2021年 7月 の投稿一覧

米国大学留学生活を通して得たスキルその6 日本を再認識

アメリカに留学すると異国での日々の経験を通して色々身についたり強化されるスキルが色々あります。この記事はそのシリーズ第6弾です。

自分にとっての異国で、外国人として滞在し、大学出たような国からの留学生に囲まれてこそ見えてくる母国日本の姿。国際的な立場から見たら日本ってどんな印象?日本での物の見方・感覚って世界のスタンダード的には実際どうなの?と思われる方の参考になれば。

続きを読む

アメリカ大学寮の部屋の備品紹介 意外と質素でびっくりよ

アメリカの大学は、学生は多くの場合親元から離れて、寮に住んだり、ルームシェア、ハウスシェアなどをして自立して暮らします。

米国大学の寮に入る際、個々の部屋の備品がとってもシンプルで、留学生含め、私物を大量に持ってくる前提だったので度肝を抜かれた体験談です。

続きを読む

米国大学留学生活を通して得たスキルその5 個人主義の基本

欧米諸国は、日本から見て「個人主義」が根底にあると言われます。うーん、わかるようでよくわからない。個人主義って何?

実際留学生活中にアメリカ人学生と日本で育って日本で教育を受けてきた私との間に深い違いがあると感じたエピソードなどを交えて、個人主義がわかるようになってきた体験談をまとめています。

続きを読む

アメリカで和食!納豆の作り方 大豆と納豆菌で簡単にできる!

アメリカでも納豆が食べたい!日本では簡単に買えていた納豆、アメリカでは意外と高いですね。しかし、お家で量産することも可能で、ついに私も繰り返し作り始めました!

いくつかの注意を守れば、ほぼ新たな道具なしで簡単にできるのでまとめました。是非ご参考に!

続きを読む

米国大学留学生活を通して得たスキルその4 スケジュール管理能力

アメリカの大学生活はとにかく忙しい。英語がネイティブではない留学生にとってはさらに忙しい。ということで、留学中は常に時間とエネルギー配分を考えて行動するようになります。

米国留学中の生活がどんな感じかの体験談も一緒に、スケジュール管理能力が強化・習慣化されたお話です。

続きを読む

米国大学留学生活を通して得たスキルその3 積極性

アメリカに留学して得たスキルを紹介するシリーズ3回目、積極性についてです。

たくさんの留学生、そして元からとても積極的なアメリカの学生たちに囲まれて、大人しく振舞うことが美徳とされて育って来た日本人留学生がどうやってアメリカのクラスルームカルチャーを理解して振舞うかについて体験談とともに紹介します。

続きを読む

アメリカで和食!めんつゆ&ポン酢の作り方

アメリカの一般的なスーパーではうどんやそうめんなどの乾麺は売られているものの、肝心のめんつゆがないことがほとんど。

乾麺を握りしめ、「どうしろっていうんだ!」と途方に暮れ、むせび泣く経験を在米民の大半の方がしたことがあるのではないでしょうか。そんな私達のためのめんつゆ、そしてついでにポン酢のレシピです。

続きを読む

error: Content is protected !!