ディズニーワールドの旅シリーズ01 フライト・ホテルの自己手配・事前準備・持ち物をしっかり解説!

2022年8月、9月とディズニーワールドに一週間滞在し、アプリやらマジックバンドやらジーニープラス、ライトニング、バーチャルキュー、レストラン予約などなど全く知らない状態から全て研究し尽くし使いこなし、結果ほぼ全てに乗って満喫してきたシリーズ初回です。

今回はさっくり準備編!持ち物・フライト・ホテルの自己手配・事前準備の順番・持ち物をなど解説しています。

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

ディズニーワールドの旅シリーズ01 フライト・ホテルの自己手配・事前準備・持ち物をしっかり解説!

こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

幼い頃から重度のディズニーオタクで、さらに最近はかなり拗らせている系の筆者が、2022年8、9月に子連れでディズニーワールドに7日間行ってきました。

私と娘は東京でもパークに行くからには最新情報を研究し、当日は乗りまくり、食べまくり、ショーもパレードも制覇しまくる強行軍で動きますので、WDWについても事前にしっかりと綿密な計画と下調べを実行。

今回のWDWの旅では、6泊7日の旅程、パークには5日間入り浸って、4つ全てのテーマパークを巡り、ハロウィンイベントも満喫。それぞれほぼ全てのアトラクションを制覇しました。

非常に熱く語る予定&一体いくつの記事になるのか全く予想がつきませんが、とりあえず今回はシリーズ第1弾、持ち物・チケット購入・パーク予約などについてしっかり解説です。最後までお付き合いくださいませ!




関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

ディズニースタジオ訪問!夢を叶えるために私が努力したこと

スケッチャーズ靴 ディズニーでの一週間足が痛くならなかった #アメリカオススメ

東京ディズニーリゾートに8月下旬に二泊!混んでいたけど空いていた!のべ60アトラクション攻略!【準備編】

ディズニーDVD&Blu-layが破格!Disney Movie Club の使い方

アメリカ Disney+ ストリーミングサービス 内容と料金解説

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こちらもどうぞ



ディズニーワールドへの国内旅行!ツアー?自己手配?

アメリカの国内旅行の際、我が家ではパッケージツアーを申し込むか、自分で全て手配するか悩みどころだと思います。

コストコトラベルのお得なディズニープランは何処に?!

うちは、ツアー会社などは特に調べることはなく、パンデミック前はずっとコストコトラベルを利用しようと考えていました。https://www.costcotravel.com/ そうです。みなさんお馴染みのコストコは旅行業務もやっているのです。

パンデミック前はディズニーワールドのパッケージツアーやディズニークルーズはかなりお得感がある商品が印象的で、行くならここでと目をつけていました。

ちなみに、パンデミック前のコストコトラベルでのディズニーワールドのパッケージツアーの特典は

  • ディズニーオフィシャルホテルが格安。周辺のオフィシャルではないけれど有名どころのホテルだとさらにお得。
  • ダイニングプランがついてくる。
  • 国内線込み。
  • 予約すると一部屋あたり$150以上のコストコお買い物券がもらえる。
  • 宿泊ホテルで使えるバウチャーも付く場合がある。

などがありました。

が!コストコトラベルはコロナ後ディズニーワールドが再オープンしてから上記のような特典がつかなくなってしまったので、とりあえず2022年は、我が家はコストコトラベルは諦めて自己手配にしました。

今後落ち着いたら、また以前のパッケージツアーの内容が復活するといいのですが。



WDWは自分で調べて手配して安くするのがいちばんの近道と悟った

以上の理由で2022年春の時点で、私が目をつけていたコストコの以前のパッケージと内容が大きく異なったので、そのほかの旅行代理店を使用した場合と自己手配した場合どの程度の金額になるかなどを調べまくりました。

結果、自己手配の方がコストコトラベルよりも安く、自分たちに都合の良い空港や時間帯の便を使えることなどがわかりました。飛行機、ホテル、パークチケットなどそれぞれ安く買える組み合わせはちょいちょい検索しているとわかって来ますので、自己手配される方は根気良く調べてみるのをお勧めします。

