ディズニーワールドの旅シリーズ02 チケットの購入とパークの予約について

これからディズニーワールドに行く方向けの旅行情報シリーズです。

アプリ、チケットの購入の方法とパーク予約、どのくらい前から準備すればいいのかなどについて体験談とともにまとめてありますのでぜひお役に立てていただけたら幸いです。

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

ディズニーワールドの旅シリーズ02 チケットの購入とパークの予約について

こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。この記事はディズニーワールドの旅シリーズ記事その2です。

WDWに行く3ヶ月前から予約や下調べや準備などに徹して5日間でほぼ全部乗ってきた体験をもとにこのブログに辿り着いてくださった読者の方にコツや情報をご提供できたらと思っています。

ちなみに私は行くからには全制覇したいと思う方なので、なるべくアトラクションは乗り尽くす、事前に色々調べまくって当日淡々と予定していたことを実行していくタイプです。気合い入りまくりの部類。

前回の記事、シリーズ1はこちらです!夏の暑さと雨対策、水が高いから持っていったボトル、10マイル歩いても足が痛くならなかった靴など紹介しています。

ディズニーワールドの旅シリーズ01 フライト・ホテルの自己手配・事前準備・持ち物をしっかり解説!

昔の(2007年)WDWの旅シリーズはこちらもどうぞ!当時の雰囲気に興味があるマニアの方向けよ。笑

【画像】アメリカ・フロリダ・ディズニーワールド1往路&ダウンタウン(2007年頃)

【画像】アメリカ・フロリダ・ディズニーワールド2エプコット(2007年頃)

【画像】アメリカ・フロリダ・ディズニーワールド3マジックキングダム&帰路(2007年頃)

アメリカ・ディズニーストア・アウトレット パークグッズが常にSALE!

ディズニースタジオ訪問!夢を叶えるために私が努力したこと



なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ディズニーワールドのアカウントを作る

WDWの公式サイトはこちら(ちょうど50周年の画面になっています)

これからしょっちゅう使うことになるので、WDWのサイトに行って、まだでしたらアカウントを作り、ログインします。

WDW公式サイト My Disney Experience アカウント

アカウントをまだ持っていない方はアカウントを作りましょうー。

こんな感じです↓

スマホでもディズニーワールドのアプリをダウンロードする

スマホはWDWに行く際絶対とは言わないけれど、かなり必要です。スマホがあればジーニープラスとライトニング(旧ファストパスに相当するサービス。有料になりました。)を使うことができるので、とにかく色々乗りたい、欲張りに動きたい人はスマホは必須です。

逆にのーんびり動ければそれでいいという方はジーニープラスを買う必要はないですが、地図やショーの時間の確認などのためにもスマホはあったほうがいいかな、という感じです。(一応園内には英語、日本語など多言語に対応した紙の地図、ショーの時間などのプログラムはおいてあります)



各パークに行く日をそれぞれ決める

ディズニーワールドはパークへ行く際の予約が必須になりました。

ということで、チケットを持っていたとしても、予約をし忘れていたらパークに入れません。また、ホテルを取れたけど滞在期間中にパークがすでにいっぱいになっていて予約ができなければ、せっかく目と鼻の先にいるのにも関わらず遊びに行くことができません。

行く日を決めるには、行くパークにまだ空きがあるかも大事ですが、その日目当てのものがちゃんと行われているかもチェックしましょう。

WDW公式イベントカレンダーはこちら。じーっくり観察して、行く日を決めるのですー!

Hours and Event Calendar

時々年間パスポート所持者や特別チケット購入者向けのイベントを夜にやっていて、一般チケットで入れる時間が早く終わる場合もあります。(ハロウィンとか)例えばハロウィンの日で、ハロウィンチケット所持者しか夜入れない、一般チケットは夜7時で出ていかなければいけない、という日は花火が見られないなどの影響があります。

ディズニーワールドに行くと決めたら、まずはピーク時に行くならば数ヶ月前には決めておくこ計画性と、まとまったお金(笑)が何より必要になります!



