2021年 5月 の投稿一覧

米国で出産孤独な妊婦13 入院出産時に必要な持ち物リスト

アメリカで出産する際、入院時に持って行く荷物は早めに準備しておきましょうと言われます。でもホスピタルバッグに何を詰めて準備しておけばいいの?!病院には何が用意されていて、何がないの?

この記事では米国で出産入院する際にさっと持っていけるバッグに入れておくべきアイテムを筆者の体験談とともに細かに紹介しています。

続きを読む

アメリカ 新型コロナPCRテスト CVSの予約の取り方とドライブスルー検査の流れ紹介

コロナウィルス陽性か陰性かのPCRテストを、米国大手ドラッグストアチェーンのCVSにて娘と受けてきました。

オンラインで予約、ドライブスルーで人と接触することなくテスト、結果はアプリで1日後、と合理的で整ったシステム。しかも$0です!

これからPCRテストを受けようと思っている方のご参考に!

続きを読む

アメリカ大学留学 アカデミックライティングの書き方習得が目から鱗だった話

アメリカに留学していちばん良かったことの一つに、アカデミックライティングのルーブリックを叩き込まれたことがあります。

日本ではなかなか習わないリサーチペーパーや論文の書き方にも通ずるライティング構成の方法や組み立てはアメリカでは低学年からガッチリと教育を受けるようです。留学中に習った一生物のスキルとなりました。バイリンガル教育や米国留学を考えてる人のお役に立てば。

続きを読む

COVID-19 コロナワクチン接種 & 副反応体験談 In アメリカ

4月25日、ニュージャージーでもついに16歳以上の人全てが対象になったので、新型コロナのワクチンを打って来ました。

この記事では予約の仕方、アレルギー持ちの私が事前に準備しておいたこと、経過報告をまとめております。これからワクチンを受ける方の参考になれば。

続きを読む

アメリカ大学留学で日本人が苦労する点・上手に立ち回る方法

アメリカに留学する際に一番気になるのが語学力ではないでしょうか。実際の英語での授業について行けるかどうかなど不安に思うことは多いかと思います。

私の夫はもともと大学で指導をしていたので、日本人留学生の特徴や改善点などを色々聞いてみました。これから・または現在留学生の方は共感できる内容となっております。是非ご参考に!

続きを読む

Writing Help Centerは日本人留学生の味方!ネイティブが無料で英語をチェック!

この記事は主にアメリカの大学内に置かれているサービス、「Writing Help Center」の上手な使い方について、留学経験のある筆者と、大学で語学を教えていた夫でたっぷり紹介しています。

アメリカの大学、大学院などで毎日頑張っている日本人の学生さんのお役に立てれば嬉しいです。

続きを読む

アメリカ夫失業11ヶ月 4 夫のダメな就活の方法について

夫失業11ヶ月シリーズ。今回は白人男性である夫の就活の方法が、アジア人女性移民の私がするであろう就活と比べて甘いと感じた点など体験談を紹介。

私だったらもっと頑張らないと受からないのは明らかなので色々考えさせられました。国際結婚された方に共感していただけるかも。

続きを読む

アメリカ夫失業11ヶ月 3 米国の福祉の利用について

アメリカで失業した際、一番にすべきことは失業保険の申請ですが、他にも色々あります。

この記事では2020年1月に夫が失業&そしてまさかの2021年1月にポジションが消えて再度失業した際に我々が手続きしたことなどをまとめてあります。米国で失業された方の参考になれば。

続きを読む

アメリカ夫失業11ヶ月 2 悪循環生活と肉体的ダメージについて

2020年夫の11ヶ月の失業のドラマに溢れる体験を振り返るシリーズ第二弾です。

コロナ禍も重なり、就活は困難を極め長期化しましたが、長くなるにつれて体力的にかなりきついレースとなりました。

努力してもしてもなかなか報われなかったパンデミック直後から半年間、そして少しずつWFHの環境が整ってから戻ってきた求人に合わせて、レスポンスも増えてきたなどの話です。

続きを読む

アメリカ夫失業11ヶ月 1 失業中に体験する心理的ダメージについて

2020年1月、夫が失業。そしてコロナ禍突入。11ヶ月間の無職。本当に寿命が縮まる経験をしました。

一家の稼ぎ頭が失業するとどんな感じになり、家庭はどうやって回っていくのかをご紹介。物価が高い割に失業保険が低いニュージャージー州でのサバイバルはかなりギリギリだった、実際の体感も述べます。

続きを読む

米国留学にマイナー地方都市を選んで良かった点3つ!候補地の参考

このブログにたどり着いてくださった方の中にはこれからアメリカの留学先を選ぼうとしている方がいるかもしれません。

この記事では私のアメリカ留学体験をもとに、「語学学校だったらあえてマイナー都市を選ぶメリット」についてとことん解説しますので、参考になれば幸いです!

続きを読む

error: Content is protected !!