しかしながら、私の場合、今回のWDWは人生4回目となり、(最後は2012年で10年前ですが)なんとなくパークの様子、滞在全体の様子がわかっていたと言う点が自己手配を選択しても不安はなかった要素とも言えます。私一人で、今まで行ったことのない家族(夫と娘)を連れて行ける感覚がありました。

逆に、初めて行く方や、米国内の旅行にあまり慣れていない、個人で手配して旅行に行くことに慣れていない、トラブル時などの英語に不安がある方は、少し割増になっても旅行代理店に丸投げして自分好みのプランを作ってもらったり、パッケージツアーを購入するのがいいかと思います。

フライトが飛ばなかった、ホテルに着いたが部屋がない、どうすればいいの、という時代理店に電話すると全て解決してくれます。

リンクを色々置いておきますのでいろんな価格を比較する際にお役立てください

ディズニーワールド公式 https://disneyworld.disney.go.com/

Googleflight https://www.google.com/travel/flights

Expedia(格安航空券)https://www.expedia.com/

Priceline (ディズニーの券も購入可能)https://www.priceline.com/




8月末の旅行に向けて5月末から準備を開始する

ディズニーワールドのチケットやホテル、そしてフライトなどはなるべく早めに予約と支払いを済ませておいた方が精神的に楽です。でも、粘れば安くなる瞬間があるかもしれないと考える方も多いかと思います。

しかし、うちの場合は子供も私も大変真剣に計画していたので、期待を裏切りたくなかったので、行く3ヶ月前には全ての手配を終えておきました。パンデミック明け、価格や混み具合、値段を下げてくるタイミング、全てが予測がつかなかったです。しばらくこの状態は続くかと思いますが、家族旅行の場合、早めに安めにゲットできたらラッキーと思うのが吉かと。(一人旅だとギリギリまで粘れるんですけど)

そしてチケット、ホテル、フライトのお金を払ってから後のその3ヶ月間は、結構あっという間に下調べなどで過ぎていきました。(10年ぶりなので色々変わり過ぎているw)

ガイドブックを買ったり、何に乗るか、何を食べるかを子供と毎日のように楽しく話しました。この3ヶ月、毎日準備でウキウキできたので、長い高揚感も旅費に含まれているとなるとなんとコスパの良い夏の旅行なんだという…。

私が昔から愛用しているガイドブックはこちら。英語が読める方はとてもお勧め。英語が苦手な方は日本語のガイドブックを探して買うと良いと思います。

こちらはアメリカのアマゾンです。

こちらは日本のアマゾンです。

 

ディズニーワールドに行く際、何から手をつければいいのか

私の独断では

  • アプリをインストールする
  • チケットを買う
  • パークの予約をする
  • ホテルを予約する
  • フライトを予約する

この優先順位がいいかと思います。3ヶ月前だとまだホテルもフライトも空きがありましたが、いちばん重要なのは、行きたい日にパークが空いているかです。現在パークはチケットを買って、さらにどのパークにいつ行くかの予約をしておかなければならないシステムになっているからです。

アプリについては後述します。あと、マジックバンドも使う人使わない人分かれると思うので後ほど買った方がいい人・買わなくていい人の話もしていきます。




ディズニーワールドに行く時期を決めてパークのチケットを買うのが一番先!

パークのチケットを買わないとパークの予定ができないのでとりあえず行く時期を決めて買います。ジーニープラスなどは後から買うか買わないか決められるのでチケット購入時に迷うようだったら、買わなくても大丈夫です。ジーニープラスが必要なタイプの人、必要ではないタイプの人も後で解説します。

その後すぐに、ホテルはなるべく早めに押さえておいた方がいいと思います。

新しくできたパークの予約システムは、昔と違うので要注意ですが、日本の東京ディズニーリゾートもそうなっているようなので、日本で行き慣れている方にとっては真新しいことではないかもしれません。(うちは最後にパークに行ったのが東京で、2019年の夏だったので、チケットを買って、行きたい日にふらり行けば入れる頃でした)

