米国ベイビーシャワー体験!内容紹介&ギフトの文化考察

ベイビーシャワーに呼ばれたらどうするのか

ベイビーシャワーは先に述べたとおり、妊婦さんが主役の「妊娠披露宴」です。ベイビーシャワーに呼ばれるのは通常大体女性でしょうから、男性にはあまり呼ばれるチャンスはないのではと思います。

内容は主催側の意思次第

しかしながら、主催する妊婦さん側の決めることなので、女性限定なのか、子供も来て良いのか、旦那さんなど含め家族で参加して良いのかも主催者側の意思次第です。

ベイビーシャワーに呼ばれたらまず考えるのは何を持っていけば良いのか、です。ベイビーシャワーは文字通り「プレゼントを浴びせるがごとく」祝うんです。

プレゼントをもらうための儀礼的儀式と思う

目的が「プレゼント」をたくさんもらうことと公言しているわけですから、その現実的な要求に、ビールを振って掛け合うスポーツ選手たちが可愛く見えてきてしまいます。

プレゼントを持ち寄らない純粋な祝福のみをしてほしいというベイビーシャワーというのはまずないですから、ある程度の出費がかかることは覚悟しなければなりません。

私は呼んでくれた人とはほとんど面識がなく、友人の付き添いのような感じで呼ばれました。

当時私は収入のない留学生という立場だったので、はっきり言ってある程度値段のする「これを持ってきてほしい」というリクエストには、「図々しいというか、なぜそこまでほとんど知らない人に対して言えるんだろう」と疑問を持ちました。

でもベイビーシャワーってなんだろうと思ったので、経験のために参加した、という感じです。

スポンサーリンク



お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!