US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策5 1800年代 #在米鍋会

アメリカ合衆国の国籍取得の際の公民テスト、USCIS発行の100問問題集を日本語訳しながら一緒にお勉強していくシリーズです。

現在の出題は2008年以降に使われている「2008」バージョン。PDFは今後変わる可能性もありますので、常にUSCISの公式サイトで確認してください。

なんだろな☆アメリカがおすすめするアメリカ便利グッズカタログ@アマゾン マガジン風にお楽しみいただけます

アマゾンジャパンのリンクはこちら

#在米鍋会 こちらでグッズ発売中です よかったらごご注文お願いします

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策5 1800年代

こんにちはー。@NandaroAmericaです。

100問公民試験のテスト本はこれを使いました。わかりやすいです。薄くて小さいので持ち運び簡単です。

今回は71から77問まで。がんばりましょうー。

<100問お勉強シリーズ>

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策1 アメリカの民主主義の原理 #在米鍋会

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策2 政府の仕組み #在米鍋会

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策3 権利と責任 #在米鍋会

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策4 植民地時代と独立 #在米鍋会

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策5 1800年代 #在米鍋会

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策6 近現代史と歴史的事項 #在米鍋会

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策7 地理 #在米鍋会

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策8 シンボル #在米鍋会

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策9 祝日 #在米鍋会

今回は5回目です。サクサク行きます。

2章 American History アメリカの歴史

1800s 1800年代

71. What territory did the United States buy from France in 1803?

アメリカが1803年にフランスから購入した領土はなんと呼ばれますか?

  • the Louisiana Territory (ルイジアナ領土)
  • Louisiana

試験に出ない補足:元々フランスのルイ14世がカナダからアメリカの真ん中辺にかけての広大な土地をゲットした。だから「ルイ」ジアナ。その後フレンチ・インディアン戦争(仏vs大英)でイギリスに負けてその領土を奪われる。しかし色々あってその後スペインのものになっていたその部分を奪い返しミシシッピ川から西の部分をナポレオン1世が破格でアメリカに売った。フランス側は戦争で経済的に貧窮していた&ナポレオンは自分が皇帝になる前の軍資金が欲しかったので売ってお金にしたかった。このアメリカの土地の購入をLouisiana Purchaseという。

ニューオリンズ

72. Name one war fought by the United States in the 1800s.

アメリカが1800年代に戦った戦争を1つ挙げてください。

  • War of 1812 (第二次英米戦争)
  • Mexican-American War (米墨戦争)
  • Civil War(南北戦争)
  • Spanish-American War(米西戦争)

解説:一番簡単な答えは南北戦争じゃないでしょうか。

  • 英米戦争 1812年
  • 米墨戦争 1846年から1848年にかけて
  • 南北戦争 1861年から1865年にかけて
  • 米西戦争 1898年

南北戦争は北軍と南軍に分かれて奴隷制に賛成(南)か反対(北)かで争い、リンカーン率いる北(Union)が勝った。その際に奴隷は解放された。この件についてはこの頃州でに南北の意見・文化が分かれていたことに着目。

第二次英米戦争は対イギリス、米墨戦争は対メキシコ、米西戦争は対スペイン。これらの戦争をなぜ今勉強して知るのか、USCIS側は、アメリカ合衆国の領土が今の形になったことも知っててほしいと我々に勉強してねーと言ってるのだと思うのです。

  1. 東部分はイギリスの植民地がまずあって、イギリスの扱いが酷かったので独立。
  2. 次に国土真ん中あたりをフランスからルイジアナ領を購入。米墨戦争では南カリフォルニア部分やネバダ、ユタ、テキサス、ニューメキシコなど西南部分をゲット。
  3. 米西戦争の末スペインからはグアム、プエルトリコ、フィリピン諸島を獲得。

ヨーロッパが領土だ宗教だで戦争ばっかりしていた頃、アメリカは着々と巨大化。ラッキーとしか言いようがない気がします。

エリス島

73. Name the U.S. war between the North and the South.

北と南の間で戦われた米国の戦争の名前を挙げてください。

  • the Civil War (南北戦争)
  • the War between the States (州間戦争)

解説:南北戦争は1861年から1865年におきた。合計62万人もの人が亡くなったと言われている。

先述したが、北軍(リンカーンの率いるUnion)vs 南軍(デービス率いるConfederate)の戦いで、アメリカの内戦。北は奴隷反対、南は奴隷賛成。

植民地から始まって移民が入ってきて、もうすでにこんなに人がいて戦って亡くなっていることがすごいと思う。

74. Name one problem that led to the Civil War.

南北戦争の原因となった問題を1つ挙げてください。

  • slavery (奴隷)
  • economic reasons(経済)
  • states’ rights(州の権利)

