グーニーズのキャストとスタッフ再結集!Josh GadのCovid-19ファンドレイジング動画紹介!

コロナウィルス 対策で自宅待機が続いておりますが、アメリカではすでに約60日となりました。

セレブの自宅撮影の動画は色々とありますが、今回ご紹介するのはディズニー映画『アナと雪の女王』のオラフ役のジョシュ・ガッドさんの呼び声で1985年公開の大ヒット作、『グーニーズ』のキャストと監督、そしてシークレットゲストが再結集する楽しいファンドレイジング動画を紹介します。

『グーニーズ』と聞いて懐かしい人も、なにそれ?という若い方もぜひご覧ください!



グーニーズは35年経ってもグッド・イナフ!

グーニーズファンの皆さんこんにちは。なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

今回は久しぶりに映画の記事です。

このブログ筆者は物心をついた時からコツコツとアニメーションや映画制作などを趣味でしておりまして、講じて大学時代はディズニーなどハリウッド近郊のスタジオを巡って映像配信事業の研究などをしておりました。大変残念ながら現在全く映像と関係ない仕事をしている身ですが夢は絶えることなく、「老後はユーチューバーで映画制作」を夢見て生きております。

ということで、筆者はアメリカ映画にとても影響を受けて育ったちました。1985年(日本では1986年公開)制作の『グーニーズ』が大好きです。私の世代の方だと、映画館で見たり(私はこの作品、初めて見たいと親に頼んで連れて行ってもらったのです。)テレビで見たことがあったり(一時期、気づけば夜中テレビでグーニーズを頻繁に放送していた頃がありました。)する方が多いと思います。

それでは映画『グーニーズ』の魅力と爆笑トークをご紹介します!

スポンサーリンク



 

映画に関する記事は他にもこんなものがあります!

ハロウィンシーズンに絶対見たい!雰囲気たっぷりアメリカ映画7作品

ディズニー映画『ホーカス・ポーカス』が密かなブーム!ハロウィンに絶対な理由とは

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

スポンサーリンク



『グーニーズ』とは

グーニーズは1985年制作のアメリカ映画。制作総指揮スティーブン・スピルバーグ、キャサリーン・ケネディ、フランク・マーシャル(80−90年代のヒット作品には御三家がクレジットによく登場しましたね)。

脚本はハリー・ポッター第1作、『ベビーシッター・アドベンチャー』、『ホーム・アローン』などを手がけたクリス・コロンバス。監督は『オーメン』、『スーパーマン』、『マーヴェリック』などのリチャード・ドナー。今回この動画の撮影日に御年90歳の誕生日でした。

制作総指揮にスピルバーグ監督がいらっしゃいますが、制作総指揮って監督よりも偉い立場なんですよね。そしてグーニーズの物語の原案はスピルバーグです。

スポンサーリンク



『グーニーズ』物語の内容

ここでネタバレするよりも、まだ見たことがない方は実際に映画を見ていただいた方がずっといいのですが、超大雑把にいうと、やんちゃでいたずらな悪ガキ4人が年上の3人も巻き込んで海賊の宝を探す大冒険をし、最後ちょっと成長して戻ってくる物語。

https://ja.wikipedia.org/wiki/グーニーズ

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Goonies

https://www.imdb.com/title/tt0089218/


純粋に楽しめる冒険物語です

当時スピルバーグ映画といったら『インディ・ジョーンズ』だったり、その他にも地下の洞窟が出てくる映画がいっぱいありますけど、子供だった私が一番印象深かったのは地下の罠と滑り台のシーンでした(笑)。

小学低学年くらいから中学生くらいの子供たちはかなり共感して強くイメージに残ると思います。私はちょうど2年生だったので、かなり印象に残っています。劇場での体験は今でも記憶に残っているのは幸せだなあと。

主題歌・サントラのキュレーターがシンディ・ローパー!

映画の途中で、グーニーズが自転車で駆け出すアイコニックなシーン、そこでかかる挿入歌『グーニーズはグッド・イナフ』はシンディ・ローパーによるもの。80年代のポップでキュート、そして奇抜なビジュアルでスターダムにのし上がった彼女ですが、当時は困っていたそうです。そこをスピルバーグがこの映画の音楽担当にどうかとスカウトしたそうです。スピルバーグっていい人だねー。

映画とコラボした超長編(前編後編になっている)のミュージックビデオはファンならずとも必見。超大掛かりな内容、そしてジョークに満ちていて、PVの枠を超えた存在となっています。ミュージックビデオというより、グーニーズ公式の遊び心に満ちた、軽いノリだけれど見応えのある「もう一つのグーニーズ」というかんじ。

