メキシカンブラックビーンズごはんの作り方!誰でも簡単メキシコ料理

この記事では初めてレシピに沿って作ってみたメキシコ料理がとっても簡単で美味しかったので、感動とともにご紹介!

夏にぴったりのさっぱり元気メニューの定番として、一回覚えると応用も無限に効きそうなメキシカンブラックビーンズご飯と、渡米してからずっと謎野菜だったトマッティーロでサルサの二つを作ります!



簡単にメキシカンごはん&初めてTomatilloを使ってサルサを作りました!

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

アメリカに住むと色々な食材があるおかげで様々な国のお料理を作ることができます。しかしながら、私はこれまでレシピに沿ってちゃんとメキシコ料理を作るということがなかったのですが、今回やっと、作りましたよ!

きっかけは、フードバンクです!(汗)

我が家は2020年1月より夫が失業して現在まだ就活中(もう7月だよ…)なのですが、1月末からフードバンクを使わせていただいています。

コロナ後、フードバンクは基本閉まっているのですが、電話して月に1回だけ配給してくれるシステムになり、内容も随分と変わり、今回はサブスク系ミールサービスのお試し品をいくつかもらうことができました。



関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

ほったらかし調理器具スロークッカー機種リスト紹介!一家に一台あると便利な料理の味方

#在米もやし部 ムングビーンズでもやしを作ろう!私もやってみました!

米国でオーガニックか普通の野菜かを見分ける方法解説 シールを見てみよう

アメリカの野菜の名前!この野菜なんて言うの?日本語&英語対訳リスト

お家の中で野菜を育てよう!米国Amazonで買えるトマト・きのこ・もやし・葉物野菜のインドア栽培キット紹介

アメリカ料理ーオートミールを食べやすく!継続できるアイデアレシピー

NJ州El Toro でメキシカンディナーを堪能!バー併設大人向け賑やかレストラン

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

スポンサーリンク



 

用意するもの

深めのフライパン、または鍋(蓋ができるもの)

レモンを絞る道具

まな板、包丁… (当たり前ですね)

材料

トマッティーロ(Tomatillo)3、4個 (ない場合は赤いトマト1個)

オレンジ 1個

Serano Pepper 1本(オクラくらいの大きさの肉厚の青唐辛子 お子さんがいる場合は混ぜないほうがいいです。大人のお皿には後で添える感じで。)

ライム 1個

ニンニク 2片

紫玉ねぎ 1個

赤パプリカ 1個

ブラックビーンズ水煮 1缶または紙パック1つ

調理済み玄米4人分(加熱済みのお米ならお好みでなんでもいいと思います)

タコシーズニング 大さじ1杯

チェダーチーズ (シュレッド、細かく刻んだもの)

スポンサーリンク



 

トマッティーロはほおずきみたいなトマト!

トマッティーロ。スーパーやファーマーズマーケットで売られています。

スーパーにない場合はファーマーズマーケットなら確率高し。私は今まで見かけたことはあったけれど、この野菜入ったなんだろうと思いつつも買ったことがありませんでした。気になっていただけに、今回強制的に使って料理ができて嬉しいです。

洗います

皮をむくと緑のトマトが出てきます。味は、酸っぱくも甘くも、青臭くもないトマト。おいしいですよ!

ブラックビーンズは紙パック、または缶のを使いましょうー。すでに調理済みで便利です。

ライム。だいたい年中売られていると思います。

オレンジ。皮をむいてみじん切りにします。

柔らかくて難しい場合も多いと思うので、無理な場合はみじん切りにしないで、8等分くらいに切って最後飾ればいいんじゃないかと思います。

スポンサーリンク


 

