2018年 8月 の投稿一覧

「はらぺこあおむし」平和を愛するエリック・カールの世界

アメリカで子育てする親御さん、そして日本でも優良な英語の絵本を子供に読み聞かせてあげたいと教育熱心な方に、世代を超えて愛される「はらぺこあおむし」始め、著名な絵本作家のエリック・カールの作品をご紹介します。

戦時中のドイツ、その後アメリカとに移民として暮らした彼の道程には、このブログの多くの読者であろう祖国を離れて生きる日本人にも強く打たれるものがあると思います。

親日家であること、そして世界中で愛される「はらぺこあおむし」の意外な日本との深い関わりもご紹介しますので是非お読みください!

続きを読む

日本と違うアメリカの病院のかかり方 難解米国医療システム解説

この記事ではアメリカでの病院のかかり方について、私の主催しているニュージャージー州中部を拠点とする「子育てサロン」で配布している情報をもとにお伝えします。

アメリカで暮らすようになった方、駐在などで期間限定でアメリカに住むけれど、病院にかかるにはどうしたらいいのか、まだ経験がなくて不安な方は是非参考にしてください。記事の最後に私の子育てサロンの入会情報もありますのでお見逃しなく!

私個人の意見、体験談ですのでご了承ください。加入している健康保険のタイプや州や地域によって詳細が異なると思いますので、実際に医療機関にかかる場合はご自身で責任を持って情報収集をしてください。

続きを読む

H Mart NJ州Edison店で1日遊んできました(笑) #ニュージャージーうまいもの伝説

今回のニュージャージーうまいもの伝説のお時間はニュージャージー州エジソンにあるアジアンマーケット「H Mart」に行って一日満喫してきましたので、たっぷり写真を交えてお伝えします!

アジアンマーケットがあるとかなり日本の食事も作りやすくなりますね。H Martはアメリカ各地にあるチェーンの韓国系アジアンマーケットです。探せばあなたの街にもあるかもしれません!

続きを読む

NJのRamen Nagomi 夏季限定オーガニックラーメンレビュー #ニュージャージーうまいもの伝説

今日は暑い夏の日、ラーメンを食べたくなったのでRamen Nagomiさんにまたまた行ってきましたので軽くレポートです!

今回私が一番お伝えしたいのが、「夏季限定メニュー」があったことです!しかもオーガニック!

それでは行ってみましょー!

続きを読む

NJ州寺川ラーメン!醤油・辛味・味噌・九州男児がオススメ #ニュージャージーうまいもの伝説

今日はまたまたニュージャージーのプリンストンジャンクションにある寺川ラーメンさんに行ってきましたのでミニ報告です!

今回のハイライトは、初めて試した「辛味ラーメン」の旨さです。それではいってみましょうー!

続きを読む

アメリカ在住日本人妻が8月15日に祈ること【超巨編】

この記事では、毎年夏になると考える第二次世界大戦、日本、アメリカのことについて、私の考えをまとめました。 戦争や平和や感情などを扱ったとても重い記事ですが、私の現在の考え方に至ったことを細かく書いています。

アメリカも日本も好き、しかし戦争のことを考えると自国への感情も無視できず、どういうスタンスを取ればいいのかよくわからない、という方に読んでいただけたら嬉しいです。

 

続きを読む

Bobby’s Burger Palace(閉店されました) #ニュージャージーうまいもの伝説

NJうまいもの伝説のお時間ですよ。今日は7月にアメリカの祝日、独立記念日のお祝いディナーとして行ってきたBobby’s Burger Palaceのレポートです。

*現在閉店されていますが、記録のために掲載しています。*

たかがハンバーガーといっても侮ってはいけません。本場アメリカのバーガーはダイナミックでどでかいツワモノが多く、バーガー専門店に行くと面白い発見がたくさんありますよ。

アメリカの独立記念日とはなんぞや?何をして楽しむの?についてもたっぷり書きましたので興味のある方は是非読んでね!

続きを読む

子連れ日帰りニューヨークの旅1ニュージャージーから$48で節約観光旅行

私には今度キンダーに上がる4歳の娘がいますが、ニュージャージープリンストンエリアからニューヨークに親子ふたり旅をしてきました!

二人で一日朝から夕まで満喫して$50以内の子連れ向けマンハッタン、セントラルパークで無料で遊ぶコースをご紹介します。

ニュージャージーやニューヨークの近郊としにお住いのご家族の参考になれば幸いです!

続きを読む

error: Content is protected !!