80年代の経済の羽振りの良さもこういうところで文化に現れるよね。

スポンサーリンク



『グーニーズはグッド・イナフ』ミュージックビデオを紹介

シンディ・ローパーのThe Goonies ‘R’ Good Enough の公式リンクを載せておきますね。見どころは何箇所もあるんですが、動画の下にツッコミどころを載せておきました。

  • シンディのお父さん、お母さんとお兄さん役が毎度彼女のPVに登場する男優さん。真面目な(?)演技ながらも全員ふざけてる感があって素晴らしい!(笑)シンディとお父さん、お母さんが同じキャストで登場するこちらの動画も合わせてどうぞ!Girls Just Wanna Have Fun Time After Time
  • 個人商店の危機が深刻だった80年代(涙)
  • 輪ゴム!(なぜ!?)
  • シンディも立ち退きなのか…この辺に彼女のアーティストの性格が垣間見れてますます好きに。
  • 髪の毛逆立つ!(なぜ!?)
  • ♫あやややややでガイコツもパクパク(涙)
  • 鉄板焼きの人たちの帽子がBenihana. 80年代から鉄板焼きのことを「Hibachi」って言ってたんですね。米国での日本文化進出の歴史を感じる。
  • グーニーズとシンディの遭遇!
  • ガイコツ生きてる(笑)
  • 刺身…!
  • スピルバーグも知らない(笑)

このビデオだけで7分もあるんだけど、実は続きもあって、そちらは公式ではアップロードされていません。(非公式でなら探せばあるので、ぜひ)続編の方は音楽そっちのけで、むしろ新しい物語が展開されており、映画本編のサプリメント感・壮大な広報プランが一層強くなっています。

続編のPVの見所は、最後になぜかアンドレ・ザ・ジャイアントが登場してみんなハッピーエンドになるところでしょうかね。(笑)

スポンサーリンク



ジョシュ・ガッドが企画したグーニーズのキャストとスタッフ同窓会の動画がすごい

ジョシュ・ガッドさんはディズニーのFrozen(アナと雪の女王)のオラフ役や、実写版美女と野獣のル・フゥ役などが有名作です。

その彼が今回のコロナウィルスの自宅待機を機にグーニーズのキャストとスタッフを再結集して作ったファンドレイジング番組がこちら。Youtube状の番組です。見どころ・ツッコミどころ、大まかな内容は動画の下に載せておきました。

この企画の素晴らしいところは、ジョシュさんがコロナウィルス により被害にあった人たちをサポートするCenter For Disaster Philanthropy(CDP)に寄付を、というクラウドファンディングであることです。

CDPはハリケーン、洪水などで被災した人へのサポートをしているところですが、COVID-19で収入がない人などのために需要が急増しています。食べ物の配給をするためにもまずは、その食料を調達する資金が必要です。この機に、寄付できる方は是非ともご協力くださいね。

寄付はここからできます!!https://disasterphilanthropy.org/support-disaster-recovery/

スポンサーリンク



The Goonies Are Back!! | Reunited Apart with Josh Gad ざっくり対訳

見所は太字にしてあります。

冒頭はジョシュさんのファンドレイズのお願い。そして彼が育った80年代のカルチャー、はいかに素晴らしかったか。その中でも特に映画「グーニーズ」は最高のイベントだった。公開時ジョシュは4歳。(私は7歳でした)

グーニーズは子供のロマンと冒険、友情が詰まった映画。そして大人になった今見返しても子供の頃のノスタルジーを感じることができ、ずっと宝物にしたい映画。

最初のゲストはショーン・アスティン。彼は映画の中では主人公のマイキーを演じました。ショーンはジョシュにオラフの声で奥さんと息子にメッセージを言って欲しいとお願い。ジョシュは”Hi, I’m Olaf, would you or your family like to see me doing truffle shuffle? (=チャンクがお腹を出して振る)” と言い、即座にやめろ!と却下。

スポンサーリンク



ショーン:そろそろみんなを結集しようか!?

ジョシュ:ぜひ!でもどうするの?Zoomするの?それともにGooniesサインを照らすの?

ショーン:空…空? わからないのかい?次に空を見るときはみんな離れ離れの街でだ。次にテストを受けるときは僕らは別の学校だ…!(映画の中でのセリフを再現)

ジョシュ;ショーン愛してる。それではみなさん、グーニーズのキャストの皆さんです!