解説:まず北が「憲法でみんなに人権と言ってるのに奴隷制度があるのはおかしいだろ」ということになり、南は「いや奴隷いないと綿花収穫とか困る、奴隷必要」となり、「いや、白人も働くんや」「奴隷を自由にしてちゃんとお給料払わなければみんな平等じゃないよね?」「これからさらに西に開拓が進んでくけど西にもこの状態の奴隷文化を伝えたらおかしくね?」ということで戦いになった。

75. What was one important thing that Abraham Lincoln did?

アブラハム・リンカーンが行った重要なことを1つ挙げてください。

  • freed the slaves (Emancipation Proclamation)(奴隷解放)
  • saved (or preserved) the Union (ユニオンを守った)
  • led the United States during the Civil War (南北戦争時の指導者)

解説:リンカーンの奴隷解放は有名です。1863年の1月1日に発したそうです。リンカーンは南北戦争の間、国の最高指揮官だったのでユニオンを守ったという表現なんだと思います。南軍に負けたら国全体が崩壊する、という感じ。

試験には出ない補足:この辺の力関係は今も残っていて、全く北と南の文化が違う感があります。アメリカ人の多くは、特にトランプ政権下の経験を踏まえて、南北戦争はまだ続いていると言います。

確かに、思想の分断を捉えると、結局は家族や土地に根付いた考え方とその反作用なんだと思う。

リンカーンが暗殺されたフォーズ・シアター

76. What did the Emancipation Proclamation do?

奴隷解放宣言は何をしたんですか。

  • freed the slaves (奴隷解放した)
  • freed slaves in the Confederacy (南部連合の奴隷を解放した)
  • freed slaves in the Confederate states(南部連合の州の奴隷を解放した)
  • freed slaves in most Southern states(南部の州の奴隷を解放した)

解説:先述の奴隷解放宣言が1863年の1月1日というのは、南北戦争中の3年目であって、まだ戦争は締結していなかった。なので争っている間に奴隷は自由になったわけだけど、結局行く場所もお金も仕事もないから元の場所で働かざるを得なかった人も多かったそうです。

77. What did Susan B. Anthony do?

スーザン・B・アンソニーは何をしましたか?

  • fought for women’s rights(女性の権利のために戦った)
  • fought for civil rights(市民の権利のために戦った)

解説:スーザン・B・アンソニーは女性活動家だった。1856年から1861年の南北戦争の勃発まで、「米国奴隷制度廃止協会」の一員として働き、戦争中も奴隷解放のために引き続き尽力した。その後アメリカの女性参政権のために尽力した。

はい、今回はここまで。次回は78から87問まで、近・現代史とその他重要な歴史的事項です。

US Citizenship Test 問題集で学ぶアメリカ市民権公民テスト対策6 近現代史と歴史的事項 #在米鍋会

参考書

ガッツリ公式情報で勉強したら今度はテストしてみましょう。

USCISの用意してくれている問題集とリーディング、ライティングのボキャブラリーリスト、解説が全てまとまっているPDFはこちら

こちらのテスト練習リンクやアプリで確認テスをと何度もして本番に挑みましょう!

USCISのサイトでできるテストの練習はこちらから

USCISはテスト勉強できる無料アプリも出しているのでダウンロードしてお勉強しましょう。間違えたところは、解説も丁寧で、印象に残るしとてもいいです。

他に図書館でも借りられる本はいろいろ借りて、申請前の数ヶ月間は数冊読みました。ただ図書館のは古い場合もあるので参考程度に。必ずUSCISの最新情報を確認しましょう。先述しましたが現在の出題は2008年以降に使われている「2008」バージョン。PDFは今後変わる可能性もありますので、常にUSCISの公式サイトで確認してください。

SNSでも発信しています。フォローしてね!▶︎Twitter ▶︎Instagram ▶︎Pinterest ▶︎Facebook ▶︎YouTube

関連した内容の記事は他にもこんなものがあります。是非合わせてお読みください!

アメリカ国籍申請前に知りたい条件・手続き・注意事項まとめ

すごく貴重な情報がいっぱいなのでぜひ聴いて!→#在米鍋会 アメリカ国籍取得に関する長所と短所のおしゃべり会 まとめ

アメリカで日本国籍のパスポートを作る方法 2023年版 全米の日本総領事館リスト

在留届とは?米国に移住・留学・永住の際に出しておこう!

アメリカで日本国籍のパスポートを作る方法 2023年版 全米の日本総領事館リスト

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!