アメリカ歯科治療体験記シリーズ8 医療保険会社にヤブを報告

盛り上がっております、連日の米国歯科治療体験記ですが、今回は最初にかかったヤブ医院の報告を医療保険会社にすることにしたお話。

歯科保険を払っているのに、かかれる医院の数が少なく、そこが全てヤブクリニックのメンバーのみだったので、選択肢を増やして欲しいなどなど色々お願いもしました。

アメリカ歯科治療体験記シリーズ8 医療保険会社にヤブを報告

こんにちはー。ライターのキョウコ@NandaroAmericaでーす。

米国での歯科治療体験、今回は保険会社にヤブオフィスで起きたことを報告しました。

やはり、保険料を払っているのにも関わらず、リストの中でもいける範囲の歯医者がとても少なかったためヤブと遭遇したこと、またリスト自体が更新されておらず、近くのいい歯科は保険会社から提供されるリストには載っていなかったことなど、色々報告しました。



関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

アメリカ歯科治療体験記シリーズ1 ヤブとの遭遇 4歳児の虫歯治療

アメリカ歯科治療体験記シリーズ2 娘の虫歯治療までに100日かかる

アメリカ歯科治療体験記シリーズ3 トラウマ殿堂入り娘の虫歯治療

アメリカ怒りの医療システムー酷すぎてキレる日本から来た主婦(私)

アメリカで病院予約する際の英語会話集 電話でのフレーズ紹介

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




以前かかったヤブ歯医者で体験した内容を保険会社に伝えることにした

私の虫歯は見過ごされ、娘は麻酔の同意書もなく口が数日腫れる副作用が出る処置をされ、夫の親知らずの問題もノータッチだった伝説のヤブ。

家族3人、散々な経験をしましたが、そもそもそれなりの歯科保険のお金を毎月払っているにも関わらず、肝心の「保険会社が提供する保険適用となる歯科医・オフィス」のリストが全く使い物にならないという問題もありました。

そう、ヤブとの遭遇は、車で50分以内出いける歯医者の選択肢がヤブオフィスメンバー以外なかったためです。ということで保険会社の送ってきたリストの内容から保険会社にも疑問があるのでチャットで問い合わせることにしました。

暇そうに見えて全く暇ではない主婦の日中の貴重な時間がこんなことに消耗されるのもムカつきますが、解決させないのも良くないので。




保険会社側に報告した内容は

  • 予約を取ろうとすると初診は6ヶ月、不具合が見つかった際も治療日までに計100日かかった。(これだと子供は特に心配。)
  • 年に4回のクリーニング、2回の検診を受ける権利を使いきれないので払い損であること。(ヤブでは2年間で各自1回の検診と0回のクリーニングしか受けられなかった。)
  • 検診時の医療費の明細(EOB)に受けていない項目がある。(不正請求では?と思う)
  • 虫歯が2箇所見過ごされていたこと。
  • 子供の麻酔に同意書がなかったこと。
  • 診察結果を説明される時にレントゲンを見せてくれないこと。
  • 夫の親知らずの問題も触れられなかったこと。

これにはチャットの人が “That’s terrible!” と言っていた。テリブルっていう段階ではないのです。被害です。

保険会社の担当の人は聞くしかできないだろうけど、こちらは動いてほしいので報告を続けました。

  • 今かかっているところは、保険会社から提供されたリストには載っていないところだが、電話したところ保険適用ということなので、通っている。リストにちゃんと全部載せて欲しい。もらったリストにはヤブオフィス御一行しかなかったので、こちらにはチョイスがなかった。
  • ヤブ医院の人たちをリストから消し、チョイスを刷新してほしい。
  • もっと質のいい医院からの選択肢を増やすべき。払っている額に見合わないサービスの質の医院・医師はリストに入れないでほしい。保険会社側できちんと吟味してほしい。

考慮したいと思いますとの回答。

この報告をしたのは2018年だったのだけど、その後同じ保険会社を利用している2019年末までにシグナからアップデートやフォローアップが来たことはありませんでした。

まあ、こんなものだな。

もっと本気で訴える方は、頻繁に「あの件どうなりましたか?考えてくださってますか?」といったほうがいい気がする。じゃないと何も変わらない。とにかく行動を起こす可能性が低い(あるいは、ない。)。




報告をした際はチャットを使った

アメリカに住むと、冷静に、感情を入れないで理路整然と述べる(まあ、どこの国もだけど)スキルがめっちゃ必要になりますが、チャットだとやりやすいので、皆さん何か言わなきゃいけない時はチャットおすすめです!

ウェブサイトでログインして、カスタマーサービスとかヘルプとかの項目を見ていくと、チャットという選択肢があるかと思います。

私は電話が不得意です。電話だと言いたいことが言えないことが多いのと、家族以外の英語が本当に聞き取りづらい、実際に顔が見えない状態の会話だと五感がほぼ使えないのでとにかくわからないので、チャットが最高です。

チャットは他にも銀行とか保険とか、アマゾンののスタマーサービスもチャットが便利です!電話が苦手の方は是非!

次回は突然奥歯に痛みが発生し、激痛に発展、神経治療をすることになった体験談です。

お楽しみに!

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!