画面左上から ジョシュ・ガッド(司会)、ショーン・アスティン(マイキー)、ジョシュ・ブローリン(ブランド)、コリー・フェルドマン(マウス)、マーサ・ピンプトン(ステフ)、キー・ホイ・クァン(データ)、ケリー・グリーン(アンディ)、ジェフ・コーエン(チャンク)

ジョシュ(ガッド):みんな遠くの場所から集まってくれて本当にありがとう!自宅待機中だけど、みんな何してるの?

(ジョシュ)ブロリン:なにもしてねーよ!(笑)でもこのライフスタイルが始まって、我々の生活に何が必要で、何がいらないか浮き彫りになったのはいいことじゃないかな。そして、またみんなと集まれて嬉しい!実は始まる前から震えていたよ。

スポンサーリンク



ガッド:マーサ、相変わらずお綺麗!

マーサ:ありがとう!優しい!シャワー浴びたのよ、今日。成し遂げた感があるわね。

ガッド:ケリー、なんだかファーストレディみたいになっちゃって。

ケリー:家で子供と夫と犬と一緒よ。いっぱい食べちゃってる。

ガッド:ジェフ、その台座はどうしたの?

ジェフ:これは友人のトニーが譲ってくれたんだ。ジョシュ(ガッド)、改めてこの機会を設けてくれてありがとう!僕はね、チャンクという役を演じた時点ですでに偉業を成し遂げてしまったから、役者は落ち目になる前に終わりにしたの。今ではエンターテインメント業界の弁護士をしているよ

ブローリン:この中で唯一役者じゃないのに役者っぽく見えるけどな!

スポンサーリンク



ガッド:キー、まだ役者やってるの?

キー:最近また演劇に戻ったんだよ。とっても興奮してるんだ!クレイジー・リッチ(Crazy Rich Asians)の成功以降、アジア系の需要が増えてるんだよ!

ガッド:ショーン、君は最近どうしてるの?

ショーン:娘の高校で演劇を教えてるよ。最近は校長先生の役を演じたよ。

ガッド:コリー、君は何してるの?

コリー:実は今アメリカ国外で立ち往生してる。今日はこの中で一番離れたところからの参加だと思うよ。実は自分のドキュメンタリーフィルム「Truth」のプレミアでアメリカ国外に出てたんだよ。3年も制作にかけた作品で、とっても大事なんだ。

ガッド:集まってもらえたことが本当にすごいことなんだけど、ありきたりのDVDコメンタリーみたいにはしたくなくて、楽しく、リラックスした感じで進めたいんだ。ということで、みんなにお互い質問してもらうのはどうかなと思うんだけど。

ショーン:じゃあ、兄さんのショーン(ブローリン)に質問。映画の中で君のことを80年代の筋トレアイテムで縛り付けたけど、今でも根に持ってる?

ブローリン:いいや。でも一度お前を縛りあげようかと思ったことがあるよ。(笑)じゃあ、俺からの質問はケリーに。映画が公開されてから、自宅にファンが「Andy, you Goonie!」と叫ぶいたずらをしにきたことってある?

ケリー:そんなこと一度もなかったわ!

みんな:ほんと?

ガッド:意外だな。

スポンサーリンク



マーサ:キーに質問ね。グーニーズの滑り台のシーンと、インディアナ・ジョーンズの飛行機から落ちるシーン、どっちが怖かった?

キー:グーニーズのデータとインディアナ・ジョーンズの映画についてじっくり語りたいんだけど、もう、インディの飛行機から飛び降りなきゃいけない時間だから…じゃあね。

(みんな笑う)

キー:というのは嘘で、この二つの大作に出演できたことは本当に幸運。もしインディアナ・ジョーンズの飛行機から飛び降りるシーンで失敗していたら、その後絶対にグーニーズで滑り台に挑戦はできなかったと思うよ。僕の質問はジェフに。

ジェフ:うん。

キー:チャンクが今このメンバーの中で一番スリムだという事実は一体なんなんだよ?

ジェフ:キー、マイブラザー、見ての通り僕はチャンク(肉塊)からハンク(かっこいい男性)に成長を遂げたわけよ。ありがとう。

スポンサーリンク



ガッド:敵のフラッテリー兄弟はすごくサイコテックだったけど、みんな子供だった当時、本当に怖く思った?

ブローリン:オペラ歌っている時が特に怖かったな。

ガッド:ということで、フラッテリー兄弟の登場です!ロバート・ダヴィとジョーイ・パントリアーノです。

コリー:こんないい日に二人とも何してるんだよ?なんだそれ、血でも飲んでるのか?

ダヴィ:青汁だよ!