行きたい日が空いているかチェックする

パークに行きたい日が決まったら、早速こちらでチェックしましょう!(WDW公式)

Theme Park Reservation Availability

カレンダーが出てきますので、行きたい日がまだ予約できるかどうかチェックします。

  • 緑=まだ余裕あり。予約できます。
  • 黄色=予約できるパークもあります。予約できないパークもあり。
  • 灰色=全部予約できません。

この記事を書くために調べたのは2023年3月28日だったのだけど、イースター休暇も重なる4月1−8日はマジックキングダムはすでに空きなしでした。連休はやっぱりすごいわね。

私の感覚的に、夏休み真っ只中の場合は1ヶ月以上前に取っておいたほうがいい感じです。普段はだいたい2週間前から黄色が目立ち始めます。土日祝日・連休、イベント開始・最終日などは混む傾向があります。

マジックキングダムはいつも大人気、その次にハリウッドスタジオ、エプコット、アニマルキングダム、の順かと思います。マジックキングダムが人気なのはキャラクター、パレード、アトラクション、夜遅くまでやっている、花火があるなどなどですね。

エプコットはかなり広い&楽しみ方もちょっとマジックキングダムとは違うので意外とキャパがあるのかなと踏んでいます。



チケットを買う

チケットの値段は日本と比べると高い(昔親が連れていってくれた1991年のWDWは1日$20台でした)けれど、最高10日券まで買え、10日だと1日あたり$55で遊べる時期もあります。

時間とお金に余裕がある人は10日以上滞在して10日パークに行くのが一番安上がりかもしれない!(その分ホテルはかかりますが)

時期によってチケットの価格は変動しますが、長く遊ぶほどお得になる感じです。なので7日目を超えるあたりから、うまくいくと東京ディズニーよりも安くなる感じですね。

ちなみに、チケットを安く買う方法は結構あって、WDW公式でオファーがある時もあるし、私の場合はT-MobileのアプリからPricelineを通して20%引きで買いました。結構、5月6月ごろはセールがあります。(フロリダは8月半ばで夏休みが終わるので、夏休み後半にも遠方から来て欲しいからのマーケですね)

チケットを少しでも安く手に入れたい人は上記のPricelineや旅行のサイトなどを比較するのがいいと思います。

反対に、少し値段が多くかかっても簡単に買ってしまいたい方はWDWから直接買うのがとても楽でしょう。



行きたいパークの予約をする

行きたい日程がパークが空いているようでしたら、チケットを買って、なるべくすぐ予約をします。チケットを買うとすぐにディズニーからメールで「早くパークの予約をしてください」と連絡が入るかと思いますが、なるべく買った日に予約を済ませてしまいましょう。

パークの予約はこちらでできます(WDW公式)ログインしておく必要があります。

Theme Park Reservations

レストラン予約も約2ヶ月前から解禁になるので、絶対逃したくないレストランがある方は2ヶ月前からのチケット、パーク予約、ホテルの準備を終わらせておいて、レストランも予約しましょう!(後述します)

パークの空き状況確認、チケット購入、パークの予約と来て、ここでジレンマなのが、ホテルをいつ取るか、です。

絶対泊まりたいホテルがある方は、ホテルも予約できる日程で、尚且つ行きたいパークが予約可能な状態であることを先に確認しましょう。ということで、繰り返しになりますが夏休みやクリスマスなどピーク時に行く方ほど前もって手配は済ませておいたほうがいいでしょう。



レストランの予約をする&当日の軽食のレストランなどを調べておく

キャラクターダイニングや、ゆっくり座って食べるレストランでは予約が必要になります。人気のあるところは驚くほど早く埋まるので、実際にパークに行く2ヶ月前にがっちり予約するのがおすすめ。

子供に人気のキャラクターダイニングは人数制限がきっちりあるので、そのパークに行く日の行きたい時間に予約をおさえましょう。キャラクターダイニングはデラックスタイプのホテルにもいろいろあります。パークに行くのが朝遅くてもいいという日にはホテルでキャラクターダイニングするのもいいですよ。プリンセスが出てくるところ、ミッキー&フレンズのところ、フリン・ライダーはここでしか会えないってところなどいろいろあります。2022年秋ー2023年春の間にかなりキャラクターダイニングは復活しているので公式サイトから確認してね。

