アメリカで和食 だしパウダー #日本から海外に持って来たいアイテム

そんなにかさばらないのと、アメリカで買おうとすると、やっぱり割高なので、せっかく一時帰国したら買っちゃう。

アメリカのアマゾンや、H Mart、その他アジアンマーケットでも売っているけれど、許容範囲の値段からべらぼうな値段、そして賞味期限切れを普通に売るH Martもある。選択肢がかなりアレでどうすりゃいいのか。

だしパウダー #日本から海外に持って来たいアイテム

こんにちはー。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

米国生活中に欲しくなる日本の商品。アマゾンジャパンからアメリカへお取り寄せ可能な商品・日本で一時帰国した際に買ってきたい商品をご紹介しています。記事内のアマゾンリンクはアフィリエイトリンクです。(クリックしてご購入されると、当方に紹介料が入ります。ご購入者の価格が上乗せされることはありません。)

今回ご紹介する商品はこちら(クリックでアマゾンの詳しい商品情報のページへ)

https://amzn.to/3I1tQQ7

さすが日本だと、出汁といってもいろいろな商品がある。

アメリカでは地域によってコストコに茅乃舎の出汁が売っているなどの情報が、時折ツイッターで入って来るが、私の住む地域ではそういう品揃えはない。もともとあまり期待していない。コストコでは薄切り肉も売られていない。ラ王もない。

以前住んでいた州では、めんつゆもなく、出汁もなく、妙なつわりを患いトラウマになったことがある。

米国で孤独な妊婦2 うどんを片手に涙する食べづわり編

妊娠中、だしを妙に欲する方は意外と多く、羊水を作るためにアミノ酸を欲するからとかいう都市伝説もある。私の場合それプラス、単にいい加減にアメリカ生活の中でうどんが食べたかった野生動物の怒りも混ざっていて本当に拗らせた感じだった。飼育員である夫も日本から来た謎の妻に困ったかと思う。アフリカから連れてこられた動物園のライオンやキリンやシマウマはもっと怒っていい。

ということで、私はだしを切らさないように家に置いてある。

さらにいうと、今では複合技で、醤油と出汁パウダーがあればめんつゆもポン酢も自作できるように成長している。多分出汁は私にとってウィルソンである。(キャストアウェイ)

出汁だけでこんなに語る人もいまい。

アメリカで和食!めんつゆ&ポン酢の作り方

買った動機

一時帰国時、日本お物価が米国と比べて安いのも手伝い、かなり色々買うが、出汁は際たるものである。牛・豚・鳥ではないので、今の決まりだと、日本からアメリカにも持ってこれる。

長所

軽い、かさばらない

短所

意外と賞味期限が短い。(無視して保存して使っている。)

買うのに向いている人

和食を家で作る人。

日本の出汁をここまで押しておいて申し訳ないが、アメリカのお近くのアジアンマーケットなどに日本のメーカーの出汁がなかったとしても、韓国のダシダという製品で満足できる場合もある。

私はダシダシリーズを使ってみて、特に牛のスープの素のダシダにはまり、こちらも大事に家においてある。

アメリカで和食を作ろう!韓国のダシダは和風だしにもなるアイテム!

ダシダにはいりこ、牛、はまぐり、冷麺用、などのシリーズがある。全てオススメなので、お近くのお店で見かけたら是非試して欲しい。

こちらもあわせてどうぞ

アマゾンで買える日本の食品特集!ラーメン・米・調味料・だし・乾物など

アマゾンで買える!明星USAの美味し〜いラーメン特集

アマゾンで買えるぞ!日本メーカー炊飯器&お米特集

まとめ

今まで紹介した日米のアマゾンのおすすめ商品・使用感の記事もこちらから是非合わせてお読みください!

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!フォローしてね!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!