PR

アメリカのチャット・メッセージができる人気アプリWhats App

アメリカオススメ

日本では大人気のLINE、アメリカではあまり使われていないというのは結構有名だと思います。では米国の人は何を使っているのか。

アプリをあんまり増やしたくないので粘り続けていたこの私にもついに仕事の関連で WhatsAppとさらに日本の方はLINEの二大勢力を使わざるを得ない状況になり、えらいこっちゃ状態になりました。悔しいので(?)米国で一番使われているメッセージアプリWhat’s Appとその長所なども紹介します。

アメリカで一番使われているメッセージアプリ WhatsApp

こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

皆さんはスマホでお友達とコミュニケーションを取る時に何のアプリを使っていますか?今回はWhatsAppについてご紹介。

関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

アメリカで人気のラジオアプリランキング みんなどうやって音楽を聴いているの?

アメリカのバーガーキング!アプリ・オススメ・返金依頼の方法等解説

Good Rx は処方箋薬のクーポンアプリ お薬が出たら値段の比較をしよう

インスタカートの使い方と初回のスーパー買い物注文が$20引きになる紹介コード #アメリカオススメ

アメリカのアマゾンのアカウントの作り方 英語でも簡単にできる解説!

アメリカアマゾン Audible 30日間無料お試しリンク&長所・特徴解説

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!




アメリカで一番使われているメッセージアプリ WhatsApp

日本、アメリカ、中国、韓国と一番人気のあるメッセージのアプリは違うんですが、私はiPhoneユーザーなので家族間では FaceTime とか iMessage を愛用しています。なぜかというと、無料だから。

韓国はカカオトーク、中国はまた違ってウィーチャット、アメリカはこのワッツアップ、そして日本はLINEが一番人気。後者2つはみんな多分知ってたと思う。

しかし、WhatsAppはビジネス(特に個人事業)でもすごく活用されているね。こないだ天井から水が漏れてきた時(何の祟りか、今度は洗濯機のパイプが老朽化したよ)近所の評判の良いプラマーさん(水道管のことは何でもやってくれる)を探して電話しようと思ったら、WhatsAppも対応してて、そっちの方が緊急性のある水漏れは連絡しやすいと書いてあったんだ。

WhatsAppは文字チャットなので喋らなくていいから私には都合が良かったので嬉しかった。で、すぐ来てくれた。プラマーさん側も作業中などでもサクッとやり取りできるから使いやすいんだろうね。やっぱり通話は敷居が高い、やりづらい場面というのが多い。

WhatsAppの公式サイト https://www.whatsapp.com/

ブラウザ版も、スマホ版もあるので、スマホの方はアプリストアからダウンロードしてね。使い方は、スマホを使用している人なら、説明は不要なほどシンプルでわかりやすいです。スマホにもともと付属しているメッセージアプリや保険とか銀行とかのチャットで質問できるサービス、ああいうのとほぼ同じです。




WhatsAppはシンプルなチャットでわかりやすい・使いやすい

シンプルなので本当にiMessageとか普通のSNSと何ら変わりないのね。ただ機種や会社の相性を乗り越えるためにアプリになっているという。WhatsAppは私の新しい職場(プリンストンの商店街でアートギャラリーがあって、そこで店番を時々するんだけど)で四十人くらいの人とシフトを組む時こういうチャットだととてもやりやすいのね。

Slackというのも別のアート関連のところで使っていたのだけど、多分使い方と機能がマッチしていなくて、ちょっと使いづらかった。SNSやメッセージアプリというのはいろいろあるんだけど、使い方、業種によって相性がありますね。だからいろいろ共存してるのよね。

メッセージの中には音声を録音して送信することもできるし、画像、写真、ステッカーも添付することができる。当然ながら、送られた動画や画像、メッセージにはいつ送られたのか時間も表示されるし、Twitterなど代表的なSNSと機能のクオリティは似ている。

グループチャットを作れば私の職場での活用法のように、シフトの連絡などにも使える。同じメンバーをまた別所に招待して、別のトピックー例えばシフトの話ではなく、展覧会の情報や日常のおしゃべりなどーの連絡はこちら、というようにつかいわけることができる。

学校の保護者の集いや知り合いでイベントやパーティーをする際のグループチャットなどにも使いやすい。アプリをダウンロードすれば誰でも使えるようになる点は、アップルやAndroidなど機種・会社に縛りを受けるiMessageなどが持つ欠点も克服できる。結局はアプリって強いなあと思います。




音声通話、ビデオ通話、ビジネス向けの使い方も可能

音声通話、ビデオ通話もできるのでスマホの機種がiPhoneとアンドロイドなどでFaceTimeが使えない、という場合も、このアプリとWi-Fiがあれば、異機種間でも問題なく無料でビデオ通話が気軽にできる。

WhatsAppについて詳細紹介

180カ国以上、20億以上のユーザーがいるそうで、アプリ自体は無料で使える。(データや通話に関する料金はWi-Fiがない環境では発生する)Yahooにて20年以上開発者を務めた二人の人物により創業し、2014年以降はFacebookの傘下となっている。

2010年にはユーザー数は世界で1000万人(でもすごいよね)だったのが、2012年には1億人、2020年には20億人となった。この背景にはコロナパンデミックがありますよね。2022年ー現在は全世界で1日平均1000億のメッセージがWhatsApp内で送信されているようです。

一番ユーザーが多いのは

  • インド 約4億人
  • ブラジル 約1億人
  • アメリカ 約1億人

以下インドネシア、ロシア、メキシコ、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリスの順。この中では特にロシアが急速に増えている模様。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました