在米ママ向け「子育てサロン」の紹介ー当サイト管理人主催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ニュージャージー州中部、プリンストンエリアを拠点に、私が個人主催をするアメリカ在住ママさん向けの「子育てサロン」について、発足に至った経緯、活動内容、目的などを解説しています。

現在アメリカで話し相手がおらず困っているプレママさん、子育て中の親御(特にママ)さん。遠方の方はメーリングリストの参加のみも、ご近所の方は情報交換会(定期的に開催)参加も無料でやっております。

アメリカ全土からのご参加お待ちしております。

当サイト管理人は「子育てサロン」をやっています

みなさんこんにちは~なんだろなアメリカのキョウコ@NandaroAmerica です。

2018年現在、私はアメリカに移住して8年目、ニュージャージーは3年目になります。アメリカ生活が長くなるにつれて慣れてきたこともたくさんありますが、やはり育児関連の疑問、母や妻としての心配事は尽きません。

特に妊娠中、出産、産後も私個人が医療のちゃんとした情報を得ようと思えば頼れるのは医師だけで、日本人移民としての疑問を聞ける場所や人は全くなく、全てインターネットや本で調べるしかなく、正しい知識なのか確認する手立てがありませんでしたので、大変な不安と苦労を経験しました。

スポンサーリンク



 

子育てに関するその他の記事はこちら!是非読んでね!

アメリカ子育てー怒りの虫歯治療体験&医療システムへの疑問ー

アメリカ子育てーBack To Schoolシーズン!新学期開始時に準備するものと総費用キンダー編ー

NJ子育てー子連れ日帰りニューヨークの旅!$48で節約観光旅行してきたよー

アメリカ子育てーデイケアとプリスクールについてとことん解説!

アメリカ子育てーベイビーシャワーに行ってみたー名付けゲームやプレゼント開封ー

#アメリカあるある まとめ子育て編 米国生活の笑いのネタに

アメリカのキンダーガーテンの時間割紹介ー授業内容と開始&終了時刻ー園児の1日メニュー

アメリカのキンダーガーテンの入学手続き、内容、必要書類、義務教育学年の数え方!

米国の子供のバースデーパーティー体験談 豪華遊園地プラン&低予算公園&公立学校で

そんな境遇に直面している日本人女性のために少しでもお手伝いできればと、2018年の2月から私の個人主催でニュージャージー州プリンストンエリアを基点に「子育てサロン」を開催しています。みなさんお気軽に参加してね。詳しい要項は後ほど。


アメリカでの妊娠、出産、子育ては孤独がいっぱい

私のように核家族の場合、特に頼れる相手が家族以外にいません。オハイオ州で生活していた期間は、夫と義両親以外との人物との接点がほとんどありませんでした。夫も仕事がありますから、帰ってきて夕飯を食べて寝るまでの間しか人間と会って話すチャンスがありませんでした。

義理両親も昔の育児と今のは違いすぎて何もアドバイスできない、と言っていたので聞ける関係ではありませんでした。

どんどん外に出て言って友達を作ればいいじゃないかと思われるかと思いますが、私が住んでいた地域ではあからさまに移民を異物として扱う態度が立ち込めていたので、自分の安全も考えると容易ではありませんでした。

いくら子育ては忙しい、基本的なことは家族内で解決するのが基本、とは言え、知人が一切いない中子育てをしながら暮らすというのは精神衛生上にも、現実的にも良いとはいえません。皆さんはどうですか?

スポンサーリンク



アメリカに住む日本人女性よ、強さを勘違いするな

初めての子育てで訳も分からないまま子供の世話のみで過ぎて行く日々。オハイオの病院のミスによる産後の肥立ちの悪い中、自ら友達を作りに行く時間もエネルギーもなく追われて過ごしていました。

私は産後一番辛い期間の中、アメリカという異国の地で社会からも情報からも孤立していました。

子供も一度も他人に預けたことがなく、また家事を休んだことも一度もなく、毎日が肉体的にも限界でした。でも、こういったことはアメリカに住む日系人一世の女性なら皆していることだし、黙って耐えなければと思っていた節があります。

在米ママ向け「子育てサロン」の紹介ー当サイト管理人主催

その理由はやはり当時住んでいた地域に友達を作れそうな雰囲気がなかったことと、そして私自身がすでに諦めきって、この状態で耐え抜こうと思っていたことにあります。

日本人女性は精神的にとても強いと思いますが、その耐える性格が災いしてしまって、必要以上の苦労とストレスを味わうことがあります。

しかしアメリカではもっと自分を大事に考えて行動していかないと他人は心配してくれません。

スポンサーリンク



人との繋がりを持つよう意識的に対策をとろう

国際結婚や駐在を機会に異国に置かれた女性の多くは、このような社会からの孤立状況に陥る可能性が多いので最初から注意と覚悟が必要です。

こういった経験は相当な人物でない限り、夫側は思いもよらないでしょうし、パートナーの女性に対しておそらく本当の意味で親身になれないのではないかとも思います。

在米ママ向け「子育てサロン」の紹介ー当サイト管理人主催

同時に、国際結婚や駐在員の妻として、個人主義のアメリカという国で生きるには、自分の精神衛生と生活の質をコントロールすることも大事であると最近考えるようになりました。この点は特に日本人女性はとても忘れがちなことではないかと思っています。

日本人女性は特に自身のために客観的に自分のおかれた立場を捉え、より良い生活環境、そして精神状態を掴むためにフレキシブルに対応できるようにすることが大事です。

これはアメリカで強く言われる自己責任の意味する大きな部分ではないでしょうか。

スポンサーリンク



育児の話題中心に貴重な情報のシェアを図ります

ニュージャージーでは日本人が多く、自ら動ければコミュニティに参加することができます。私が日頃お世話になっているプリンストン日本人会(PJA)もあり、こちらに来てからは日々日本の方と日本語で(!)お話しできるという環境に恵まれました。これは本当によかった。

日本人会というコミュニティは大都市を中心に限られた存在であることも事実です。こんなに恵まれた場所はアメリカ国内に早々ないであろうと思っています。

PJAで知り合いが増えるにつれ、子育てについて気軽に質問できる方、国際結婚を通してアメリカに永住、子育てをしている方などにたくさん出会うことができました。

そこでオハイオ時代の自らの境遇を振り返り、これからは私がアメリカで得られた知識や情報をアメリカに住む日本人女性に役立てていただこうという考えに至りました。

なんだろなポイント!