ガッド:とても残念なことに、もうママ(ママ・フラッテリー)とスロースは(亡くなっているので)今日出演してもらえないんだけど、

ダヴィ:ジョン(スロース)は素晴らしい人だった。彼はマスクを被っているから(撮影中)食べられない。よくそれでからかったものだよ。

マーサ:スムージーを飲んでいたわよね。

ダヴィ:そう、マスクの口のところからストローでね。我々は横でピザやバーガーを食べているわけ。意地悪で「ちょっと食べたい?」と聞くのさ。

スポンサーリンク



ガッド:ママ・フラッテリーはどんな人だったの?

パントリアーノ:彼女は素晴らしかった。メイクアップのトレーラーの中で、毎朝俺とダヴィが喧嘩を始めて、罵り合うと、ママが「(映画の中と同じに)やめなさい、やめなさい!もう耐えられない!」って言うんだよ。

ガッド:ではグーニーズの作者、グレムリン、ホーム・アローン、ミセス・ダウト、ハリー・ポッターシリーズなどを手掛けた、クリス・コロンバスをお呼びします。

ガッド:いったいどうやってこの物語ー悪ガキ達が犯罪者によって地下に監禁されていた変形した男性と一緒に洞窟を探検しー最後家のローンが払えず行き詰まった世帯達が十分救われるほどの宝を持ち帰るーエキサイティングなーオレゴンが舞台の映画ーを書いたのですか?

コロンバス:オレゴンには行ったことなかったんだよね。もともと自分が育ったオハイオの工場の街を舞台に書くつもりだったんだ。何もすることがなくて、退屈で、誰もが皆ここから出たいって思うような街。

ガッド:小さい時宝探しはよくされたんですか?(この質問 笑)

コロンバス:オハイオ州ヤングスタウンには宝なんてないの。でも子供の頃の夏休みと言ったら、閉山した石炭の炭鉱に探検に行ったもんだよ。それが宝だね。

スポンサーリンク



ガッド:と言うことで、34年経ったグーニーズにまた再度同じ演技をしてもらいたいんだけど。そうなると必要なのは監督だな。お呼びしましょう、今日が90歳のお誕生日の監督のリチャード・ドナーです!

以下、映画のワンシーンを再現

マーサ:データ、どこに行くの?

キー:ブーティー・トラップを仕掛けに行くのさ。

マーサ:ブービー・トラップ、でしょ?

キー:そう言っただろ、ブービー・トラップさ。

ブローリン:ああー、ふたりとも34年前と変わらないね。

マーサ:フラッシュバックが来たわ!!

ケリー:A#かB♭(ビーフラット)かわからないわ!

ショーン:僕らがBe Flat(ぺちゃんこに)なっちゃうよ。

みんな:イエーイ!

スポンサーリンク



ガッド:じゃあ次はあのシーンいってみよう。

ジェフ:残念ながら、あのダビデ像が今手元にないので、代わりにチャンクのぬいぐるみを使うよ。

以下、映画の中でダビデ像を落っことしてペニスが割れたシーンの一連のセリフを再現。

ブローリン:それだと顔に小便がかかるだろう!

みんな:イエーイ!

次、マーサとコリーが井戸の下でコインを巡って喧嘩するシーンを再現。

次、ケリーとマーサがケリーがキスしたのは誰だったのか話すシーンを再現。

次、誘拐されたチャンクがフラッテリー兄弟に脅迫され、今までしたひどいいたずらを告白するシーン。

ガッド:クリス、みんなの演技どうでした?

コロンバス:みんな今もさらに上手くなってるじゃない!

スポンサーリンク


ガッド:それではご紹介します、僕の最も尊敬する監督、レジェンドでいらっしゃる、スティーブン・スピルバーグ監督です!

スピルバーグ:やあ、みんな!(Hey, you guys! 映画内のセリフ)

ガッド:スティーブン、映画のセットで何か特別に覚えている思い出ってありますか?

スピルバーグ:一番記憶に残っているのは実は撮影中じゃなく、撮影が終わってから起きたことなんだ。撮影州は、毎日終わった後もみんなエネルギーが残っていて、みんなで馬鹿なことをやって彼(ドナー)を疲弊させたもんだ。撮影の期間も終盤になると監督のリチャードは「ああ、後少しで終わる。終わったらハワイの自宅に帰ってこんなうるさい生活から解放されるんだ。みんなのことは大好きだけど、もう耐えられない!」って何度も嘆いていたので、僕は、映画の撮影が終わった直後、キャスト全員をアメリカンエアラインに乗せてハワイの彼の自宅に送ったのさ。そしてグーニーズの出演者のみんなはリチャードが実際に家に着く前に中に入っていて、リチャードがドアを開けると、みんな大声で「ハーイ!」って、手を振ったり、叫んだり

(ガッド爆笑)

ブローリン:みんなスーツケースを開けて、服をそこら中に散らかして、リビングでリラックスしていたんだ。ハンモックで寝たり、監督のベッドで寝てたやつも、風呂に入っていたやつもいたな。

マーサ:監督は入ってくると膝から崩れてたわよ。心臓発作が起きたのかと思うほどだった。

スポンサーリンク


ガッド:では、お迎えしましょう、歌手のシンディ・ローパーさんです。

シンディ:ハーイ!

