2020年 9月 の投稿一覧

【画像】アメリカ・フロリダ・ディズニーワールド2エプコット(2007年頃)

旅の思い出シリーズ、今回は2007年のディズニーワールド2、エプコットです。

サンクスギビングの頃は混んでいるようで空いていて、滞在中2日間エプコットに入園し、全てのライドやショーを体験することができました。この時期以外とオススメシーズンなのかもしれないです。

たっぷりの写真と思い出話でお送りします。

続きを読む

米国で孤独な妊婦10 通常分娩で出産&感染症で再入院&エンドレス医療費請求の体験談

なんだろなアメリカの筆者の体験、米国で孤独な妊婦シリーズです。

今回は出産の際の医療トラブルと病院側の対応、そして再入院となってしまった感染症、その後さらに医療費の請求ですったもんだを経験したお話です。

全てはアメリカの医療システムの悪さに起因するのですが、本当に、アメリカの医療はひどい。妊娠中の皆様、この国での出産はお気をつけください!(この記事の目的は注意喚起と自分の記録です)

続きを読む

米国で孤独な妊婦9 出産前に必須のカーシート&クリブ&バウンサーなど紹介

アメリカで妊娠中に揃えた赤ちゃん用品、カーシート(チャイルドシート)、ストローラー、搾乳機、クリブ(ベッド)や、産後用意した哺乳瓶、プレイペン、と、注意したことなどを体験談と、アマゾンリンクとともにシェアしています。

続きを読む

【画像】アメリカ・フロリダ・ディズニーワールド1往路&ダウンタウン(2007年頃)

旅の思い出シリーズ、今回は2007年のディズニーワールド1です。独身だった筆者は7泊10日的な日程で日本から約20万円で食費とお土産代以外全て込み、朝から晩までパークで遊び倒す日々のディズニーブートキャンプの旅をして来ました。とってもいい思い出です。

2007年のWDWの旅の記事は3部作としてダウンタウンディズニー(現在ディズニースプリングス?)&往路、エプコット、マジックキングダム&帰路の3回シリーズでお送りします!

続きを読む

【画像】サンディエゴでホームステイ&動物園など観光写真と思い出

筆者の過去の旅を画像とともに紹介するシリーズ。今回は20世紀最後の方の年にサンディエゴでホームステイ編です。この時始めて私はアメリカに長期滞在しました。

一夏をUCSDで過ごし、英語や実際のアメリカの生活に触れて、「観光客」視点ではなく、学生や住人として少しだけ物の見方ができるようになってきた、色々目が覚めた経験となりました。

たくさんの画像と思い出話でアメリカ人の暮らしやホームステイの様子など振り返ります。

続きを読む

【画像】ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの写真と旅の思い出(2000年頃)

筆者の撮影した古い写真を見ながら今まで行った場所をああだこうだ振り返るシリーズ、今回は2000年頃のユニバーサル・スタジオ・ハリウッドです。

楽しい思い出がたくさんなのですが、反比例して筆者の体重が今より少なかったことに個人的に一番注目しております。どうぞお付き合いくださいw

続きを読む

米国学校のハロウィンイベント紹介 仮装パレード&注意事項解説

私の娘の通う公立の学校では学校でハロウィンのイベントが二つあります。一つは働いている親御さんとお子さん向けのTrunk or Treat 、そしてもう一つはハロウィンコスチュームパレードです。コスプレ好きな私からしたら私もこんな学校生活送りたかったよ!と思ってしまう楽しそうな催し物です!

アメリカの子供達が通う一般的な学校では、ハロウィンはどんな様子なのかたっぷりとお伝えします!

続きを読む

The Today With Kyoko Show 001 ゲスト:スマティさんと在米日本人コミュニティ&アメリカ生活&SNS&メディア&マスク対談、#在米鍋会 おえかき、あいさつの英語

The Today With Kyoko Show 001 動画をYouTubeにアップロードしました。

映えある第一回目のゲストは #在米鍋会 の名付け親でいらっしゃる、テキサスのベストボランティアラー、スマティさんです!そのほか、お絵かき、英語、夫のモノマネ(ちょっと)と盛りだくさんの回になりました!

続きを読む

挨拶の英語 職場・会議・偉い人に対して 

英語学習シリーズ、今回は動画でも取り上げた「挨拶」について。

職場での同僚、社内会議、他社の会議に参加する場合、偉い人への挨拶、尊敬する人への挨拶、同僚への別れの挨拶など、非ネイティブの私が強弱や使い分けがわかっていないことや普段の疑問を、ネイティブ英語話者で英語教育が専門職である夫に聞きました。

続きを読む

error: Content is protected !!