私が比較検討してチケットを安く買ったサイトはPricelineという旅行サイト。それをT Mobileのアプリから開いて買うとT Mobileメンバーの割引が効いて安くなるというものでした。チケットの価格は時期でも異なりますがいつでも$100は超える感じです。ちなみに10日間チケットを買うと1日のチケットあたり約$55になります。10日間滞在できる人は10日チケットを買うのが、いちばんコスパがいい仕組みです。(うちは今回は5日間チケット大人一人分、5日間子供一人分、2日間大人一人分+ハロウィンチケット3名分で合計$1200ちょっとでした。)



オーランドまでのフライトは根気よく探す

フライトについては賭けのような要素がたくさんあり、行く一週間前や前日にめちゃめちゃ安く手に入ることもあるかもしれません。でも、必ずしも乗りたい時間、座席数が手に入るわけではないので、一人旅以外は早めに手配しておくのをやはりお勧めします。

2022年は早いうちから夏休みの航空券の価格が高く感じられ、総合的にかつての国内旅行より割高感がありました。その後も今に至るまでこの傾向はおさまってはいませんが、早めに、何度も検索すると、時々妙に安いフライトがヒットしたりします。

飛行機のチケットの値段やタイミングに常に目を光らせておきたい方は、Googleフライトが多数の便を比較するのに便利です。(でも、Googleフライトに出てこないフラッシュセールのようなものは、航空会社のホームページで短時間で行われることが多々あります。お目当ての航空会社のHPは頻繁に確認した方がいいです)

https://www.google.com/travel/flights

ちなみにうちが使った航空会社はFrontierでした。

https://www.flyfrontier.com/

うちの近くの小さな飛行場から奇跡的に毎日オーランドへ出ていることと、小さな村の飛行場みたいなところなので車を1週間止めても駐車料金が$56。

大きなニューアークの空港のような有名なところだと、まず行くのに家族三人の交通費で片道$100かかるので、安く済んで良かったです。皆さんもご近所の小さな飛行場を探してみてください。意外と掘り出し物の便があるかもしれません。ちなみにフロンティアは時々メチャクチャなセールをやっています。よく飛行機を使う方だったら、フロンティアの一年乗り放題、夏だけ乗り放題みたいなのもお勧めです。(荷物多い人は結構荷物代で取られますが、最後のお会計時には、大手のチケットよりは少し安くなる傾向です。荷物の少ない人は激安のままお会計できます。)



ディズニーワールドは8月下旬から空いている

「アメリカは広い」とこのブログでも過去散々叫んで参りましたが、夏休みの開始と終了時期が地域でかなり異なります。

私の場合ニューヨークの隣のニュージャージーという冬が長く春が遅い地域に住んでいるので、夏休みは6月下旬から9月上旬までの約2ヶ月半です。フロリダなど暖かい地域は夏が早くくるため5月中旬から8月中旬ごろまでが夏休み。地元の夏休み期間が終わると一気にディズニーワールドも空きます。

しかも8月中旬からハロウィンイベントが開始、特定の日は大人も仮装が可能です。これは絶対行きたいと前から思っていたのでハロウィンイベント開催中に重なり、さらに地元の夏休みが終わった時期に行くとうちは決めました。

この誤差を利用してピークを避けるという作戦を今回とってみたら大成功でした。

詳しくは後々紹介しますので今後のこのシリーズ記事をお楽しみに。



8月・9月のディズニーワールド フロリダ・オーランドの気候について

私は過去1、7、8、11月とディズニーワールドにそれぞれ1週間ほど滞在して遊びなくった経験がありますが、夏場7、8月は必ず毎日雷雨があります。今回、9月も普通に雷雨がありました。

多くの方が夏休み期間を利用してWDWに行くかと思いますが、必ず雷雨対策をしておきましょう。ポンチョ、傘、サンダル、タオル、スマホなどを入れる耐水の袋(ジップロックなど)は必須です。

