アメリカで洗濯 経血・怪我・鼻血!血液汚れの落とし方&洗剤紹介

今回はアメリカのお洗濯についてです。生理、怪我、鼻血などで衣類や下着についてしまう「血液の汚れ、シミ」、どうやって落とせばいいか、アメリカではどんな洗剤が適しているかを私の体験をもとにお伝えします!

洗剤売り場に行ってみたものの、種類がありすぎてどれがどういう用途に適しているのかわからない〜などとお困りの方のお役に立てば嬉しいです。

血液汚れを落とす!inアメリカ!

はい、突然なのですが、うちは旦那が突然鼻血を出すんですが(なにそれ…)それも、なぜか寝ている時に限って鼻血を出してくれます。

夜中横で突然顔が血だらけになっているのでこっちもびびりまくりな鼻血ゲリラです。血液の汚れでお困りの方の参考となれば。

アメリカで炊事洗濯を頑張る皆様にオススメの記事はこちら

オーブン・冷蔵庫・電子レンジのサビ汚れの落とし方 簡単掃除方法紹介

アメリカで大掃除&日々の手入れ!バスルーム、バスタブ、シャワーカーテン!オススメ洗剤&グッズ

ディッシュウォッシャーの上手な使い方!米国の食洗機の利点・注意・メンテ方法紹介

アメリカの乾燥機の使い方&外干しNG地域の理由を解説

アメリカでカビキラーに匹敵する洗剤はどれ?Cloroxでお風呂のカビ取り方法6つ紹介

米国で髪の毛・垢を溶かす洗剤とは バスルームのパイプ詰まりはこれ!

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら!

旦那が何度も鼻血を出す

若い時からそういうことが年に1回くらいあるようなので、本人はビビりながらも「また今年もきたか」程度で済んでいるんですが、暗がりでゴソゴソ対処しながら、枕カバーからシーツからベッドのマットレスからいたるところを汚してしまうので、いろんな意味でビビらなくてはいけない恐怖の定期イベントでございます。

特に乾燥すると粘膜がやられるのか、冬場出る気がします。(風邪の時もね。)ポタポタと血を垂らしながら洗面所に行くので、朝起きてちゃんと明るいところで見ると掛け布団やカーペットから、洗わなくてはいけないもののオンパレードとなります。

私も生理のたびに汚すので

女性は当たり前ですが、生理の一番重い日に、うっかり同じ姿勢で何時間も寝ていると、さっと起きた時に一気に経血が出てしまい、下着を汚すことがあると思います。

私はぐっすり8時間通して寝てしまうことがあるので、下着の血液汚れ事件はよく起こします。

そして、アメリカに来て最初の1、2年はどの洗剤が一番手っ取り早く血液汚れに適しているのかがよくわかりませんで、色々試行錯誤をしていました。

ということで、私がアメリカ生活の中でたどり着いた方法を今日は細かにお伝えします。

血液汚れを落とす一番いい方法

一番いいのは流水で血液汚れを流し、汚れた部分をもみ洗いしてから、あとは通常の洗濯物と一緒に、というコース。流水で汚れた部分を根気よく揉んでいると、あっという間に汚れは流れていきます。

若干のシミは残りますが、その後すぐその他の洗濯物と一緒に、通常の洗剤で洗ってしまえばめだたなくなります。

これが通用するのはシャツとか下着とか枕カバーとかの小物で、布団やカーペットには通用しませんね。しかも汚してしまった直後に対応できる時間がある時にしか有効ではないのであんまり現実的ではないかも。

放置して固まってしまった血液汚れを落とすには

血液汚れは、時間が経つと固まり、シミが濃く残ります。

ですが、すぐに洗濯できないときは放置するしかないので、大抵の場合この状態を対処することになるかと思います。

小さなものの場合、洗面器やバケツのようなものを用意し、血液汚れのところを集中的に対処します。使用済み歯ブラシなどがあるとまた擦りやすくて便利ですので、ぜひ利用してみてね。

ナチュラル系対処法

1 大根、カブのスライスを当ててこする、レモンもOK

これは日本でも聞いたことがあるかと思いますが、大根やカブの中に含まれる成分がタンパク質を溶かすので、布に水を含ませては大根のスライスでぐるぐるこすっているとシミが溶け出す、という方法です。

大根なんて無いよ!という家庭がアメリカでは多いと思いますので、アメリカ人の間ではレモンでもいける、と言っている方も多いようですのでレモンでどうぞ。大根もったいない。

2 塩で揉み洗い

衣類の汚れ部分を濡らし、塩をすり込み手洗い。

3 重曹でもみ洗い

衣類を濡らし、重曹を汚れ部分にまぶして揉み込み、手洗い。重曹と塩はなんにでも効果てきめんですね、本当に便利。

ケミカル系対処法

アスピリンで揉み洗い

アスピリンは頭痛薬ですが、アメリカでの代表的な商品名はBeyerです。薬棚にもしあったらいくつか砕いて、少量の水で溶き、血液汚れに塗り込みます。

そのまま揉み洗いすると血液が溶け出す、のですが、アスピリンには血液を薄くする作用があるので、当たり前って言っちゃー当たり前ですね。

まあ、この方法は洗剤ないけど、アスピリンがおうちにあったらたまたまできる、というレベルですな。

他にも色々言われている方法はありますが、きりがないのでこの辺で。

オキシクリーン登場

はい、ここでアメリカでは有名なオキシクリーン(公式ページはこちら)の登場なんですが、衣類の場合は、オキシクリーンを洗濯槽の水に溶かし、汚れ物を入れて1ー6時間つけ置き、とあります。汚れの具合によるんでしょうけど、6時間とは結構ですね。

そしてカーペットの場合、目立たないところでテストしてみてから、水洗い可能なカーペットにのみ使用可能、とあります。

オキシクリーンを規定の量といた水を染み込ませたタオルで叩きながらカーペットの血液汚れを落とす、とありますね。そして、最後綺麗になったら水だけを含ませたタオルで叩いて仕上げる、と。

うちは絨毯はオキシクリーンで綺麗にしています。衣類は大体重曹か塩で綺麗になっています。オキシクリーンは子供のこぼした絵の具の水の跡、さらに子供が具合が悪くて突然吐いた時の跡なども結構綺麗になったので、お子様がまだ小さくて、なおかつカーペットのお宅にはあると重宝するかと思います。

こちらも良かったらあわせてどうぞ!

アメリカお掃除洗剤と便利グッズ特集 アマゾンの人気商品まとめ

バスタブの掃除グッズ・洗剤・ブラシのアマゾン人気商品まとめ

アメリカのカビキラー的な塩素系薬剤 漂白・消毒向け商品 

アメリカの洗濯洗剤と洗濯便利グッズ アマゾン売れ筋商品特集

静電気の火事を防ごう 乾燥機の糸屑フィルター掃除に役立つグッズ

まとめ

いかがでしたか?今回はさっくり、我が家での血液汚れの落とし方と洗剤をご紹介しました。

洗濯掃除などはしなくてはいけないけれど、必ずしもすぐにはできないという、お忙しい皆様のお役に立ちましたら嬉しいです!これで夜中鼻血が出ても大丈夫ですね!(汗)

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!またお会いしましょう。

「なんだろなアメリカ」はツイッターフェイスブックもやっています。気軽に話しかけてくださいね!

 

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!