手順

本当に簡単なのでびっくり。ああ、こうすればメキシカンチックになるんだ、と私は今回作ってみてかなり成し遂げた感がありました。

私は女だけど男の料理なので(汗)レシピに沿って作るってほとんどないのだけど、次回からレシピも何もなくてできそうだわ。こりゃ簡単シンプル。応用が効きまくりそう。

トマッティーロ、ライム、黒豆水煮、タコスシーズニング、チーズがあれば、なんかもうなんでもメキシカンになるんじゃないかと。

1 サルサを作る

  • ボウルを一つ用意します。
  • トマッティーロを洗い、ほおずきの外側のような皮をむき、みじん切りにする。
  • オレンジも皮をむき、果肉をみじん切りにする。柔らかくてみじん切りにできない場合は、横に添える感じで、三日月に切るのでもいいと思います。
  • Serrano Pepper を種を取り除き、みじん切りにする。
  • 塩少々。
  • ライム半分を絞って混ぜる。半分は4等分に切る(最後ご飯の横に飾ります)
  • 冷蔵庫に一旦しまいます。

2 メキシカンライスを作る

  • 赤パプリカを種を取ってみじん切りにします。
  • 紫玉ねぎもみじん切りに。無理な場合はスライスでもいいと思います。
  • ニンニク2片もみじん切りにします。
  • スキレット(鍋)に油を敷いて、以上の3点を中火で炒めます。
  • 火が通ったら黒豆水煮(水は捨てる)、調理済みご飯を入れて混ぜ、タコスシーズニング、塩少々を入れ、混ぜながら5分位炒めます。
  • チェダーチーズを上にまぶし、蓋をし、火を止め、2、3分チーズが溶けるまで待ちます。
  • 最後に冷蔵庫に入れておいたサルサを上にかけて、そのままテーブルへ。取り分けます。


できあがり!

大人用にはサルサ部分に辛いSerrano Pepperみじん切りを加えました。激辛ではないけれど、子供さんは多分刺激が強いかもしれません。

横に、チキンや牛のグリル、炭火焼など添えたらまたメキシコメキシコ度がアップすると思います。(うちはたまたま前日ジョージ・フォアマンでグリルっておいたチキンがあったのでスライスして添えました。

ご飯の中にチーズが入っていてまろやか!ライム、オレンジと柑橘系のサルサがご飯に染みて食べやすい!油分も少ないのでヘルシー!

夏にオススメのさっぱり系メニューですね、これ。ニンニク、玉ねぎも入っていますから、元気でますよー。

娘用のマイルドバージョン↓Serrano Pepperは加えず、家にあったトマトのサルサをかけました。(食わず嫌いで食べないんだけどね)

お料理やキッチングッズ関連の記事はこちらもどうぞ!

なんだろなアメリカ家庭料理&レシピ in メリカ 写真集

スロークッカー人気機種紹介 お料理を楽しく楽にする強い味方

アメリカでも米ナスで焼きナス&オーブン料理アイデア特集

アメリカで卓上電気鍋!寮やアパート一人暮らしに最適火を使わない調理器具

StaubやLe Creuset など美しい高級鍋特集

アメリカAmazonで買える包丁・ナイフ研ぎ&キッチン刃物紹介!

アメリカで買いたいキッチン小家電&簡単レシピ紹介

クレープ・パンケーキ・鉄板焼きに最適 円盤フライパン #アメリカオススメ

なんだろなアメリカ家庭料理&レシピ in メリカ 写真集

アメリカで和食!たい焼き・大判焼き・たこ焼きを食べよう!焼き型大特集

日本に帰国する時に買いたいキッチングッズ選手権 〜アメリカにこれがないんだよ〜

アメリカで和食 NISHIKI 普通に美味しいカリフォルニア米 #アメリカオススメ

こちらにあると便利なキッチン用品をまとめてあります。マガジン感覚で眺めると楽しいよ!

アメリカアマゾンで買えるキッチンガジェット

スポンサーリンク



 

まとめ

今回トマッティーロの使い方が一つわかったのと、タコスシーズニングがあればメキシカンって簡単にできるんだwという発見がありました。

皆さんも今度お野菜売り場でトマッティーロを見かけたら是非買って、簡単メキシカンご飯とサルサに挑戦してみてくださいね!

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!