2018年 9月 の投稿一覧

#アメリカあるある まとめ 食べ物編 米国生活の笑いのネタに

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。在米ライターのキョウコです。

今回は、当ブログのツイッターアカウントにて #アメリカあるある シリーズの「食べ物」に関するつぶやきをまとめ、いちいち一言メモを付け加えました。(笑)アメリカにお住いの皆さんに笑っていただけたら嬉しいです!

いつもたくさんのフォロワーさんにお世話になっております。この場を借りて改めてお礼を申し上げます!

続きを読む

ディッシュウォッシャーの上手な使い方!アメリカ食洗機の利点&注意点

アメリカの家にはデフォルトでついている食洗機、日本では使ったことがなかったからアメリカ生活を始めてみてから使い方がわからず困っているという人はいませんか?

この記事ではアメリカの一般家庭で普及している食洗機の使い方と、今までに私が経験したトラブルやミスを対処法とともにお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!
続きを読む

インド料理食べ放題Tandoori Biteレビュー NJ州プリンストン大学すぐそば #ニュージャージーうまいもの伝説

さて、私の住むニュージャージー州はアジア系移民人が多く住んでいるのでインド料理やさんも大変な数あります。

ということで、この記事ではプリンストン大学すぐ近くにある「Tandoori Bite」をご紹介します。

残念ながら2020年夏、閉店されてしまったようです。

続きを読む

#アメリカあるある まとめ医療編 米国生活の笑いのネタに

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。在米ライターのキョウコです。

今回は、当ブログのツイッターアカウントにて #アメリカあるある シリーズの「医療」に関するつぶやきをまとめ、いちいち一言メモを付け加えました。(笑)アメリカにお住いの皆さんに笑っていただけたら嬉しいです!

いつもたくさんのフォロワーさんにお世話になっております。この場を借りて改めてお礼を申し上げます!

続きを読む

#アメリカあるある まとめショッピング編 米国生活の笑いのネタに

当ブログのツイッターアカウントにて #アメリカあるある シリーズの「ショッピング」に関するつぶやきをまとめ、いちいち一言メモを付け加えました。(笑)セールはいつやるのかなどの節約情報もちょろっとあります。

アメリカにお住いの皆さんに笑っていただけたら嬉しいです!いつもたくさんのフォロワーさんにお世話になっております。この場を借りて改めてお礼を申し上げます!

続きを読む

米国で孤独な妊婦3 妊娠中一人で日本へ 国際線フライト体験談

この記事では、国際結婚や駐在などでアメリカに住んでいるけれど、妊娠中に日本に一度行っておきたい方のお役に立てたらと思います。

妊婦が米国ー日本間の飛行機に乗る際のあれこれを、私の個人的な体験を元にガッツリまとめました。

妊婦一人で移動するぜ!そしてそのご家族の参考になりましたらとっても嬉しいです。

続きを読む

アメリカではスーパーの会員登録をしよう!節約とお得情報解説

皆さん、よく行くスーパーの会員登録はお済みですか??この記事では会員にならなきゃ損のスーパーマーケット「メンバーシップカードの発行」についてまとめてあります。

会員登録をすると、一体どんな特典があり、登録するのとしないのではどのくらいの差があるのか、登録する際には何が必要だったかなど私の体験を語ります!

続きを読む

アメリカ子育て ずっと一緒の夏休みの過ごし方反省会と改善案 プリスクールの親御さん向け

この記事は、娘と私のアメリカでの夏休みの過ごし方と、来年に役立てたい改善策などをてんこ盛りでご紹介して行きます。

夏休みをお子さんと自宅で遊び、お出かけ、そして教育に集中して大事に過ごしたいと思われている親御さんの参考になれば嬉しいです。

続きを読む

アメリカでブラックな会社に採用されて即クビにされた話

この記事は私がアメリカで初めて就職して4ヶ月でクビになった体験談です。

とても苦しかった話なので、こんな例もあるんだな、とみなさんへの注意喚起となればと思います。

アメリカでの就職活動はこんな感じ、子供が小さいうちにフルで働きに行くとプレスクールにこのくらいかかる、なども触れています。

これから自力で就職活動しようとしているアメリカ在住日本人の方の参考になれば幸いです。

続きを読む

アメリカ公衆トイレ 短いドア・隙間・マナーの謎!

アメリカに住んでいる方、旅行などで来たことがある方、アメリカのトイレがずいぶん日本と違うのでびっくりしたことはありませんか?

日本は最も衛生的で先端技術に恵まれ、その豊かさはトイレにも見て取ることができます。そんな日本出身の私たちからしたらアメリカのトイレは所々悲しくなってしまうポイントがいっぱいです。

今日は心の底から熱くアメリカのトイレにまつわる困ったこと、理解できない事の話を長い記事で語り尽くしますので、ぜひ最後までお付き合いください!

続きを読む

「浮き草がゆく」福田マダール有希子さんインタビュー

みなさんこんにちは。なんだろなアメリカにようこそ。管理人のキョウコです。

今回はこのサイト初めてのインタビュー記事です。先日ツイッターにてフォロワー様が500人を超えました。ありがとうございます!

感謝企画として、アメリカに所縁があるフォロワーさんの暮らしや活動をたっぷりとご紹介させていただこうと思います。ぜひお読みください!

今回は第1回目。福田マダール有希子さんのご紹介です!

続きを読む

アメリカの乾燥機の使い方&外干しNG地域&理由解説

日本からアメリカに越してきて、炊事洗濯を自分で始めるとなると、いろいろ新しい発見や疑問が多いですね。

この記事では、日本人がアメリカでの「乾燥機」で疑問に思いそうなことをガッツリまとめました。洗濯機と違って、多くの方が使い慣れない乾燥機、自分の使い方は本当にこれでいいのか?など日頃思っている方は是非読んでくださいね。

留学で寮やルームシェア、ホームステイなどを体験されている方、コンドミニアムやタウンハウス、アパートや一軒家にお住いのみなさんのお役に立てたらとっても嬉しいです。

続きを読む

米国医療 主治医・ワクチン・検診・医療費 育児情報

私はアメリカで子育てをしていますが、健康な子供でも時には病気や怪我は決まっておきますので、医療機関にお世話になったり、日本と違うアメリカの医療システムで戸惑ったり、色々経験をしています。

この記事では、アメリカの子育て&医療システムの中で私が個人的に感じたこと、学んだことをまとめています。

私と同じように日本から来てアメリカ暮らしをするようになったお母さん方のお役に立てたら幸いです。そして、記事の最後に私の子育てサロンの入会情報もありますのでお見逃しなく!

続きを読む

error: Content is protected !!