ガッド:映画公開当時から全く年をとっていないですね。

シンディ:クリームをたくさん塗ってるのよ!グーニーズは私にとっては、同じタイプの仲間よ。勝ち組ではない、地味なタイプのね。

ガッド:今やっと、ドナー監督の通信が繋がったみたいです。

スピルバーグ:誕生日おめでとう、ディック(リチャード)!

ガッド:90歳のお誕生日!

ドナー:90歳なの?!なんてこった!(笑)何歳になったか前もって誰か教えてくれたらよかったのに。(笑)

みんな爆笑

スポンサーリンク


ガッド:クリスとスティーブンに、もし続編があるとしたらどんな感じになるの?

ドナー:この中でスティーブンが一番いい答えをするだろうな。

スピルバーグ:(笑)定期的に元スタッフのみんなとグーニーズの続編の話が持ち上がっては話し合うんだけどね。今までオリジナルのグーニーズを超えるアイデアが上がったことがないんだ。だから、いい映画のアイデアがまた見つかるまで、ファンの皆さんはグーニーズを100回くらい見ててよ。(笑)

ドナー:どうやったらまたこんな酷い(皮肉で)7人の子役を見つけられるんだろうな。(見つけられない、最高の子役たち、という意味)

ダヴィ:(ドナーに向かって)この映画は、我々の世代にとっては「オズの魔法使い」に匹敵するよ。そのくらい歴史に残る作品

ドナー:どうやったらみんなの素晴らしい顔が観れるの?(チャットの設定のこと)

コリー:スワイプして!

ガッド:(ドナーに)どうやったらこんなに楽しい映画が作れるの?

ドナー:それはスティーブンのおかげだな。

スポンサーリンク



ガッド:僕の一番好きなスロースのシーンは、地下でパイプを下に引いたら(地上で交通事故が起こった音がして)、「Uh-Oh」って言うところ。

スピルバーグ:僕の一番好きなスロースのシーンは「ウー、ウー、ウー!」って言うところ。

ガッド:IMDbでは103個もBlooper(映画内の演出や設定ミス)があると指摘されてるんだけど。ドナー監督、どう思いますか?

ドナー:今、素晴らしい7人の子供たちと、スタッフが皆カメラをつないで話せている。どんな数のミスより、これが素晴らしいことだよ。

ガッド:コリー、スペイン語は本当に話せるの?それともこのスタッフの大人たちが悪いスペイン語を君に吹き込んだの?

コリー:(映画のセリフで使われたスペイン語のセリフを全て再現!みんな大爆笑)この手のセリフは絶対忘れないぜ。

スポンサーリンク



ダヴィ:スティーブン、ハリソン・フォードがセットに遊びに来たの覚えてる?

シンディ:みんな来たのよ!クリント・イーストウッドも来たのよ!

ドナー:ハリソン・フォードが15分ほど見学した後、僕の方にきて、「役者の方に戻る気はないの?」と聞いてきたよ。

みんな爆笑

ガッド:皆さん、このビデオを僕と同じくらい楽しんでいただけたら、ぜひ今最前線で戦っている医療関係者に声援を、そして感染し苦しんでいる人のために祈りを、そして下のリンクに寄付をお願いします。https://disasterphilanthropy.org

ガッド:シンディ、最後にあなたの歌でエンディングにしてもらえますか?

みんなで歌い、エッセンシャルワーカーへの感謝の言葉で締めくくり。

スピルバーグ:これ終わったらすぐグーニーズ見ようっと!


おわり

まとめ

私自身も観客として相当思い入れのあるグーニーズですが、今回のオンラインチャットでも、制作側にもキャストとスタッフの絆と思い出がいっぱい詰まった素敵な作品であるということがよくわかりました。当時この作品と共に育った私の世代は本当に幸せだなあ。

コロナウィルス にかかってしまった方の1日も早い全快と、パンデミックが1日も早く治りますようこころよりお祈りいたします。

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!