2022年 12月 の投稿一覧

ニューヨークミシュラン寿司屋 Wokuni 限定ランチがオススメ #ニューヨークうまいもの伝説

ニューヨークのランチがとてもお得、日本のちゃんとした寿司屋さんみたいなネタを出してくれるうおくにさんのご紹介。

11時半開店ですぐに売れちゃう限定8食のうおくに丼はぜひ食べてほしい!ここは行けてよかったとつくづく思えるレストランです。

続きを読む

美味しいパン・ケーキ屋さん Le Pain Quotidien #ニューヨークうまいもの伝説

アメリカ風のケーキは日本のケーキとかなりかけ離れていて馴染めない人は多いかもしれない。しかし、ヨーロッパ系の本格的なケーキならば、日本のケーキよりも美味しいことがある。

このお店は日本のデパ地下のケーキの品質に匹敵し、さらに価格が$5、$6前後とインフレで苦しむ大都市としては非常にリーズナブルで驚いたので大紹介!

続きを読む

アメリカにはお土産・菓子折り・お返しの文化がある?ない?

アメリカには手土産や菓子折りを持っていったり、もらったらお返しをする文化があるか、ないか、気になったことはありませんか?

これからアメリカで暮らす人や、アメリカ人と結婚して人付き合いをどうすればいいのか悩んでいる方の参考になればと思います。

続きを読む

大迫力!簡単!牛塊肉で簡単放置のリブアイローストの作り方レシピ

アメリカは元々牛肉が日本と比べて安い!インフレ下でも日本より手軽に買えるのは確か。

レストランで食べるとなると結構な価格のリブアイロースト、家庭での調理法を覚えれば年に何回も作れちゃう。とても簡単、下味をつけてオーブンに放置するだけ!お店顔負けの美味しいご馳走作りましょ!

続きを読む

Ramen Nagomi フリーフォールド店 #ニュージャージーうまいもの伝説

私がこのブログを開設した当初より激推ししているニュージャージーのラーメン屋、Ramen Nagomiさんが2店舗目を出されました。

開店してからかなり経ってからだけど、そっちまで用事があったついでに行ってきました!果たして、暖簾分けした店舗、味の再現度はいかに!?(私が最も注視してたところ)

続きを読む

アメリカの子供の誕生会はすごいぞ!遊園地・博物館・植物園・公園での体験談

日本とアメリカを比較して随分違うと感じることはいろいろありますが、子供の誕生日会を大規模にやる家庭は一定数いて、完全に「パーティー文化」が根付いています。

子供を持ってから知った、米国の親の子供の誕生日会にかける情熱やパーティーの内容を詳しく紹介。

続きを読む

アメリカのクリスマスの祝い方 超大量消費・浪費・民族大移動 呆れる習慣も沢山

クリスマスは心豊かに感謝して祝う年中イベントとして私は認識していたのですが、アメリカに来てから毎年気持ちは落胆傾向にあります。

米国で炸裂するクリスマスの消費文化はすごすぎやしないか?といまだに毎回思うのでぼやきました。

続きを読む

【アメリカミュージアム巡り】Liberty Science Center ニュージャージー州 STEM系キッズ集まれ

アメリカの美術館・博物館をめぐるシリーズ、今回はニュージャージー州のリバティ・サイエンス・センターです。ご近所のお母さんに展示がすごく良かったと勧められ、初めて行きましたが、充実の展示内容とアクセスしやすい立地にも感動。

続きを読む

【アップデート版】アメリカコストコ タイヤの空気圧を無料で!タイヤセンターへGo!

アメリカは大半の都市が車社会。日本での暮らしよりも車の必要性がとても高いライフスタイルの場合が極めて多いですよね。

車のメンテナンスは自家用車を持つ人にとって大事ですが、最も自分で行う頻度が高いであろう、タイヤの空気圧のケアが、コストコで簡単にできてしまうお話です。

続きを読む

アメリカの祝日 サンクスギビングの祝い方 日本の盆暮正月に共通する帰省文化

アメリカにはサンクスギビングという祝日が毎年11月にあり、年中行事としてはとても大事な祝い方をします。

この記事では日本で育った筆者が移住後アメリカ人の家族と毎年サンクスギビングを祝いながら気づいたこと、学んだこと、文化的に面白いと感じたことなどを綴ります。

続きを読む

error: Content is protected !!