アメリカで和食!たい焼き・大判焼き・たこ焼きを食べよう!焼き型大特集 #アメリカオススメ

最近ツイッターなどで在米民に密かなブームとなっているたい焼きですが、お家で作れる焼き型は意外とお手頃な値段でAmazonで買うことができるので大紹介します!

たい焼き、大判焼きなど中にあんこを入れる生地もの、寒い冬にお家で食べてほっこりしたいですね!

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

アメリカでたい焼き・大判焼きを作るんじゃ!楽しい焼き型大特集 #アメリカオススメ

在米アメリカ文化ライターのキョウコ@NandaroAmericaでーす。

たい焼き・大判焼き・たこ焼き!アメリカでみなさんどのくらいの頻度で食べていますか?私の場合はたこ焼きは留学時代に日本から持って来たたこ焼きホットプレートがあるので、3ヶ月に一度くらい作っては食べています。(電気のたこ焼きホットプレートは留学生にとってとってもオススメアイテム。人気者になれますよ!)

たい焼き、大判焼きに関してはもう日本を離れてから食べていないと思うので、10年ほど食べていません…。そして、最近ツイッターの皆さんの画像を見て、すごく食べたくなってしまいましたw

と言うことでこの記事はたい焼き・大判焼き・たこ焼きの焼型特集です。このブログのアマゾン画像からアマゾンに入っていただいて買い物していただくと、当方に紹介料が数%入りますので、ぜひアマゾンご利用の際はなんだろなアメリカのリンクをご利用ください!




関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

ワッフルメーカー面白選手権!可愛い楽しい焼き型たちと飽きないレシピバリエ紹介

アメリカで卓上電気鍋!寮やアパート一人暮らしに最適火を使わない調理器具

ワッフルメーカーでお好み焼きを焼いたら…♡

アメリカの朝ごはん家電!便利すぎて笑える調理器具大紹介!

ピザカッターおもしろ選手権!ギフトに最適ユーモアグッズ

【画像】アメリカで食べたパンケーキやバーガーなどの写真!これぞアメリカンフード!

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




アメリカのアマゾンで見つけたたい焼き・大判焼き・たこ焼き金型紹介

まず、たい焼き・大判焼きを作る際、肝心なのは具のあんこなのですが、あんこの作り方の記事はこちらです。

あずきに固執しなければ、いろいろなお豆で、もうあんこと同等の物が作れますのでぜひトライしてみてくださいね。豆のペースト+砂糖=あんこ的なもの になります。

和菓子を作るぞ!アメリカであんこの作り方 材料&調理&保存方法解説!

アメリカでいちご大福!電子レンジと餅粉で簡単!作り方とレシピ

豆類でベジバーガーを作ろう!簡単レシピと応用アイデア紹介



Amazonで買おう!たいやきの型

アメリカのアマゾンで一番人気があるたい焼きの型はこちら!

この記事を書いている日はたまたまこの商品は安売りで$17。一度に2個作れます。

https://amzn.to/42GVQSs

こちら↓は電気式の。ワッフルメーカーなどと同様に作れていいですね。こっちのほうがいいかもね。

https://amzn.to/3SX0OY1

たい焼きって、寿司やラーメンと同じ現象なんだけど、アメリカ国内の個人商店で、日本人じゃない人がカフェなどで展開しているよね。ニューヨークなんかに、たい焼きにアイスが入っているパフェのデザート屋さんなどがあるらしいですよ。チャイナタウンなど、観光地で人気みたい。

日本発祥(たぶん)のものが他のアジアの方によってビジネス展開され、軌道に乗り、市民権を得る物が多い。日本人って、外国で自国の物を売って居場所を作ろうって言うのがあんまりないですよね。もっと貪欲でいいのに、と思うのだけど。これが日本人の特徴なのかなと最近思います。

チャイナタウンでたい焼きを可愛いパフェに仕上げて歩きながら食べられるように売る、って言うのは流石のビジネスセンスだと私は思うので、日本の投資家さんもこう言うの狙えばいいのになと思うのです。

ついでに、たい焼きの皮を作るときはビスクイックのワッフルのレシピ(箱に書いてある)でいけます。参考にリンクを載せますが、コストコで買うのが一番安いでしょう。大きな箱一つが$5前後です。セールの時は一箱$3以下の時がありました。うちはその時5箱ぐらい買いだめしておきます。

https://amzn.to/3I0b4sq

Amazonで買おう!大判焼きの型

まさかアメリカで大判焼きを自分で作って焼くとは思わなんだと感じる人が大半だと思いますが、人間やればなんでもできますね。

と言うことでアマゾンで大判焼きの型も売られています。

https://amzn.to/3HXtDNN

大判焼きってカスタードなんかもありますけど、カスタードクリーム入れたいなと言う気分の際はこういうのはどうかな、と思います。これは粉にミルクを溶いて攪拌すればできるもので、アメリカで結構ポピュラーなおやつみたいですよ。うちも時々作るようになりました。子供が混ぜたがるので、親同伴の元子供にやってもらいます。

https://amzn.to/3UzVWcM

Amazonで買おう!たこ焼きの型

たこ焼き、おいしいですね。でもアメリカではタコがなかなか手に入らないと思うので、うちでは代わりに冷凍のシーフードミックスや冷凍イカ、小柱(Small Scallops)なんかを入れます。それもない時は、もう、パンケーキにしちゃって、蜂蜜をかけて食べます。笑

https://amzn.to/3OGBFOZ

たこ焼きの粉、高い。アマゾンの日系食材、だいたい高いですね。Hマートのデリバリー対応の地域なら、そっちの方が安いと思われます。(その他アジアンマーケットの通販も必見だと思います)

たこ焼きはとりあえず小麦粉、片栗粉、だし、塩などで生地を作り、日本ではキャベツみじん切り、天かす、紅生姜、タコなどを入れるかと思います。

天かす、紅生姜、タコはアメリカではハードルが高すぎるので天かす=フライドオニオン、紅生姜=生姜のすりおろしか生姜パウダー、タコ=先述のシーフードミックス、小柱、イカ、あるいは白身魚や鶏肉の茹でたの でも妥協できる範囲かなあ(個人差があります 笑)とおもっています。実際、タコって「タコの味」がそんなに強くないと思うので、歯ごたえが似ていればまず、なんでもいいのでは?と…(妥協ではなく諦めになっている)

https://amzn.to/4byGrI7

おたふくソースはもちろん米国では高級品で、値段にびっくりしてしまいます。

https://amzn.to/3SUQZKm

一つなんで$13もするの?どんだけ?

こちらにあると便利なキッチン用品をまとめてあります。マガジン感覚で眺めると楽しいよ!

アメリカアマゾンで買えるキッチンガジェット

まとめ

色々と材料がないながらも、妥協と工夫をすれば、美味しいものがたくさん食べられる&創意工夫&サバイバル能力が上がって止まらない在米生活(笑)ですが、どうしても食べたいとなったら、こんな焼型で自宅で好きなだけ作ることもできますよ!と言うお話でした。

 

 

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!