ファストフード、軽食系を食べる際はレストランは特に予約はいりません。ちょっとした空き時間があるという時にスマホから近場のお店に食事をオーダーしてピックアップできるので、そういう時に注文して。アトラクションに並んでる間に注文して乗り終わった頃に撮りに行くように時間を指定するとか賢く計算して時間を使いましょう。うちは1日に何回もそれを使ってホットドッグやワッフル、ハンバーガーなどを注文しました。しつこいけどすごく便利!いい進化ですよこれは。

ディズニーホテルのフードコートでも同じことができるので、夜ホテルに帰ってきてちょっと食べたい時に、帰りのバスやモノレールの中で注文・支払いして、ついたらその足で食べ物をピックアップ、部屋で食べたり、フードコートで食べたりができます。

行く日を決めて、チケット買って、ホテル押さえて、飛行機も押さえてと、ここら辺のバランスが非常に難しいですが、ここを終わらすと一気に気が楽になるので頑張りましょう!コツは、2、3ヶ月前にここらの作業を終わらせてしまうことです。ピーク時は地元の年パス保持者でも弾丸で行くのが非常に難しくなったようなので、頑張るっきゃないっす。



つづく

次回はジーニープラスやバーチャルキューのお話をしたいと思います。

これからWDWに行く人の情報になったら嬉しいです。

あ、この会社から出てる本、行く前に読み込んでおくと行ったことのない人もある人もイメージがつかみやすいです。全てのパーク攻略したい、元を取りたい!と燃える人はぜひ。クリックでアマゾンに行きます。

おまけ

ビデオいっぱい載せてるので紹介しますー 全部で何本になるのかわからないほど細分化しているシリーズものです。短いのでみてちょ。

WDW1 まずは地元を出発するところからだ。旅行は家から始まって家に戻るまでが旅行よ。

WDW2 コンテンポラリーに遊びに行き(ここに泊まったわけではないが笑)、一番古いホテルの一番新しいレストランに行っていい思いをしてきた話です。

WDW3 コンテンポラリーからモノレールでTTCに行きエプコットの中に入って(入園はしていない)満足した話 大雨でえらい目にあった。

WDW4 色々言いたいことがありすぎて申し訳ないんだが、まだパークの情報には全く到達しない。私が一押ししたいホテルはポップセンチュリー。私は二回ここに泊まったが車なしでも生きていける送迎バス付き&スカイライナーがある。安い。思い切り遊んで寝に帰ってくる人には最適。

ホテルの食事がパークと同じチリドッグ、ピザ、バーガー類でウォルトのお気に入りのチリドッグ食べ損なったじゃんと思ってたけど、夜食に食べれて秀樹感激。

ここもホテルは先に2、3ヶ月前に予約する(夏休み開始の5月から6月中旬ごろ、そして夏休み後半戦に突入する頃のWDW側が「もうちょっとお客欲しいな」と思ったタイミングで仕掛けてくるチケット割引の時を見逃さないでほしい。公式でも、ネットの旅行会社でも少し安くなる瞬間がある。難しいんだけど。やっぱり混乱したくないからみんな3月4月とかに夏休みの予約入れてるんだよね。

WDW5 ポップセンチュリーの横にあるアートオブアニメーション。少し高いが何が違うかというと内装と外のデコレーション…ホテルのフードコートのメニューはポップセンチュリーと全く同じ。違うところは散歩道。でもこれはポップセンチュリーの客も歩いて余裕で行けるからほぼ共有と言ってもいい。みて回るのにはいいけど、ポップセンチュリー客からしたら隣の少し高いところのいいところを体験できるのはいい意味でずるいなと不思議な体験。

WDW6 50周年のキャラクターたちが突如散歩で徘徊していた最終日の我々の前に現れたディズニーマジック。子供より私の方が発狂する喜ばしいハプニング。

ではでは、また次回のディズニーワールドの記事でお会いしましょうー



 

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!