2018年 12月 の投稿一覧

アメリカの家で給湯器崩壊 二階から滝!8時だよ全員集合状態

アメリカの家は日本と違うところが多々ありますが、トラブルが日本より数倍多い気がします。

2017年初夏、我が家の給湯器が突如として壊れました。

この記事ではその時我が家が体験した「二階から目薬」ならぬ「二階から滝」の様子と被害と対処法を紹介しますので、皆さんご一緒に涙しながら読んでいただけたら嬉しいです。(笑)

続きを読む

アメリカの祝日 1月1日 New Year’s Dayの過ごし方

こんにちはー。なんだろなアメリカにようこそ。在米アメリカ文化ライターキョウコです。

アメリカには意外とたくさんの祝祭日や、休日にはなっていない「〇〇の日」などがあります。

この記事ではアメリカ合衆国でオフィシャルに制定されている”Federal Holidays”の”New Year’s Day”について「何をするのか」、と私の体験からくる印象をお伝えします。

アメリカの休日やこの日は一体どうやって祝うんだろう、何をするんだろう、何を食べるんだろう?など知りたい方の参考になれば幸いです!

続きを読む

アメリカの州ごとの祝日 ニュージャージー州編

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。在米アメリカ文化ライターのキョウコです。

先日お伝えした「アメリカの祝祭日」の記事が大変な好評をいただきました。ありがとうございます!今回は、全米のState Holidayのうち、ニュージャージー州の制定する休日をご紹介しますので、興味のある方はぜひ読んでね。

続きを読む

アメリカのマクドナルドは子連れママの休憩やプレイデートに最高

日本でもアメリカでもおなじみのマクドナルドですが、最近子連れで初めて行ってきました。

子連れのお母さんにとっては大変ありがたかった&ハッピーミールの内容、お店のテクノロジーが進化していたので興奮が冷めないうちに、一庶民の視点からマクドナルドの店舗やアプリの魅力と利点を語り尽くしたいと思います。

続きを読む

アメリカのアジアンマーケット 気をつけたい注意事項&失敗談

私の住むニュージャージー州はかなりのアジア人が住んでいるおかげで、ありがたいことにたくさんのアジアンマーケットがあります。しかし、アジアンマーケットで気持ちよく買い物を済ませるためには、いくつか注意すべきことがあり、アメリカの多くの地域で共通なのではないかと感じてます(涙)。

オハイオ州、そしてニュージャージーでも経験したことを元に注意点をまとめましたので、せっかくの買い物を成功させるためにお役立てください!

続きを読む

グレービーソースの脂肪分を取り除く方法 あっさりヘルシーに美味しく!

グレービーはターキーを焼いた際に出る肉汁を煮詰め、自家製で作るのが最も美味しく、ホリデーの家庭料理の醍醐味ともいえます。しかしながら、ターキーの肉汁には主に皮から出た脂肪分がたっぷり含まれています。

この記事では我が師匠、蘆屋夫人さんにターキーの肉汁から脂分をうまく取り除いて、さっぱりグレービーを作るためのアイテム&コツなどをお伝えします。

続きを読む

アメリカオーガニックケーキミックスが簡単絶品 材料費公開

アメリカの家庭にはオーブンがあるのでケーキやパンなどがどなたさまも大変作りやすい環境です。

アメリカの市販のケーキがあまり馴染めないとお嘆きの方、アメリカで日本で食べれたような味のケーキを手作りしてみませんか?大変簡単、そして市販のケーキを買うよりもずっとお安くできました!しかもオーガニックですよ!

続きを読む

NORADサンタ追跡?クリスマスの夜は空軍が大サービス

クリスマスシーズン到来ですねー。さて、皆さんはNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)がクリスマスイブの夜に総力を挙げてサンタさんが世界中の子供達にプレゼントを送り届けることができるよう、がっちりサポートしているのをご存知でしたでしょうか?

えっ?知らなかったですか?(笑)

この記事ではサンタさんというレジェンド人物の偉業の整理と、彼がどうやってNORADとコネを持つようになったかの、涙と感動の心温まるお話をお伝えします。

クリスマス前に是非お子さんに説明してあげてくださいね。

続きを読む

アメリカサンクスギビングディナー 意外と安くできる!費用公開

食材の買い出し、下ごしらえ、そして調理、とサンクスギビングは家庭料理のオンパレードです。

前菜、メインからデザートまで、作るものがたくさんですが、費用は合計どのくらいになったのかまとめました。来年のサンクスギビングやクリスマスに似たようなメニューで頑張っておうちで作ろうとお考えの方に参考になったら嬉しいです!

続きを読む

アメリカ買い物 ギフトレシート活用法 いらないプレゼントは返品・換金できる

家族からもらうプレゼント、自分の趣味に合わなかったり、全く要らなかったりしたことはありませんでしょうか?そんな時はギフトレシートが同封されていれば、返品、交換ができます!

実際に私が結婚後体験してきたクリスマスや誕生日にいただいた「困った」贈り物体験記も交えてお伝えしますので国際結婚の苦労話として読んでいただければ嬉しいです。(汗)

続きを読む

アメリカ Black Friday vs その他セール時期 お得な季節はいつ?

アメリカでは11月の第4木曜がサンクスギビング。その次の金曜日はブラックフライデーと呼ばれる、大セールの日。

夜中から開店を待ってお店に並んだり、ここぞとばかりに家電など高額商品を買ったりする「アメリカの消費文化」の祭典でございます。

しかし、在米8年目にして「これって本当に安い?」「みんなノセられ過ぎじゃない?」などちょっと疑問も出てきたので、落ち着いて(笑)考えてきましたのでお伝えします。

続きを読む

アメリカに住んで数年 米国人化した私 鼻歌・挨拶・笑顔 日本で絶対浮く件

アメリカに来て間もないと、米国の人は歩きながら歌ったり、気軽に話しかけて来たり、なんて自由でオープンなんだろうと思うことがありませんか?

私は在米8年目になりますが、来たばかりには新しかった「アメリカの人たち」の特徴に感化され、だんだん自分もそんな感じになりつつあります。

また、日本へ一時帰国した時に自分自身が日本人の「標準」と随分離れて変化しているな、と感じます。皆さんいかがでしょうか。アメリカ暮らしをされている方の共感をいただけたら嬉しいです。

続きを読む

アメリカ公立学校 キャンディ全面禁止&食の意識の向上を感じたエピソード

今年から娘のいく公立の学校ではなんと「甘いものの持ち込みを制限」する決まりができました。

今まで特に誕生会などではシュガーアイシングたっぷりのカップケーキや、キャンディー類がふんだんに出されていたのですが、一気にヘルシー思考になりました!

この記事では、親として嬉しい点とアメリカの甘いものが本気で甘い件について語ります!(笑)

続きを読む

プルドポークをスロークッカーで作ろう しっとりジューシーレシピ

なんだろなアメリカへようこそー。在米アメリカ文化ライターのキョウコです。皆さん、楽してお料理作ってますか?たまにはお母さんは自分の時間を作って体を休めることが必要です!

私はスロークッカーのおかげでかなり楽ができていますので、この記事では寒い季節だけでなく一年中美味しく召し上がれる、とっても簡単なプルドポークの作り方の手順を写真と共に説明します。

プラス、調味料や具材を変えればできてしまう応用のお料理も最後にまとめてご紹介しますので最後までお付き合いください!

続きを読む

error: Content is protected !!