そのほか水ボトル、帽子、日焼け止め、サングラスなどは絶対に必要です。今回8、9月は非常に暑く、湿度も高く、パーク内を歩き回るのは体力を消耗しました。



ディズニーワールドに持っていく最低限の持ち物リスト

電子機器編

  • スマホ
  • バッテリー、ケーブル類
  • カメラと関連機器(三脚・自撮り棒はNG)
  • 水から守るジップロックのような袋
  • マジックバンドと充電器

暑さ対策編(夏場は特に)

  • マイボトル(フィルターのついたの推薦)
  • 冷感のタオルとジップロック
  • 帽子
  • 日焼け止め
  • サングラス

水は当然パーク内でも買えるんですが一本$4近くしました。夏場は浴びるように飲まないと危ない気温もありますのでマイボトルはしっかり持って行きました。

マイボトル 夏の外出に最適 Britaのフィルター付きマイボトル #アメリカオススメ

冷感タオル 暑い夏の外出・レジャーに!首に巻く冷汗タオル #アメリカオススメ

小さい日焼け止め 子供にも使える・海の生き物にも優しい日焼け止め #アメリカオススメ

雷雨対策(夏場)

  • タオル
  • 乾きやすい靴またはビーチサンダル(を雨の時だけ履く)
  • ポンチョまたは傘

ポンチョはバス会社のMEARSさんが人数分くれたのでそれで助かりました。パーク純正のしっかりしたのを買うと高い($15くらい?)です。MEARSさんを利用する人は持っていかなくてもいいかも?(うちは一応TDRのを持ってたので持って行きました。使わなかったけど)

ビーサンはこういうのもお勧め 濡れてても不快じゃなく、それなりに歩ける。(ソールはうっすい)ウォーターシューズ 薄くて軽くて安い #アメリカオススメ

その他

  • 小さいおやつ ガム・キャンディー・クッキーみたいな。
  • 粉末のビタミン・電解質が補給できるようなサプリ

ピディアライト 子供向け経口補水液パウダー #アメリカオススメ

Emergen-C ビタミン補給アイテム #アメリカオススメ

これだけ色々持っているとLoungeflyのような小さなバッグには収まらなくなるのですが、うちは私がこれだけもち、子供は連れて来たかったぬいぐるみ、ミッキーの耳、ポップコーンバケツ、サイン帳、シャボン玉が出てくる杖なども持っていました。特に耳、バケツ、シャボン玉は子供にとって憧れの三種の神器のようで、ムード的には欠かせないけれど全く必要ないアイテムの最たるものです。乗り降りの時、そして帰り疲れている時は大変でした。まだ8歳だったので色々持って行きたかったのだと思います。もう少し大きくなれば必要最低限の荷物だけで言ってくれるようになると思います。

ちなみに1月、11月はサングラス、半袖Tシャツ、ジーンズで日中はOK。バッグの中に必ず長袖のジャケット的なものを入れておいて、夜間は必ず着れるように準備を。日が出ている間と日没後の寒暖の差は結構大きかったです。

ホテルには連日のおやつ(毎朝補給してバッグに入れる)、りんご(パークでは完全に果物野菜不足に陥ります)、粉末の味噌汁(子供が好き)、万が一の時のためのタイレノールなどを置いておきました。



旅の出発までの過ごし方

  • 健康管理をばっちりにしておくのが最重要かと。
  • 夏場行くなら暑さと雨対策
  • 持ち物・服装チェック
  • チケットとパーク予約・ホテル・フライトの予約、レストランの予約確認
  • 使う人はジーニープラスとマジックバンドの内容の把握
  • 地図やガイドブックでどこに何があるか、家族が乗りたいもの・したいことを全部把握しておく

ですかね。

おまけ 朝一のチップのやる気がすごい

急に凍るので滑りそうになるアナにも注目↓

まとめ

と言うことで1回目から長くなりましたが、フライト・ホテルの自己手配・事前準備の順番・持ち物について色々まとめました。これからディズニーワールドに行く方の参考になったら嬉しいです。次回もお楽しみに〜。



 

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!