低6年間英語を学んで来て、日本での英語の点数も良く、自信がある上で留学することを決めると思う。

でも多くの日本人留学生は実際のアメリカは日本と真逆で、ローコンテクストカルチャーで個人主義、バーバルの社会であること、また米国のアカデミアでのクラスルームカルチャーを知らされなかったり、実際の英語の実践の経験が少ないまま留学に来るケースも多い。(日本はハイコンテクストカルチャー)

どう言うことかと言うと、アメリカの大学では教授や講師の問いかけや質問に積極的に参加し、常に自分の意見を述べて、反論や指摘があった場合にはきちんとやり取りをする必要がある。ただ出席をして、提出物を出して、座って頷いているだけでは不十分ということ。

Writing Help Centerは日本人留学生の味方!ネイティブが無料で英語をチェック!

英語のニュースを無料で見よう!聞こう!リスニング強化になるサイト集

英語の勉強法 翻訳・通訳の元プロが実践するCNNが理解できるようになる方法

社会人アメリカ留学 英語勉強方法紹介

留学中にアメリカ流のクラスへの参加の方法を身につけて

夫:キョウコも含めて(笑)日本では非常に優秀な学生が、アメリカに留学に来てからこの文化の部分で違和感を感じ、受け入れて変わらなくてはいけない期間に大変な苦労をすることを知っているので、指導する側としてはとても心が痛む。

日本人が日本で遵守して来たことを、こちらの社会で大きく変える必要性があるのは相当なストレスもあるだろうけれど、時には学びもあると思う。

アメリカ留学を志す人はまず米国の大学や研究機関、卒業や修了の資格に価値を見出しているはず。その経験とキャリアを日本に帰って活かすのでも、アメリカで就職して活かすのでも、いい成績を取っておくことはとても大事。せっかく留学するんだからね。




大学のアカデミックコースに対応したESLで慣らし走行をするのも

夫:日本の学生の多くは、ネイティブスピーカーの発話のリスニング、理解、そして自分の意見を言う訓練は日本ではなかなかされていないことと、「人の意見は静かに聞く」「質問は後回し」「クリティカルシンキングやディベート、反論、ディスカッションの経験がほぼないため、他の国からの留学生に比べて「授業への参加」のアピールで引けを取ってしまいやすい。

アメリカの大学の講義やクラスって、先生方との距離がとても近くて「おしゃべり会」みたいなノリがある。そこで多くの生徒がどんどん意見を言いまくると、聞いて、理解して、自分も意見を言って、ととてもめまぐるしい。

お勧めしたいのはアカデミックライティングやクラスルームカルチャーの基本を知り、慣らし走行ができる語学学校での体験。

余計なコストがかかることになるけれど、アメリカで授業を取ったことがない人はアカデミックコースに対応したESLのクラスを検討してみるといいですよ。




教える側としての日本人留学生の印象

夫:日本人学生の多くはボキャブラリー豊富、文法などもよく理解してて、真面目に取り組むからものすごいポテンシャルがある。知識量はすごいよね。

でも実際にアメリカに来てから自分の考えていることを細やかに伝えるとなると「間違いを恐れて」「パーフェクションを求めて」いるのが典型で、発言量は他の国からの留学生より少ない傾向がある。(あくまでも印象。)

キョウコ:アメリカに来たばかりではアメリカのおおらかな「英語は間違えてもいいからとにかく意見を言おう」っていう方針に気づいていない、そして気持ちがついていかないのが大きいと思う。あと、やっぱり英語で自分の言いたいことを、しかも大学のクラスでの意見を言おうとすると、英語の経験が精神年齢相応に達していないから難しい。




言いたいことが英語で言えないからこそ発話が少なくなる

夫:精神年齢相応に達していない外国語は、やはりアウトプットをしづらくなる傾向はあるね。

キョウコ:日本語は単語ひとつひとつの概念含め、言葉の持つ意味がアメリカ英語とそんなに被らないから、アメリカに来てから実際の英語を学び直す作業がとても大変。

他国からの留学生の多くは間違いまくってとにかく意見を言う人たちもたくさんいるから、その伝える意思の強さに圧倒される。私もああなりたいと思って感化されて、途中から単語の羅列だけになった時もあった。(笑)

以下、アメリカに留学されている方向けのお勧めアイテムコレクションです。眺めていると楽しくなるグッズがたくさんよー。

髪の毛をセルフカット!

たい焼き・たこ焼き・大判焼き!

キッチン家電!

大学生寮で役に立つ生活必需品

WFHを快適に!ホームオフィスグッズ

まとめ

キョウコ:私みたいに日本でアメリカンスクールなど行ったことなく、いきなりアメリカに来た生粋の日本人には、アメリカでの期待のされ方がしばらくわからなかった。

留学前にアメリカのクラスルームカルチャーへの対策をもっと知れるところがあるといいのだけど。先輩などがいたら詳しく聞いてみるのがいいですね。

日本人はもっと自信を持って発言すればいいと思う。アメリカの大学留学前に、是非クラスルームカルチャーを知っておくと実際に留学を始めてからも授業に参加しやすくなるのではと思いました。

 

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!