2020年 7月 の投稿一覧

【画像】アメリカ・サンディエゴ・ビーチ&動物園&バルボアパークの写真と旅の思い出

筆者の2000年カリフォルニア旅行記シリーズです。

今回はロサンゼルスのユニオンステーションから電車に乗って、海辺の世界の車窓からの旅を体験してきたお話。行き先はサンディエゴ、週末を利用してホストファミリーに会いに行ってきました。

続きを読む

【画像】アメリカ・カリフォルニア・オルベラ街の写真集と旅の思い出(2000年頃)

筆者の若かりし頃(2000年)のアメリカ滞在を写真を見ながら思い返すシリーズ、今回はロサンゼルスのダウンタウン近郊にあるオルベラ街です。

カリフォルニア南部は複雑な歴史の経過がありますが、オルベラ街はロサンゼルス(天使の街)ができた場所でもあります。今でもロサンゼルスに現存する最も古い建物が残されていたりと見所がたっぷりでした。

続きを読む

【画像】アメリカ・カリフォルニア・ハリウッドの写真と旅の思い出2チャイニーズシアター(2000年頃)

なんだろなアメリカでは筆者が過去訪れたアメリカの写真を紹介しながら旅の最中色々考えたことなどを書いております。

この記事は2000年に訪れたハリウッドパート2です。観光の鉄板、チャイニーズシアターの足型や、遭遇したセレブの祭典、映画プレミアの様子も載せています。

続きを読む

【画像】アメリカ・カリフォルニア・サンタモニカとファーマーズマーケットの写真と旅の思い出(2000年頃)

ご好評いただいている画像で送る旅の思い出シリーズ、今回はサンタモニカとファーマーズ・マーケットにバスや地下鉄で行ってきた時の思い出です。

ロサンゼルス周辺は最高!でもやっぱり車社会ということを痛感し、日本に帰ったら免許を取ろうと思い知ったエピソードなど。

続きを読む

メキシカンブラックビーンズごはんの作り方!誰でも簡単メキシコ料理

この記事では初めてレシピに沿って作ってみたメキシコ料理がとっても簡単で美味しかったので、感動とともにご紹介!

夏にぴったりのさっぱり元気メニューの定番として、一回覚えると応用も無限に効きそうなメキシカンブラックビーンズご飯と、渡米してからずっと謎野菜だったトマッティーロでサルサの二つを作ります!

続きを読む

【画像】アメリカ・カリフォルニア・ハリウッドの写真と旅の思い出1ウォーク・オブ・フェイム(2000年頃)

この記事では20年前、私がまだ20代前半だった頃に大学からアメリカに研修に送ってもらった際の思い出話を画像と共にしています。

前回のリトルトーキョーの回はおかげさまで大反響をいただきました。ありがとうございますー!今回はカリフォルニアのロサンゼルス、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの画像を主にご紹介します。

続きを読む

米国で孤独な妊婦8 出産後1年間に考えたことーアメリカは女性には厳しい&医療が問題

私は子供を産んでから7年経とうとしていますが、子供を育てているうちに、アメリカが「実は女性にはさらにハードモードな国である」ということを色々な場面で感じましたので、その愚痴と考察です。

基本的に体験談と愚痴ですので、お嫌いな方はスルーしていただきますようお願いします。

続きを読む

アメリカの国立公園!スタンプを集めるパスポート・年パス・4年生無料サービス

アメリカの国立公園は大自然の魅力が詰まった、まさにアメリカの宝です。国立公園を巡る人向けにNational Park Passportという、各地のハンコを押して収集できるアイテムがあるのをご存知ですか?

コロナ後の旅行の候補地調べに、今からウキウキワクワクの準備しませんか??

続きを読む

アメリカの性犯罪者情報検索システム Sex Offender Mapの使い方

アメリカでは性犯罪者の情報が公開され、検索することができ、自己防衛の一環として利用する方も多いです。

家を買うときや,子供の学校の周り,通学路やバス停の付近など、ちょっとしたところの近隣に性犯罪歴があるかどうかが調べられるとても便利なツールをご紹介します。

続きを読む

【画像】アメリカ・ミシガン州・デトロイトの荒れた風景写真と旅の思い出(2012年)

貧富の差が激しく、スラムや行政の破綻など社会問題も深刻なミシガン州のデトロイト。以前はモーターシティ(自動車産業)として大繁栄した街として有名です。

親戚を訪ねてデトロイト近郊の街へ行った際に車の中から撮影したスラム街の写真などをご紹介します。

続きを読む

error: Content is protected !!