2024年 2月 の投稿一覧

アメリカで和食を作ろう!韓国のダシダは和風だしにもなるアイテム!

アメリカ暮らし、日本で使っていた粉末だしがなかなか手に入らない、または少量で高い!とお嘆きではないでしょうか。

そんな時に代用できるのが韓国の「ダシダ」です。日本人の口にもしっかりあう、粉末のお出汁が色々なバリエーションで売られています。アメリカAmazonのリンクを紹介しながら、使用感をお伝えします。

続きを読む

アメリカで髪の毛セルフカット!アマゾンで買えるヘアカット&身だしなみアイテム紹介

在米民の間で度々話題になる、「アメリカにはちゃんと髪の毛を切ってくれるところがない」問題を解消する、セルフカットのアイテムをご紹介。

私はもう20年ほどセルフカットをしていますが、日本のダイソーで売られている商品がとっても重宝。日本では百円ですがアメリカでも2、3ドルでアマゾンで売っているのを発見しましたのでオススメします!

続きを読む

アメリカで和食 だしパウダー #日本から海外に持って来たいアイテム

そんなにかさばらないのと、アメリカで買おうとすると、やっぱり割高なので、せっかく一時帰国したら買っちゃう。

アメリカのアマゾンや、H Mart、その他アジアンマーケットでも売っているけれど、許容範囲の値段からべらぼうな値段、そして賞味期限切れを普通に売るH Martもある。選択肢がかなりアレでどうすりゃいいのか。

続きを読む

お茶パック 袋 #日本から海外に持って来たいアイテム

日本に行った際に買ってきたい際たるもの、お茶パック。みなさんはお茶パックを何に使われるだろうか。

そう、お茶っぱを入れるのだからお茶パックなのである。しかし手作りのハーブ、麦茶なども入れて使うことができる。まただしや香草など、お料理にも使える。唐辛子を入れて米びつに入れたりポプリを入れて引き出しに入れるなどの必殺技も楽しめる。100円ショップで買うのがオススメである。

続きを読む

アメリカでも薄切り肉が食べたい!ミートスライサー紹介&しゃぶしゃぶ、すき焼き、肉巻き野菜などレシピ紹介

アメリカ暮らしも地域によって環境が様々ですが、薄切り肉は入手困難な地域が多く、日本のすき焼き、しゃぶしゃぶ、牛丼、豚の生姜焼きなどを作れない、と悲しい妥協をされている方は多いと思います。

しかし奥さん、ミートスライサーさえ買ってしまえば!アメリカは塊肉はとても安く買えるので、ある意味日本にいた時よりもお得に、頻繁にすき焼き、しゃぶしゃぶをお家で食べることができます!

Amazonのミートスライサーをたくさんご紹介していますので、ぜひリンクからお買い求めください。

続きを読む

正露丸 お腹のお薬 #日本から海外に持って来たいアイテム

正露丸、なぜかうちには必ず救急箱にあった。親がこれを愛用している世代だったからだと思う。特に父は海外出張の際は必ず小瓶を買って持って行っていた。行くたびに買うものだから、父の引き出しに数本ストックされていて、異臭空間となっていた。

そんな強力な正露丸、必要な方は日本に帰った際など買って持って来ましょ。

続きを読む

アメリカAmazonで買える包丁・ナイフ研ぎ&キッチン刃物紹介!

アメリカの包丁と日本の包丁はずいぶん違います。そして、特にアメリカの包丁はすぐに切れなくなり、料理をしていると、日本の包丁との材質の違いを感じることが多々あります。

この記事ではアメリカで買える包丁研ぎ、皮むき機、包丁立てをご紹介。他にやっぱりこちらではなかなかしっくり来るものが見つからないから安価のものを日本から持って来る作戦が有効なアイテム(おろしなど)を体験談とともにご紹介しています。

続きを読む

アメリカで和食 お釜にポン #日本から海外に持って来たいアイテム

お釜にポンとは炊飯器に入れるビタミンE剤。米を炊く時に一緒に入れて炊けばご飯全体にビタミン剤が行き渡って摂取しやすいというもの。

実母がよく買っていたので私も入れる癖がある。なお、実母に電話で「お釜にポン」と言えば、「キノコでポン!(風雲たけし城)」と即座に返ってくる。両者昭和を代表する我が家のアイテムである。

続きを読む

アメリカで和食 米びつ防虫剤 #日本から海外に持って来たいアイテム

アメリカで売ってそうでなかなか見つからない米びつ内向けの防虫剤。アジアンマーケットでもある時とない時がある。おそらく需要と供給の数があっていないのではという印象がある。ここ数年は、欲しい時に買えないので日本に行った時に買ってしまっている。

日本ではスーパーやドラッグストアでいろいろ売られている。とりあえず植物由来の成分のを選んでいる。

続きを読む

error: Content is protected !!