2022年 9月 の投稿一覧

アメリカの生活習慣・カルチャー体験談 トイレ・お風呂について 移住・留学・旅行の前に

アメリカのトイレは私にとっては結構な不思議ネタ。公衆トイレのデザイン、人々の使い方、そして一般住宅のお手洗い・お風呂などの設計…。

日本から米国に移住した際、一番よくわからなかったものの一つ、お手洗いについて延々語っていますw

続きを読む

アメリカの生活習慣・カルチャー体験談 住居と価値・手入れ・環境について 移住・留学・旅行の前に

アメリカの家は広くて庭付きで綺麗で憧れる!と映画やドラマで米国の住宅地が映ると思うのではないでしょうか。

この記事では、米国の不動産には、日本人が知らない米国の家にまつわる涙ぐましい日々の維持の努力がある話を紹介。環境や地価の向上のためのルールなどがいろいろあるのですよー。

続きを読む

アメリカの生活習慣・カルチャー体験談 治安・暗黙のルールについて 移住・留学・旅行の前に

日本は一概に安全と言われ、アメリカは危ないなど言われますが、ルールを守って暮らせばアメリカも普通に安全です。

この記事ではアメリカに移住や留学、観光で訪れる際に知っておきたい、アメリカの治安、トラブルに巻き込まれないための暗黙のルールについて書いています。

続きを読む

アメリカの生活習慣・カルチャー体験談 交通について 移住・留学・旅行の前に

アメリカのほとんどの地域は車が必需品の車社会。運転できない・車がないと生活ができません。

この記事では米国生活の交通手段や知っておきたい注意すべき点をローカルの視点でまとめています。これからアメリカに滞在する方はぜひご参考に。

続きを読む

アメリカで妊娠・出産・退院・産婦人科での検診を詳しく体験談も紹介

米国のお産について、産婦人科、妊婦健診、出産、その後の予後・通院、その他文化的なことを詳しく解説。日本とどんな点が違うのかも触れながら実際の米国での妊娠出産を時系列にご紹介。

これからアメリカへ来られる妊婦さん、米国生活中に妊娠を予定されている方は妊娠期間中と出産後の通院と検診について是非ご参考ください。

続きを読む

ハロウィンDIY!パンプキン提灯ジャック・オー・ランタン作り方&由来の歴史!

北米では秋といえばハロウィン、ハロウィンといえばパンプキンの季節です。

この記事ではハロウィンに欠かせないパンプキンのデコレーション「ジャック・オ・ランタン」(Jack-O’-Lantern)の作り方と、由来についてバッチリ紹介します!

続きを読む

ニューヨーク Sleepy Hollow 観光!ワシントン・アーヴィングの墓参り ハロウィンにいいよ〜

ワシントン・アーヴィングはマンハッタンの北のニューヨークを舞台にした小説・スリーピー・ホロウの伝説を執筆した作家です。スリーピー・ホロウは実在する場所としてハドソン沿い川の一角に位置しますが、街を歩くと物語の中に登場する橋があったり、アーヴィングの家や墓地を見学できたりとなかなか面白い場所です。

ハロウィンの時期には美しく色づき始める紅葉も楽しめ、文芸の世界に想いを馳せることもできる大満足の観光スポットをご紹介。私のマニアック解説も入ります。

続きを読む

error: Content is protected !!