私の個人主催する「子育てサロン」はメーリングリストだけでも、実際にミーティングに来てくれるのでも歓迎しているよ!無料なのでお気軽にどうぞ!メーリングリストではミーティング毎のプリント資料を送ります。(年5、6回)

スポンサーリンク



 

アメリカに住む子育て中の女性はお気軽にご参加ください

シェアの方法はこのサイトのブログ記事は随時ですが、子育てサロンのメーリングリストや、PJAのコミュニティハウスを使わせていただき、座談会を定期開催しています。

実際にお越しになれない方はメーリングリストのみの参加登録でも大丈夫です。現在ニュージャージー州プリンストンなどを中心に、多くの頑張る日本人ママさんにご登録、参加いただいています。

お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、育児で悩みのある方はどなたでもどうぞ。


以下、詳細内容です。

  • メーリングリスト登録、座談会参加共に無料です。
  • 座談会当日はお子様をお連れになっても大丈夫です。
  • 途中入退可、お弁当、おやつ、飲み物持参可です。
  • お連れのお子様に必要なものは全てご自身で責任を持ってお持ちください。
  • お子様の使用済みオムツ、食べ残しなどはお持ち帰りください。
  • メーリングリスト登録、座談会参加に際し、私なんだろなアメリカの管理人、およびプリンストン日本人会、またコミュニティハウスの所有者はいかなる出来事にも一切責任を持ちませんことをご了承ください。参加登録をもってご了承いただいたことといたします。
  • 座談会は一回ごとにテーマを決めていますが、後半のフリータイムの際にご自身の日頃の疑問などを皆さんで話し合っていただけますので、貴重な日本人同士の集いを有効に活用してください。
  • 座談会当日はテーマ内容のプリントを配布しています。
  • 座談会開催後日、当日に配布した資料と皆さんからいただいた情報のまとめをメーリングリストにて配布しています。
  • 配布する皆様からの情報のまとめ記載については、情報提供してくださった方の個人特定を防ぐ書き方を徹底しております。記載そのものを拒否することももちろんできますので、希望される場合その旨ご一報くださいませ。
  • 座談会開催場所はプリンストン日本人会コミュニティハウスを使わせていただいております。PJAコミュニティハウス(Kingston Presbyterian 教会本堂に隣接のParish House Bldg. 1階、4565 NJ-27, Kingston, NJ 08528、教会裏手にパーキング有り)
  • プリンストン日本人会は私の個人主催する「子育てサロン」の質問などに答えることは一切できません。「子育てサロン」にご質問がある方はこちらまでご連絡ください。

 


子育てサロンのこれまでの経緯

2018年3月6日 プリンストン日本人会のコミュニティハウスにて「学校の手続き」についての座談会開催。

2018年7月 同上の会場にて「病院のかかり方」についての座談会開催。

2018年7月 夏休み親子工作の会「アニメーションを作ろう」開催。

2018年10月「子供とお出かけ」についての座談会。

2018年11月「お母さんの就職活動 in アメリカ」座談会。NJでご活躍される税理士さんのゲストスピーカーあり。

2019年1月「いちご大福ワークショップ&プロの通訳の語る英語学習方」世界を股に活躍してこられたゲストスピーカー:蘆屋婦人さん(師匠です)。

2019年2月「子供のしつけ、褒め方、伸ばし方」日本人空手師範のゲストスピーカーあり。

2019年2月「国際結婚の女性が自分と子供を守るために知っておきたいこと」日本人専門家によるゲストスピーカーあり。

2019年5月「アメリカの保険の質疑応答勉強会」アメリカの保険会社で実際勤務されていらっしゃる日本人ママさんのゲストスピーカーあり。

ニュージャージー州(特にプリンストン近郊)に駐在や永住をされている、予定されている方に限り、個別のご相談も受け付けています。


子育てサロン参加フォーム

参加希望の方は以下のフォームにご記入ください。当サイトのプライバシーポリシーはこちらです

メーリングリストは kosodatesalon@nandarona-america.com から送られますので、念のため迷惑メールに振り分けられないように設定の方お願い致します。

メーリングリストだけに登録しますか?オンライン座談会にもお越しになりますか?(2020年3月以降NJプリンストンでのリアル座談会は休止しています。元どおりになったら再開予定です。) *

 

最後に

アメリカで子育て中の人との繋がり、育児や教育など様々な情報が欲しいお母さん方のために、メーリングリストおよび座談会の開催をする「子育てサロン」グループを設立したお知らせをいたしました。

周りで困っている女性がいましたら、是非ともこのサイトと子育てサロンの存在をを紹介してあげてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。一人でも多くの日本人ママと繋がれますように。当サイト管理人のキョウコでした!またお会いしましょう。

「なんだろなアメリカ」はツイッターフェイスブックもやっています。そちらでもお会いしましょう!

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

https://www.redbubble.com/people/KyokoBartley/shop?asc=u
error: Content is protected !!