ディッシュウォッシャーの上手な使い方!アメリカ食洗機の利点&注意点

うまく使いたい!食洗機のメリット

食洗機のメリットはいろいろありますが、思い浮かぶことを上げていきます。

時間の節約

いちいち食事が終わるたびにその都度食器を洗わないでいい。

軽くすすいで食洗機に入れておいて、寝る前や仕事に行く前にオンにしていけば食器を洗う、拭くことにかかる時間を省略することができる。

これは年単位で考えるとかなりの時間の節約になりますね!

水の節約になる

食器の数によりますが、大量の食器を洗う際、手洗いだとアメリカの方は水をジャージャー流して豪快にされる方が多いです。

うちの場合は旦那に食器洗いを頼むと行水なのかというほど長時間、必要以上の水を使ってしまいます。これを毎日やっては無駄が積もり積もってすごいロスに。水道代は増えることはもちろん、環境にも良くないです。

普段の私の節約への積み重ねが一気にぶち壊される時でもあります。そして、いちいち「スポンジで洗っているときは水を止めて、最後流せばいいんだよ」などと基本的なことを言うのもよろしくない。

なので、おとなしく全てを食器洗い機に任せてしまった方がよほど信頼できる結果が得られると感じています。(涙)

きっちり消毒ができる

消毒?と思う方も多いと思いますが、もし家族の中でインフルエンザやノロウィルスなどが発病している人がいれば、食器の高温消毒までやってくれる食器洗い機はかなり頼れる存在。

家族の中で病気が出た場合、トイレやタオルや細かな箇所の掃除、消毒など他にも気を使うことは山ほどあって大変ですが、食器だけでも自動的に消毒が終わってしまえばお母さんも少し肩の荷がおりますね。

食洗機のトラブル

食洗機も当然トラブルがあります、使い方を間違うといろいろハプニングがおきますので、気をつけましょう。

臭い

先ほども言いましたが、汚れや食べ残しがちょっとでもついている食器を毎日入れては食洗機を使っていると、何ヶ月後かには、その食べカスが内部にたまってしまい、ニオイの元、そして機能の低下を起こします。

ニオイの対処には、通常サイクルや鍋釜の洗浄の時に酢と重曹を定期的に利用するのが結構効き目があります。心持ち内部の色が明るくなった気もするので、これはいい!と思っています。

(追記)

さらに、ニオイの原因としてもう一つ。洗剤の入れすぎがあります。食洗機の中もフィルターも綺麗なのになぜか臭うという場合、洗剤の入れ過ぎがあるかもしれません。最近の洗剤は少量でもすごくよく効くようになっていて、ひと昔の食洗機の洗剤の入れるところに満タンで入れてしまうと、洗剤の会社としては、使って欲しい量の何倍も入れている、ということがあります。

最近うちが長らく使っていた液体食洗機用洗剤が10年前よりも「3倍効く」とパッケージに書いてありました。同じ製品だけどリニューアルしまくって性能が上がっていることもあるので新しい洗剤ボトルを買ってきたら使用量をチェックしましょう。

うちの場合、夫が洗剤を入れるときだけ稼働中臭かったので、洗剤の量を3分の1以下にしてと頼んだら、全く臭くなく稼働しました。

メンテナンス

食べ物のゴミや、私や旦那のようにうっかりトマトソースなどの瓶を入れてしまい、そのラベルが溶けて目詰まりを起こすことがあります。

その際に気をつけたいのが、中で水が出ていない、規定の量の水が溜まっていないのに最後のサイクルで通常通り加熱した際に、中の温度が異様に上がって危険です。

うちは現在住んでいるところに引っ越してきたばかりの際にこの状態が起きてしまい、娘のプラスチックコップが溶けてしまいました。

食洗機のグレードやスペックによるんですが、以前住んでいたところで使っていた食洗機は最新鋭、現在のはちょっと古くてグレードが落ちるので、いまの機会に変わってから物が詰まりやすいなどのトラブルが起きやすいのだとわかるのに数ヶ月かかりました。

新しい機種だと簡単に取り外して洗えるフィルターがついていて、水垢、食べ残しの堆積などがたまったら掃除できるようになっています。しかし古い機種の場合、ネジを外して分解するくらい手間をかけないと掃除ができず、設計に非常に問題がありました。YouTubeなんかにも分解して掃除する方法の動画が機種別でたくさん出ているので、ちょっと信じられないけどみんなそうやって掃除している(?)らしいです。

しかし、アメリカの家電のデザインは日本人からすると非常におかしいところがあるので、ここまでしてじゃないと肝心な部分の掃除ができないというのは家庭用電化製品としてどうなのか、と思います。

ガベージディスポーザーがない場合は注意

アメリカのキッチンのシンクの下にはガベージディスポーザーと言われる、轟音を立てて流しの中に溜まった生ごみを砕き、そのまま下水に流せるようにするというかなり破壊的な発想の家電があります。

ちなみにうちの現在の借家ではこれがついておらず、食洗機の排水が流しの排水とじかに合体していると思われます。

ディスポーザーはスイッチを入れると排水溝の中に溜まったゴミをミキサーの要領で細かくして、そのまま流水でバイバイ、なのですが、うちのようにそれを設置していない家庭では、食洗機に溜まったゴミがそのまま排水溝で詰まるというリスクがすごく高いです。

ですので、一層食洗機に食べ残しを入れない気遣いが必要になります。

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!