アメリカでの寝具のお手入れ方法 掛け布団・シーツ・枕カバー類の洗い方

アメリカでも日本同様に日々の家事を行う際、いろいろと疑問が出てきますよね。特にアメリカでは布団を干したり、外干しがそもそもできない地域が多いです。

今回は掛け布団はじめ、寝具のお手入れ・洗い方について調べたのでまとめました。

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

アメリカでの寝具のお手入れ方法 掛け布団・シーツ・枕カバー類の洗い方

こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

以前こちらの記事で紹介した通り、アメリカでは洗濯物などを外に干すことが禁じられている場合も地域によりあります。

アメリカの乾燥機の使い方&外干しNG地域&理由解説

アマゾンで買える 素敵なベッドルームアイテムまとめ

自分の敷地なのに裏庭でも洗濯物が干せないのはエコじゃない!などいろいろ言いたくなってしまうかと思いますが、景観、治安、虫など禁止の理由にはいろいろあるようです、というお話でした。

洗濯物はいいとして、じゃあ、布団・寝具はみなさんどう干しているのかという疑問も上がってきますが、近所を見渡してもやっぱり布団を干している家庭はないので、アメリカでの寝具の洗い方・干し方を調べてみました。ぜひご参考に。




関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

インスタカートの使い方と初回のスーパー買い物注文が$20引きになる紹介コード #アメリカオススメ

アメリカ風呂掃除バスルーム・シンク・タイル・バスタブ・シャワーカーテン オススメ洗剤&グッズ

アメリカの医療とお薬体験談 常備薬・サロンパス・酔い止め・虫よけ記事まとめ #アメリカオススメ

アメリカ生活に役立つキッチングッズ・家電・掃除方法・洗剤・記事まとめ #アメリカオススメ

アメリカ台所掃除 メタリックオーブン・冷蔵庫・電子レンジのサビ汚れの落とし方



アメリカでの枕カバー・シーツ・掛け布団・毛布の洗濯・乾燥の方法

寝具のお手入れはとっても大事。きれいな寝具で気持ちよく眠りたいですね!

 

枕カバーの洗濯

これは簡単。理想的には週一回の頻度で洗うのがお勧め。ニキビやアレルギーなどがある方は特にこの頻度で洗うのがいいみたいです。ニキビ、皮膚トラブル、アレルギーなおの問題がない方なら2週間に1回でもOK。

洗い方は、まずタグ表示を見て、デリケート扱いなのか、通常コースでいいのかを判断した後、シミや汚れがあればその部分にシミ取り洗剤やベーキングソーダを刷り込んでおきます。

シミ取り洗剤はこういうのがお勧めです。↓衣類のシミに吹きかける洗濯洗剤Shout #アメリカオススメ

アレルギー体質の方には洗濯洗剤はこういうのが良いかもしれない。私はアトピー&化学物質のアレルギー喘息があるので洗剤には結構気をつけるのですが、私の場合この洗剤で今の所反応は出ていません。↓

洗濯洗剤 all は無香・敏感・アレルギー体質に優しい #アメリカオススメ

赤ちゃんのお洗濯にはこれがなんと言ってもいいですよ↓

https://amzn.to/48n1gEk

しつこいシミの落とし方↓

アメリカで洗濯 経血・怪我・鼻血!血液汚れの落とし方&洗剤紹介

ウールとかシルクとかの洗剤はこういうのが定番↓

ウール・デリケートな衣類専用洗濯洗剤Woolite #アメリカオススメ



シーツの洗濯

こちらも毎週又は2週間に一度をお勧め。汗をかく季節、汗っかきの人、皮膚にトラブルがある人は週1を目安に。

先ほどの枕カバー同様、材質によって洗濯方法は違うので、タグをよく読んで洗濯機のコースを決めます。シミがある場合も同様の対処で。

大型なのでサイクルはBeddingとか大きなものに対応しているモードを選びます。

乾燥機に入れて乾かす時は、乾燥機シートを入れます。

アメリカの乾燥機の使い方&外干しNG地域&理由解説

ブリーチは使うと当然色がおかしくなったり、布も痛みます。こういうのを少量使うとスッキリするかも↓お好みで。

オキシクリーン粉末 あると便利な洗剤 #アメリカオススメ



掛け布団(Comforter/Duvet)の洗濯

アメリカの掛け布団は日本の分厚いものよりかなり軽量で薄いですが、ベッドの大きさは布団以上なので、全体で言うとやっぱりかなり大きくなりますよね。

洗濯機で洗うぞ!と言う人はお家でもできますが、心配な方はクリーニングやコインランドリー(Laundromat)に行って洗う人もいます。

まずこちらもタグをよく見て、自宅の洗濯機で行ける素材なのか、ドライクリーニングに出す必要があるのかを見極めます。サイズが大きすぎて家の洗濯機では負担が大きすぎるかなと言う場合はLaundromatに行った方がいいです。

自宅で洗う場合、シミがあればシミ取りなどで適宜洗う前に対処しておきます。洗剤を入れ、Beddingなど、大型のものを洗うコースで洗い、すすぎの回数を多く設定します。

乾燥機で乾燥させるか、物干しができるところに吊るし、乾燥させます、広げた際に綿に語ろ理があったら適宜偏りを直します。

特に汚さなければ3、4ヶ月に一回の頻度で行います。

毛布の洗濯

毎日使うなら2週間に一度がお勧め。洗濯機で洗う場合は大物に対応するBeddingなどのコースに設定し、濯ぎを多めに設定して洗います。

乾かす時には室内の物干しでもいいですが、材質によっては乾燥機で乾燥機シートと共に低温の設定で乾かすとふんわりと仕上がり、静電気も起きづらくなります。(乾燥機シートに静電気予防の効能が入っているものを使う)



アメリカでの枕の洗濯・乾燥の方法

ウォッシャブルの枕なら洗濯機で洗うことができます。タグを見て、家庭でもできるか判断しましょう。洗濯サイクルは大物を洗うBeddingなどの設定にし、すすぎを多くします。

羽毛などが入っている場合はクリーニングに行く必要がある場合も。

家でOKなものの場合は、デリケート扱いで洗い、洗剤もWooliteなど優しいものを使うのがお勧め。

枕の乾燥の際は低温で。乾燥機の中に乾燥ボールなどを入れるとふんわり仕上がります。

メモリーフォームの枕は洗濯機で洗うことができないので基本的に汚れたところをタオルで叩く・拭くなどの対処になります。

枕の買い替えどきについて

枕は1、2年で買い換えるのが理想と言われているようです。意外と寿命が短いですね。乾燥機でふっくらさせても厚みがなくなってきた、中の綿が偏ってきたなどがある場合は買い替え時期。

喘息、アレルギーがある方は、古くなったら意識的に買い換えるのがお勧めです。

カビ臭いなどの問題がある場合も、買い替えてしまいましょうー。

アメリカでは、寝具が安くなる時期は結構あります。サンクスギビング、クリスマス、そしてプレジデントデーやインデペンデンスデーなどの連休の時に、家具屋さんやホームグッズ・寝具売り場に行くといいものが安くなっていることもあります!

アメリカの祝日&休日一覧&解説 全州共通の Federal Holidayとは

コストコ、TJ Maxx、Macy’s、Nordstrom 米国ショッピング天国紹介

アメリカ Black Friday vs その他セール時期 お得な季節はいつ?

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!